スポンサーサイト


最近出逢ったすみれ 4

CRW_1252.jpg



これが『ニオイタチツボスミレ』なのでしょうか・・・?



CRW_1393.jpg



今度、匂いを嗅いでみよう・・・^^


↓綺麗な色だったスミレさん


CRW_1398.jpg



↓今回撮影したなかで一番のお気に入り。
 こんな感じで撮れたらいいのですが。

CRW_1330a.jpg



それにしてもスミレの名前を覚えるのは難しいです、私にとっては。
もっと勉強をしなくては・・・と思う春の一日でした。^^;

コメントの投稿

非公開コメント

毎回

毎回、きれいな写真で
心 癒されています。

よさこい
風景



今後も写真
楽しみにしています。

名前

1枚目は、ニオイタチツボスミレでいいと思います。
花びらの紫色と白色の境目がハッキリとしているでしょう?
それと葉っぱの先端がタチツボスミレに比べて丸みをおびています。

2枚目は、ナガバノタチツボスミレだと思います。

3枚目は・・・?? ナガバかな?

4枚目は、明らかにナガバノタチツボスミレです。
「長い葉のタチツボスミレ」

最近 シハイスミレ以外にもたくさんあったんですね!ニョイスミレ、ナガバノタチツボスミレ,ニオイタチツボスミレえとせとら。
匿名希望さんに賛同。
みんな美しい~~ でも まだ満足じゃないんですね。もっと美しく撮る予定とのことで 楽しみであります!

幸運のアポロさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
いよいよよさこいシーズン幕開けですね。昨年はお祭りには5回しか行けませんでした、行ってみたいお祭りはたくさんあるのですがなかなか思うようにはいかないものですね。

写真は・・・・・何だか最近、“マンネリだなぁ~”と感じています。^^;

匿名希望様 ^^;

すみれの名前を調べるのに匿名希望さまのサイトにこっそりお邪魔していろいろ勉強させていただいております、大変参考になり感謝しております。 ^^;

この季節、たこ焼きやフランクフルトの香りのするお祭り会場で鳴子の音を聴きながら過ごすのも最高ですが、鳥のさえずりに耳を傾けて野山を歩くのもいいものですね!

出来の悪い生徒ですが今後ともよろしくお願いいたします。^^

volさん

いろんなスミレさんに逢えました~ ^^
野原一面に(ぽつぽつでも)咲いているのを見つけると何だかすごくうれしいですね。

私の写真に足りないもの・・・被写体に対する愛情だと思っています。^^;


コメントありがとうございました。

写真のことは良くわかりませんが

見てて

ねらい

っていうのでしょうか

写真から伝わるものがありますよ。

幸運のアポロさん

こんばんは♪
狙い・・・はあったりなかったりです。^^ゞ

もし何かしら伝わるものがあればうれしい限りです。
ありがとうございます。^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちがいがわかる男

ダバダ~ ア~ア~ ダバダ~ ダバダ~♪

ダバダ~♪ ダバダ~♪ ア~~~♪

ご清聴ありがとうございました^^;

>このコメントはブログ管理人のみ閲覧できます。

ありがとうございました。
素晴らしい作品ばかりなので是非公開されることを望みます。

連日の遅い時間までの残業お疲れ様です、たまには息抜きで“一杯”されるのもいいかも・・・です。^^

>ちがいがわかる男

>ダバダ~ ア~ア~ ダバダ~ ダバダ~♪

ダバダ~♪ ダバダ~♪ ア~~~♪


先の花見の余韻がまだ残っているようですね・・・・・^^;

ところでこのCMはまだやっているのでしょうか?最近テレビはほとんど見ないもので・・・
いちばん古い記憶に残っている方では田宮二郎かな・・・それに遠藤周作・・・あっ、歳が分かりますね。^^;
コーヒーはよさこい並みに好きです、毎日何杯も飲んでいます。
昔は<違いを求めて>ドリップなんぞしていましたが最近はもっぱらインスタントです、堕落してしまいました。^^ゞ


川棚まであと少しですね!
当日は“赤いもの”を血眼になって探す予定です! ^^

potoruさんの一番のお気に入りを届けて下さって
ありがとうございました。
私も好きです!

>私の写真に足りないもの・・・被写体に対する愛情だと思っています。^^;

いえいえ 愛情あふれた温かい写真に
いつも癒されてますよ。
potoruさんのお人柄なんでしょうね。

ほのんさん

お届けの写真、気に入っていただいてうれしいです♪傾斜○○%の坂をゼイゼイと息を切らしながら登っていった甲斐がありました。^^

さくらも満開、すみれもたくさん咲いていて春ですね~
今度の日曜日はさくらでもなくすみれでもなく“ステージの華”を見に山口まで行く予定です・・・^^ゞ

ひぇ~

血…血眼ですか~@@!
めんたまから血が…

わたくしも血眼になって探します。
ヒントください。

ヒントになるのかな?

たしか、某所の写真館に写真があったような記憶が・・(^^;

hachakoさん

>ヒントください。

ヒントは“赤”です・・・^^

hachakoさんの答と一緒になりましたね!
無事に見つけてくだされば「瓦そば」ご馳走いたします!(たこ焼きになる可能性もあり・・・^^;)
もし間違って違う人に声をかけてしまった場合は笑って誤魔化してくださいね!^^

ふくこい踊り隊の○○○○さんみたいに男前ではありませんのでがっかりされないよう・・・切に願っています。^^ゞ

銀次さん

>ヒントになるのかな?

・・・というよりそのものズバリだと思います。^^ゞ

いや~それにしても写真に撮られるって写真を撮るより100倍くらい難しいものですね~
踊り子さんたちのあの完璧な笑顔、あの完璧なVサインを見るたびにそう思います。^^;

こんどしぶりんさんから特訓を受けようかな・・・?しごかれそうだけど・・・^^ゞ

まさか・・・

カメラが赤いとか^^;?
まさかね~…

う~ん…天祈さんを探せば見つかるな!
よぉ~っし!!見つけるぞっ!!

えぇぇ~~~~。

>potoruさん
私、別に厳しくないですよ♪ 少しだけしごくかもしれませんが(笑)

>hachakoさん
はじめまして~
舞龍祭、私ももちろん行きますが、会場でお会いできたらpotoruさんを教えますから声掛けてください~☆

門前祭りの写真で、無意味にたくさん写っているピンク紫の衣装(ふくこい踊り隊)が私です・・・(-_-)

あはは

しぶさん
>無意味にたくさん写っているピンク紫の衣装(ふくこい踊り隊)が私です・・・(-_-)
なにもそこまで書かなくたって (^^;;;
今回は、まほの煽りさんの写真も多かったですよね。
たしかにかっこいいもんなぁ

hachakoさん、カメラは黒色です (^^;
それと、potoruさんを探すよりも、天祈さんを探した方がてっとり早いかも。

potoruさんの赤って・・・楽天の赤?

>まさか・・・

hachakoさん・・・
勤務中は真面目にお仕事をしましょうね・・・^^:

さて『瓦そば』は無事にhachakoさんのお腹のなかに入るのだろうか・・・? ^^

>えぇぇ~~~~。

しぶりんさん、お世話になってます。^^

>会場でお会いできたらpotoruさんを教えますから声掛けてください~☆

これはルール違反です。^^;
その場合はご馳走を約束してある『瓦そば』は「そば抜きの瓦のみ」となりますのでご注意ください。^^

>あはは

銀次さん、かなりきわどいヒント・・・hachakoさんもきっと喜ばれていることと思います。^^ゞ

>なにもそこまで書かなくたって (^^;;;

同感です!紫のしぶりんさんどれもいい笑顔でした♪

hachakoさん、銀次師匠探し・・・も是非されてくださいね!

しぶりんさん、hachakoさんに簡単に見つからないように門前まつりでしぶりんさんがされていた髪型を真似して行こうと思っています。
あの髪型は何というのしょうか?そして果たして私がしても似合うものでしょうか?お答えいただけたら幸いです。^^ゞ
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

