スポンサーサイト


鷹島 (スイセン)

スイセン、たくさん咲いてます



スイセンは鷹島町花だそうで島のいたるところに咲いていました。

仕事先のおばあちゃんと話をしていて、「スイセンが多いですね」と言ったら

「昔はもっともっとたくさんあったんだけど・・・」

とおっしゃいました、そして

「わたしが子供のころはスイセンがたくさん咲いているところでみんなで滑り台にして遊んだものよ・・・」


おばあちゃん、島で生まれて島で育ったのですね・・・
お歳は70歳くらいだろうから・・・う~ん・・・60年前くらいのことか・・・「スイセン滑り台」のはなし・・・・・


「昔はね、正月前にはよく島の外からスイセンを買いつけにくる人が多かった・・・・・今はいないけど・・・・・」

とも・・・・・


少なくはなっているらしいですけど、まだスイセンの自生地が何箇所か島にあるそうです。




花はいまから見頃・・・



写真の構図として手押し車を押したおばあちゃんが向こうから歩いて来ないかな?と思いましたが、人も車もまったく通りませんでした。^^



傾斜角度はいいけど長さが足りない・・・




「スイセン滑り台」を想像できるような場所・・・この写真以上のところを見つけることは出来ませんでした・・・^^

コメントの投稿

非公開コメント

彼岸花滑り台

わたしは彼岸花が咲いていない間、彼岸花の葉を滑り台にして
遊んでました。
これがまたよくすべるんだな。

>彼岸花滑り台

スイセンといい彼岸花といいよく滑りそうですね。
他にも代用できる植物があるのかも知れませんね。^^

子供の頃の思い出は何物にも代えがたい財産ですよね。
hachakoさんの幼少期の頃の笑い声が聞こえてきそうです・・・♪

ひゃ~っひゃっひゃっ!!!

こんな感じで笑ってました(笑)

幼稚園のころ、母から「彼岸花は毒があるから触っちゃいかん」と、言われ
(触るとかゆくなるので触らないようにそう言ったのだと思います)
田んぼに咲いている彼岸花を棒でバタバタ切り倒して歩き回り、
得意げに「彼岸花倒してきた!!」と母に報告にいったら、
「せっかく咲いとっとに~~!」と怒られました・・・。

hachakoさん

>棒でバタバタ切り倒して歩き回り・・・

今年、どこかのお祭りでお会いするかもしれませんが、もし棒を持ってあったらすぐに逃げていきます・・・^^ゞ

ブンッ!ブンッ!

potoruさん、気をつけてください・・・。

>ブンッ!ブンッ!

はい・・・。^^ゞ
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

