

6月4日のキュウリ

喜びのあまり・・・



今年、記念すべき家庭菜園収穫第一号のキュウリです。

昨日の日曜日に娘が描いていた(作っていた)『potoru家菜園収穫個数シート』に早速記入していました・・・^^













只今キュウリ一歩のリード・・・^^



昨日の娘との会話・・・



「なぜ2枚も作ったの?」

「うん、1枚じゃ、たくさんとれたとき書けないでしょ!」



むむむ・・・強気です・・・^^












プレッシャーを感じています・・・^^




トマトやキュウリはともかく、スイカやメロンはそんなに収穫できるとは思っていない弱気な父です・・・^^






たくさんなるといいんだけどね♪

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6月6日のやさい畑

ある家庭菜園では、もうキュウリが収穫されたらしいこちらのコブチ農園のキュウリは今このサイズです。大きさは下に敷いてある籾殻と比較してください。ワラが良いのですが田んぼは少しありますが、自分で耕作してい

コメントの投稿

非公開コメント

にこにこだー^^

笑ってるとまとがかわいいね。
きゅうりやめろんよりちっちゃいすいか・・・ がんばれっ! ゴジラのまくらっ!!
写真の上にカーソルを持っていくと、potoruさんの言葉が出るでしょ。
あれの、ひそかに、ファンです♪
むかぁしタウン情報誌の編集やってたころ、本文よりも写真のキャプション(写真の下や横にある説明書き)にチカラ入れてたのを思い出します。

ばあちゃんの菜園

うちはばあちゃんが野菜を作ってくれます。
こないだはきゅうりを収穫しました。
5cmほどの長さの食べやすい太さに切って
しおっぺとすりおろしたしょうがをきゅうりとまぜまぜ・・・
しばらくおいてできあがり^^;
しおこんぶがきゅうちゃんにしみ込んでまいう~

ひろっぺ

ゴジラのまくらへの応援ありがとう。^^♪

>写真の上にカーソルを持っていくと、potoruさんの言葉が出るでしょ。

はい、出ます出ます・・・^^

>あれの、ひそかに、ファンです♪

うれしいなぁ~ ^^
これからも頑張りますので。

ひろっぺもあまり無理せずに頑張ってね♪



>ばあちゃんの菜園

>5cmほどの長さの食べやすい太さに切って
しおっぺとすりおろしたしょうがをきゅうりとまぜまぜ・・・

美味しそう♪
今度試してみま~す。^^

しおこんぶ(しおっぺ)とピーちゃんのコンビも相性がいいですよ!(まいう~)

じいちゃんの菜園・・・といわれるようになるまで頑張ります。^^ゞ

ピーちゃんって?

ピーちゃんてpotoruさんちに来る鳥ですか^^;?

>ピーちゃんって?

hachakoさん、質問ありがとうございます。^^

焼き鳥は好きですがpotoru家のエサ台は鳥の捕獲用ではなく、100%観賞用です。

「きゅうちゃん」=「きゅうり」 (「Qちゃん」の場合=高橋尚子さん、またはおばけのQ太郎・・・)

ということで正解は

「ピーちゃん」=「ピーマン」  でした。


また質問等ありましたらお気軽にどうぞ! ^^;

ほっ^^;

ピーマンでしたか^^;
うちでも収穫できますので試して見ます。
しおっぺ&ぴーちゃん^^

ほかにもしおっぺと合う野菜があったら教えてください^^

hachakoさん

しおっぺ&ぴーちゃん・・・の料理法

① ぴーちゃんを細かく切る(千切り?)
② ぴーちゃんとしおっぺをフライパンで炒める
③ ぴーちゃんとしおっぺの割合はお好みで
④ あまり炒めすぎないほうが好みです
⑤ あつあつ御飯によく合います
⑥ いただきま~す ^^♪

以上、potoruの料理教室(?)でした。

>ほかにもしおっぺと合う野菜があったら教えてください^^

しばらく時間をください・・・^^ゞ


料理研究家potoruさん

ピーちゃんレシピありがとうございます^^
和えるだけかと思っておりましたら
炒めるのですね~
早速作ってみます^^♪

hachakoさん

料理研究家のpotoruです。^^

おばあちゃんはピーマンも植えてあるのでしょうか?もし植えてあったら新鮮ピーちゃんでぜひチャレンジしてください! ^^♪

ピーマンの他には・・・

今植えてるのは、ししとう、なす、とまと、きゅうり、かぼちゃ、すいか・・・

こないだはじゃがいもとたまねぎが大量に収穫されてました^^

じゃがいもは蒸して、じゃがバターに^^

ほくほくしてまいうです^^

hachakoさん

たまねぎやじゃがいも・・・植えたいのですが狭い菜園スペースなので少し厳しいです。
どちらも大好きなのですが。 ^^

ほくほくのじゃがバター・・・美味しそう♪
ジャガイモとバター、相性ばっちり!ですね。^^;

たまねぎやじゃがいも・・・

・・・来年、狙っています。
後、ニンジンとカレー粉と福神漬も(^^ゞ


コブチ農園のスイカパーティーが来年に繰り延べの場合!
本日、サツマイモの苗大量に近所のおばさんに無理やり?押し付けられましので
秋には、焼き芋パーティーにご招待します(^^ゞ

ぶちさん

>・・・来年、狙っています。

広い敷地・・・羨ましい限りです。^^

>福神漬も(^^ゞ

大根・・・頑張ってください!(大根は簡単です♪)

>コブチ農園のスイカパーティーが来年に繰り延べの場合!

最近、弱気な発言が目立ちますね。^^

>秋には、焼き芋パーティーにご招待します(^^ゞ

お住まいの近くの『北薩広域公園』で落ち葉かきをして駆けつけます。^^

>近所のおばさんに無理やり?押し付けられましたので・・・

家庭菜園といえども確固としたポリシーをもって臨まなければダメです。
「何が植えたいのか?・・・何を食べたいのか?・・・」

「何を撮りたいのか?・・・何を表現したいのか?・・・」
よさこいの撮影にも同じことが言えるかと思います。^^ゞ

ポリシー

すべての野菜制覇です?

>「何が植えたいのか?・・・何を食べたいのか?・・・」
本音は、鍬を振るうこと、汗をかくこと、ダイエットです。
かなりのポリシーがあるでしょ(*^^*ゞ


本日は、ゴマとマリゴールドの苗(種蒔いたもの)、コスモスの苗(同じく)
植え付けと開墾(鍬持ち)が主な遊びでした。
マリゴールドの苗(さし芽して活着した物も多数控えています)


>近所のおばさんに無理やり?押し付けられましたので・・・
つらい所です。1本のつもりが20本に・・・・(^^ゞ
全部平面に植えたら、畑を覆い尽くす本数なので
今回も立体的な植え方が出来ないか思案中です。

>「何を撮りたいのか?・・・何を表現したいのか?・・・」
これは、自分の場合、難しい事は抜きで
バルーンと同じワクワクしたいの一点かも!(いつも単純!)

さて13日になったし、またスイカ見に行こう~、ワクワク(*^^*ゞ

ぶちさん

コスモスの種はいまの時期に蒔くのですね。
秋の季節、ぶち家の庭は華やかになりますね。^^

イモか・・・いいですね~近所のおばさんによろしく♪

表現する、というのは写真に限らず難しいものだな、と痛感している今日この頃です。^^;



プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

