スポンサーサイト


鷹島 三日目

こういう干し方もあったのか・・・



本日の日曜日、また鷹島に仕事に行ってきました。
先週の火・水に続いて三度目です。
今日はとても写真どころではないことが分かっていましたからカメラは持参しませんでした。

鷹島、いいところで写真に撮りたいものがたくさんあるのですが、仕事中だとなかなか思うように行きません、あたり前のことですが。^^

上の写真は納屋のよこに干してあったただの大根です。
この写真を撮りながら、ほんのすこしですが虚しくなりました。

鷹島は長崎県ですが、フェリーが出る港は佐賀県の星賀というところです。ウチから約2時間です。ただそれからフェリーに乗って鷹島に渡るとやはり結構時間が掛かります。
先週は仕事が終わってからフェリーの出港時間までかなりあったので、少しだけブラブラ出来ました。


来週は月・火・水と行く予定ですが、天気予報によると天気が良いのは月曜日のみでした。
月曜日が勝負だな・・・カメラ持って行こう・・・^^;




ちゃんと仕事しています・・・

コメントの投稿

非公開コメント

おお!

「ちゃんと仕事してます・・・」の写真がいいですね♪
これならば天使がいっぱい降りてこられそう。

1枚目も生活のにおいがしていいですね。
ニボシを干しているところとか撮ってみたいなぁ

銀次さん

一枚目の大根は現場で休み時間に撮りました。
バシバシ撮ると不審がられる恐れがあったのでこっそり撮りました。^^ゞ

ニボシの写真は両師匠にまかせます。
私は大根が限界です・・・^^

着眼がすばらしい。

大根、もうしばらくしたら、切干になると思うので、その写真もよろしく!
光芒はGさまの得意分野がんばってください。
こちら、数日前から風邪気味です。
が、
本日もコタツでお昼寝してしまいました(^^ゞ



大根 おもしろい干し方ですね。
ずいぶん幅広い切り干しだけど どうやって食べるんだろうか?

主人の実家が佐世保なんですが 長崎行っても
離島まで足をのばしたことってないんですよ。
今まで平戸だけ^^;

ありゃ ぶちさん 風邪気味なんですか?お大事に。

ぶちさん

風邪気味なんですか?
遊びすぎでは?^^;

ところでこの大根ある程度乾燥させてから切り刻むのでしょうか?
普通は切り刻んでから天日干しするのに「変わっているな・・・」と思っていたところでした。

お大事に。

いや

やっぱり切り込んでから干すのが主流でしょう?
そのまま干しているのは漬物用じゃないですか?

平戸・・・入り口の橋の近くまでは行ったんだけどなぁ (-。-) ボソッ

hononさん

切干大根・・・よく見かけるのはザルに細かく切ったのを並べている(?)ものですよね。
地方によっていろいろなやり方があるのでしょうね。

「鷹島」2年後には橋が開通するようです、工事にほうもかなり進んでいるようです。
橋ができたらhononさんもぜひ里帰りのおりに・・・すみれも咲いていましたよ~^^♪

橋ができたら今ののんびりした生活も変わるのでしょうね。

やはり・・・

漬物ですか。
漬物は生から漬けるのが主流のようですがある程度乾燥させてから漬けることもありますよね。(ぜんぜん詳しくはないのですが・・・^^)

はたして「正解」は・・・?

明日、おばあちゃんに訊いてみようかな? ^^ゞ
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

