

我が家のピカソ?(その2)

デジタルカメラの「ホワイトバランス」がまだ使いこなせない。

先日、こどもが描いた絵を撮ったら(蛍光灯モードで)、白い紙が青白い色に写ってしまった。
いま、手元にある「ガイド」を読むと、蛍光灯下ではそのようになる、と書いてある。

で、今回は「オート」と「蛍光灯」の2種類のモードで写してみる。

結果は、「オート」で写したほうが「白い紙」が「白く」写った。

部屋の蛍光灯の下で撮る場合、「蛍光灯モード」を使えばいいというわけじゃないんだな。
う~ん、むずかしい!

ホワイトバランスの「マニュアル設定」もあるので、こんどチャレンジしてみよう。





「ホワイトバランスはむずかしい!」

「花の写真もむずかしい!」

「花の絵はもっともっとむずかしい!」

ということで・・・(^^ゞ♪




170605-007(A)(w).jpg

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みにくいアヒルの子便り

ピカソさま、すばらしいおてほんありがとうございます。こんども、ピカソさまによろこんでもらえそうなものうつしてきました。まだ、『みにくいアヒルに子』のしゃしんたくさんありますのですこしまってください。銀次師匠、今年はベビーラッシュだったみたいです。1匹3匹3匹

コメントの投稿

非公開コメント

蛍光灯

たぶん、「昼光色」の蛍光灯だったのかな?
蛍光灯にもいくつかの種類があるようです。
ホワイトバランスの「蛍光灯」のところで何段階かに調整できるようになっていませんか?
微調整できるようならば試してみてください♪

ぶち師匠の次の被写体は・・
キリン? それともてんとう虫? (^^;;;

銀次師匠・・・

銀次師匠、アドバイスありがとうございます!
どうも<何段階かに調整>はできないみたいです。
またいろいろ試してみるつもりです、ムスメの絵で・・・(^^ゞ

>ぶち師匠の次の被写体は・・・
キリン? それともてんとう虫?

できれば両方狙って欲しいものです。♪

ぴっちぴっちちゃぷちゃっぷらんらんらん!

てんとう虫は、soyokazeさんという専門家がいらっしゃるので、遠慮して・・・
キリンは首が難しそうだから、初心者のぶちには無理です。
この時期だから、ツノやヤリを出すのも狙ってみたいです。
それにしてもこの暑さは、雨がほしいな~!
ピカソ画伯、お忙しいでしょうが、またお手本お願いします。
あ、無理は言いません、雨が降りだしてからで結構ですょ(^^ゞ

ぶちさん・・・

ピカソ画伯は、自分の描いた絵がパソコンで見れるのがうれしいみたいです。♪

オヤジもそろそろ頑張らないと・・・(^^ゞ
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

