スポンサーサイト


最近出逢ったすみれ 5

CRW_7864.jpg




ヒメミヤマスミレではないかと思っています。^^

花柄の色と葉っぱのかたちで。





CRW_7862.jpg


葉っぱはこんなかたちでした。


CRW_7863.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

難しい (^^;

この手のものが一番難しいです。
花の雰囲気は、丸みを帯びていてフモトスミレ的。
葉っぱはヒメミヤマの特徴が出ていますね。
明確に線引きして区別するのは困難です。

外見上の一番の違いは、葉の形状などですので、
ヒメミヤマスミレとしてもいいかなとは思いますが・・

両種の中間的な存在に見えるので、
うちでは見なかった事にしているタイプです。

これで、花びらが細かったらヒメミヤマとするんですけどね。
それと、葉の裏が緑色だったら「ヒメミヤマスミレ」 
紫だったら「フモトスミレ」 が基本です。
基本と言うからには、例外もあるんですけどね
この葉の色だと、裏は紫だったのではないでしょうか? (^^;;;

・・と言うことで正解は
「難易度の高い花を載せないでください」です (ーー;)
総合判断では、ヒメミヤマがやや優勢です。

> [壁]_・)チラッ  さん

こんばんは。
大変参考になるコメント、ありがとうございます。^^
フモトスミレ、ヒメミヤマスミレの識別はなかなか難しいもののようですね。
素人の私が分かる訳がないのですが、図鑑やいろんなサイトで勉強していますが、正直なところますます分からなくなっています。^^ゞ
[壁]_・)チラッ  さんのサイト(裏サイト?)にも毎日何度も訪問させていただいては写真を眺めていますが、同じスミレでも葉っぱや花が微妙に違っていて戸惑うばかりです。
難しいですが、また面白さもあるものですね。^^

今後は難しい種類のスミレの写真はあまり撮らないように、と思っています。^^ゞ



プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

