スポンサーサイト


新芽

ちゃんと芽を出してくれました♪




昨年の秋に梨を食べたあとに梨のタネを娘と一緒に鉢に植えました。
それから数ヶ月・・・梨のタネを植えたことを父も娘も完全に忘れてしまっていました。^^
先日(一週間前ほど)庭を片付けていて、すみっこのほうに追いやられてしまっていた植木鉢を見ると「あらら・・・」という感じで梨のタネから新芽が出ていました。

「おとうさん・・・これが大きくなったら梨の実をつけると?」
「うん、たぶん・・・」
「何年くらいしたら?」
「・・・・・・・・」

『桃栗3年 柿8年』・・・果たして梨は何年後に実がなるのだろうか?と素朴な疑問をもちました。

それよりpotoru家には梨を植える場所がありません、しばらくは鉢植えで我慢してもらうことにしよう・・・^^



梨の実がなる日は果たしてやってくるのだろうか・・・?




先週は生まれて初めての点滴・・・(たいした事情によるものではないです)
今週は足首の捻挫・・・(はやく良くなりますように、門前まつりが数日後なので ^^)
来週は何も起こりませんように。

コメントの投稿

非公開コメント

梨用の畑地あり!

>それよりpotoru家には梨を植える場所がありません・・・・
梨の苗?、梨と物々交換しませんか(^^ゞ

本日、『やさい畑』の本買いました。
これから、猛勉強をします。
でも、まだ、実地はしたくないです"r(^^;)

うちの山に栗と柿の木ならあります

数年後には、この植木鉢に梨がたわわに実っていることでしょう^^
梨狩りが楽しみだなぁ~♪♪♪


捻挫は痛いよね・・・

中学高校の部活で捻挫を繰り返し、そのたびに足首が太ぉくなっていきました・・・
「まだ腫れがひかないねぇ」 「ううん、もうすっかりひいてるんやけどxxxx」
そんな会話を繰り返して大きくなったひろっぺでございます。

potoruさん、ほんと気をつけて、太宰府では元気に会いましょうね。
今回は2回演舞なので、1時半前には終わっちゃうんですよ。
総踊りまでは自由行動になるはずやから、今度こそpotoruさんとにいにと、そして銀次さんやあっきーさんと、
みんなと会えて、いろんなチームも見れるんじゃないかなーと期待してます♪
太宰府遊園地前で探しっこしましょうね(^^)

うちの小さな鉢植えのパキラちゃん、冬の間にほとんどの葉が枯れ落ちてしまったんやけど、
かわいい力強いベイビィリーフちゃんがいっぱい出てきてます。
自然のパワーって、ほんと感動だよねー!

ご無沙汰してます!

potoruさん、こんばんは!  ご無沙汰してます!
天祈写真館も 冬眠から覚めて、今シ~ズンも開幕しました。 (笑)
新曲『IVUKI』もなんとか間に合ったので 川棚あたりで見てやって下さい。 (^^♪
この前の日曜日に3ヶ月ぶりに 演舞をビデオ撮影したのですが、編集してたら ヘッドが寿命なのか???
画質が悪く、綺麗に撮れていない・・・・・・  
クリーニングテープをかけても直らない・・・・・・
かなりショックですが、買い替えを考えなくては・・・・・・  (-_-;)

画質が悪いのですが、DVD編集終わったら 来週くらいに送りますので 新曲『IVUKI』ご期待下さい!!!
川棚は かっちゃんのビデオ借りて行こうとおもっちょります。 (笑)

天祈の新曲バレちゃった(*^。^*)potoruさん今晩は!「IVUKI」よろしくです!!
毎週2回頑張って練習してますが!!毎週!筋肉痛です(゜_゜)なかなか慣れませんね~

ところで!!大宰府は、potoruさん行けそうですかぁ~~仕事は、どんなですかぁ~~

ぶちさん

梨の苗(?)・・・いまお渡しするとぶち家の雑草に負けること火を見るより明らかですのでもうすこし成長してからにしましょうかね。^^

野菜作り・・・まったく期待していませんのでぼちぼちとやってください。^^;

hachakoさん

「梨狩り」・・・ご招待いたします♪何年後になるか分かりませんが。

その時は栗と柿持参でお願いします。^^

ひろっぺ

太宰府遊園地前での探しっこ・・・いまからワクワク、ドキドキです、見つけることができるかな~ ^^♪

自然の力ってほんとにすごいですね!適当に蒔いたタネから芽が出ているのを見て少し感動しました。
最初は「カイワレ大根」では?とも思えたのですが、間違いなく梨のようです。^^ゞ

パキラちゃん、可愛がってあげてね。^^

はるパパさん

ご無沙汰しています。^^
うちの師匠が笠戸島に行ったのを知って少しクヤシイ今日この頃です。
『IVUKI』・・・いまから楽しみにしています、川棚で観れたら最高なのですが。

ビデオ、とうとう寿命がきましたか?この際ですから最新型のを買ってください。^^
はるパパさんとはこれからもずっと一緒に旧式の機材を使い続けていくつもりでいましたので少し残念です。(笑)

今年もよろしくお願いいたします。^^♪

にいにさん

お早うございます。

>ところで!!大宰府は、potoruさん行けそうですかぁ~~

気合を入れて今朝は4時前に起きました。^^ゞ

>仕事は、どんなですかぁ~~

仕事はとりあえず後回しです。^^

一緒に梅が枝餅を食べましょうね、気をつけてお越しくださいね♪

今日はありがとうございましたm(_)m

こんばんは~☆
9時にアパートに戻りつきました^^。
今日は、potoruさんにお会いでき、また梅が枝餅もごちそうになりまして、本当にありがとうございますm(_)m
青は、賞外でしたが、私自身は精一杯今の全力で躍れることができて、残念な気持ちもあるのですが、本当に楽しい一日だったです。
お会いでき、声をかけていただけること、本当にありがたいです。
今年もどうか青をよろしくお願いいたしますm(_)m
また、お会いできる日を楽しみにしています♪
いつも本当にありがとうございます!

楓さん

こんばんは、今日はお疲れ様(お楽しみ様)でした。^^
青組さん、参道とメイン会場の2箇所で観ましたがどちらも良かったですよ。
メイン会場の観客の反応もよかったですよ、賞外で残念だったでしょうが青組さんの演舞はいつ観ても裏切られることはないです。
写真たくさん撮らせていただきました、ただ楓さんは後方だったのであまり撮れませんでした。
いつの日か「最前列・センター」でお願いします。^^♪

今年もよろしくお願いします。
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

