ゴジラのまくら

最低一個はお願いします♪ ^^



今年のスイカはこの品種に決めました♪ ^^

約一週間前の画像ですが、順調に育っています。

いままでのスイカの実績(成績)・・・

3年前・・・3個
2年前・・・1個
1年前・・・0個

となっております。

昨年は5個もソフトボールくらいの大きさまで育ったのですが、そのあと自然消滅してしまいました。
後日、原因を追究しました・・・
で、結局、原因は分かりませんでした。^^ゞ

今年は『ゴジラのまくら』を3本植えています・・・
1個くらいはなるでしょう、たぶん・・・
いやなって欲しい・・・
いやいやならねばならぬ・・・^^

potoru家の庭はネコの額ほどの広さしかなくその狭い庭の一角に菜園スペースを作っています。
菜園スペースというより花壇を菜園に利用している、といったほうが正確です。
その菜園に今年植えつけているもの・・・(  )は苗の本数です。

『プリンスメロン』(1本)・・・初めてのチャレンジ。3年前は『マクワウリ』が8個くらいなりました。同じくらいの大きさなので8個くらいなるのでは・・・と甘い妄想を抱いています。

『キュウリ』(4本)・・・夏野菜の定番。キュウリも品種が多いようですが、品種名は不明。昨年はあまり成績が良くなかったです。今年こそ!

『ミニトマト』(2本)・・・これも夏野菜の定番。今年はまん丸のミニトマトではなくて楕円形の“フルーティ ミニトマト”です。トマトは毎年豊作です。ただ今年は気のせいかもしれませんが成長がやや遅いみたいです。今年も頼んだよ!^^

『カボチャ』(1本)・・・2年前にミニサイズのカボチャ(確か名前は“ズッキーニ”か“プッチーニ”だったような・・・)を植えたときはよくなりました(10個くらい)。
今年は普通のカボチャです。いま一番元気がいいのがこのカボチャです。このまま独走してゴールしてもらいたいものです。^^


まだまだ植えたい野菜はたくさんあるのですが、スペースの関係でどうにもなりません、残念なことです。

いつの日かジャングルジム兼用の支柱が立てられる広~い庭のある家にぜひ住みたいものです。

家庭菜園愛好家の皆さんは↑のサイトでこれからお楽しみください♪




Bさん、結束・・・上達しましたか? ^^

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前がいいかも!

potoruさんこんばんは!スイカの名前がいいですね。
まくらというぐらいですから、まるくはないのですよね。
我が家も昔造ってたのですが、名前は分かりませんが、まるいやつです。
もうかなり前に、やめてしまいましたけどね。
イノシシにやられてしまいどうにもならなくなりました。
夏ごろには、収穫ですかね?
楽しみですね。

はじめまして

どもども、いつも楽しく拝見させていただいております。初めてコメントします。

スイカ、5~6節目で先端を折り取って子蔓をだして、さらにその子蔓を5~6節目で折り取って
孫蔓をだす。 そうするとその孫蔓に実がとまりやすいですよ。

黒いスイカはカラスに見つかりにくいので、家庭菜園にはもってこいですもんね。

ちなみにキューリもスイカと同じ要領で子蔓をだすとさらにイッパイしゅうかくできます、はい。



あっきーさん

こんばんは。^^
「ゴジラのまくら」・・・大玉のスイカで約8kgもあるそうです。といっても順調に生育すれば、の話なのですが。^^ゞ
スイカは子供たち喜びます、昨年は父親株が大きくダウンしました・・・^^

今年こそ!と願っています。^^♪

hanayanodai さんへ

はじめまして!
訪問およびコメントありがとうございます。^^
スイカ栽培のコツを伝授していただいてうれしいです。
hanayanodaiさんは花屋さんにお勤めなのですね、先ほどブログに訪問させていただきましたが「さすがプロ!」というような内容の読み応えがある楽しい内容ですね。
花の写真も素敵ですね♪

また寄らせていただいます、ありがとうございました。^^

・・・モスラだったかな(^^ゞ

同じメーカー?のスイカで、ゴジラではなくて・・・
ハワイかタヒチかの黒スイカ1個植えてあります。

後は家柄のわからない西瓜です。
ロープワークは、巻き結びで押し通しています(^^ゞ

ぶちさん

スイカだけではなくてミニトマトも同じメーカー?の品のようです。
今後の生育を比較検証するにはもってこいですね。^^ゞ

いまのところこちらの形勢不利・・・のようです。^^
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: