スポンサーサイト


鷹島 (鷹島大橋)

CRW_8206b.jpg




来年(2008年)春開通予定、今工事中の鷹島大橋です。

鷹島に行ってまず感じたことは、やはり島の生活は大変(不便)だな、ということでした。
とくに島の外に働きに出ている人やフェリーに乗って通学している学生さんなんかきっと大変だと思います。

小・中学校は島にありました。高校の分校も昨年まであったそうです。




CRW_8619.jpg





橋が架かると、医療や教育面などはじめ生活するのに便利になることでしょう。




CRW_8616.jpg





鷹島には「モンゴル村」という観光スポットがあるようなので最終日に行ってみましたが平日ということもあって誰もいませんでした。
GWや夏休みなどはそこそこ観光客がいるのかも知れませんが、やはりフェリーに乗って渡らなくてはならない不便さを考えるといわゆる観光シーズンでもあまり人はいないのではないか、と思います。

観光客でごったがえす観光地・・・というのがあまり好みではない私にとっては鷹島のまだ観光地化されていなくて、自然がたくさん残っているところに魅力を感じました。

来年春、橋が出来ると鷹島もいろいろな面で変わるのでしょうね。



モンゴル村の取材・・・あとはぶちさん、お願いします♪




モンゴル村の入り口(玄関)です。

モンゴルから運んできたという「ゲル」を見たかったのですが入り口から離れたところにあるようで、今回は時間があまりなかったこともあってそこまで行けませんでした。

モンゴル村・・・今年の夏休みに行ってみようかな・・・? ^^

コメントの投稿

非公開コメント

海が荒れた日などは助かるでしょね。(学校・仕事・急患・食料・観光など)
反面、島の中ではゆっくりと流れていた時間が、少し早くなってしまうのかな?

銀次さん

島には一箇所だけ信号機がありました。橋が出来るともっと増えるかもしれませんね。
便利になる反面、今の島の良さは少しずつ失われていくのでしょうね・・・
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

