最近出逢ったすみれ 1

CRW_7957.jpg




連休が終わったあとの5月某日、ぶちさんと行った宮崎北部の山へまた行ってきました。^^
前回は雨その他の理由で滞在時間が短かく現地を後ろ髪ひかれるような思いで去ったのですが、正直なところまだゆっくり山を散策したい気持ちでいっぱいでした。
連休中でさえほとんど人がいない場所でしたので、今回も人影はなくウグイスの鳴き声を聞きながらゆっくりと山の中を歩き回ることができました。

一番の目的は「ヒゴスミレ」に逢うこと、できればたくさん咲いている株を見つけられたらいいな・・・という思いで宮崎までクルマを走らせました。
私は福岡に住んでいますので、宮崎までわざわざ出かけなくても、お隣の大分県や熊本県にもヒゴスミレが咲いているところはたくさんあるのでしょうが、そこが“すみれ初心者”の悲しいところでどこに咲いているのか見当がつかない・・・・・知らない山中で探しまわるより少し遠いけどヒゴスミレを見つけた同じ山に行ったほうが賢明かな、と思った次第です。




CRW_7709.jpg




宮崎のその山まで約200km、所要時間約3時間・・・
遠いといえば確かに遠いですが、近いと思えば近いといえなくもありません・・・(やはり遠いかな? ^^;)

今回は前回逢った「サクラスミレ」「アカネスミレ」「フモトスミレ」そして「ヒゴスミレ」・・・などの他に、「(たぶん)ヒメミヤマスミレ」「(たぶん)オトメスミレ」などにも出逢うことができました。行った甲斐があったというべきです。^^





CRW_7705.jpg




タチツボスミレもまだ元気に咲いていました。

ブログのネタがないものですからスミレの写真をぼちぼちとアップする予定です。^^

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした(^^ゞ

1週間ぐらい過ぎてから、もう一度あの場所を確認したいと思ったり思わなかったり
こちらにUPされるスミレを見て決めようと思います(^^ゞ

ぶちさん

>こちらにUPされるスミレを見て決めようと思います(^^ゞ

たぶん、「行くのや~めた」・・・になると思います。^^

スイカが1個早くも玉砕したとのこと・・・・・同情を禁じえません。
菜園に専念されてください! ^^;
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: