スポンサーサイト


最近やって来たすずめ 1

このエサ台(棒)、シンプルでいいんですよね・・・^^



すずめたち・・・毎日やって来てます。^^

今朝、仕事に出かける前にエサ台(棒)にエサを置くとすぐにやってきました、どこかで見ていたみたいです。
以前は庭に出ていると警戒して近づいてこなかったのですが、最近は警戒心もだいぶん薄れてきたようです。
先週はカラスやハトまでやってきてこの先どうなることか?と少し心配したのですが、いまのところやって来るのはすずめたちだけでホッ!としています。
カラスがやってくるとすずめたちは逃げていってしまいますが、ハトだったら一緒にえさを食べています。(エサ台下の菜園に落ちたエサを)
大きさの違う鳥たちがエサをついばんでいる姿を見るのはなかなかいいものです。



以前は部屋の中からしか撮影できませんでした。
距離にして6mくらいでしょうか?


ちゅちゅんが・・・





最近は4mくらいまで接近できるようになりました。




ちゅんちゅん♪♪



(写真はいずれも“ノートリミング”です)


これから先・・・どのくらいまで接近できるのか楽しみです。^^

コメントの投稿

非公開コメント

スズメ

スズメも羽の色がもう少し綺麗だと野鳥の仲間入りできるのでしょうけど
これも保護色なのでしょうね。
でも表情は可愛いものです。
我が家のスズメは、私が台所の食材を乾燥させたものを花壇にばらまいたら
子スズメを引き連れ餌を啄ばむ練習をしていますよ。
子スズメは体形は親と見間違うばかりですが、嘴が黄色なのでわかります。
その内、お宅の餌台にも嘴の黄色なスズメが来るかも。

すずめ

最近は4mですか?
2mまでがんばってください。

ちなみにコブチは『自分の射程距離』は、4mでも行けると言っています(^^ゞ
先日犠牲になったスズメさん、コブチをなめていたのでしょうね!
『スズメのみなさんお気をつけください。』

さて、夜が明けたら野良仕事に・・・・・。

ひろしまのすずめ

平和公園で50センチくらいできましたよ^^

撮影を試みましたが、なにせ動きが速く
うまくとれませんでした^^;

4メートルですか やっぱりえさ台に威力はすごいですね。
わたしは数十メートル?でした。すずめは撮れませんでした。
カラスが来ると怖いかも。この前 とんびがからすにいじめられていました。

soyokazeさん

すずめたちかなり慣れてきました。^^
もっと綺麗な小鳥もたくさんいるのでしょうが、地味な色のすずめも可愛いものですね♪

今朝もエサをやったらすぐどこからか飛んできました。
よ~く見ると雛鳥のようでした、仕事に行く前だったので残念ながら少しの間しか撮れませんでした。
肉眼では分からなかったのですがレンズを覗くと嘴の色がたしかに違いました。
soyokazeさんは目がいいのですね~^^

いまから頑張ってUPします。^^♪

ぶちさん

>2mまでがんばってください。

2mじゃ、まだまだ・・・

目標は“手乗りすずめ”です! ^^ゞ

hachakoさん

都会(街中)のすずめは人慣れしているのか、かなり近距離まで寄っても逃げませんよね。
ただ50cmはすごいです! ^^

平和公園はハトもたくさんいるようですね♪
次回行くときは“粟”を持参していってくださいね・・・^^;

volさん

カラスを悪者にしてはいけないのですが、やはりカラスには来てほしくないです、怖いです。^^
家の近所はカラスが多いのですよ~

すずめの写真のUPはサクサクと進みます。
スミレの写真のUPはなかなか進みません。^^ゞ

プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

