スポンサーサイト


ハマヒルガオに会いに・・・

ハマヒルガオがいま見ごろらしい。
唐津の「虹の松原」にはハマヒルガオの大群落があるらしい。

「ハマヒルガオを見に行こう!」ということで、われら仲間4人は5月中旬のある日、唐津へと向かった。

出発して1時間ほどで目的地に到着。

咲いてます、咲いてます!

ただ「大群落」というにはちょっと無理がある。
「中群落」か「小群落」といったところか。

見ごろの時期だけあって、平日にもかかわらず、結構人が多い。
カメラを持っている人もたくさんいる。

天気は晴れ。まさに絶好の「ハマヒルガオ日和」
170516-044(A)(w).jpg


170516-067(w).jpg


ハマヒルガオが咲く浜辺にはやはり女性が似合う・・・
170516-074(w).jpg


同じく写真を撮りに来ていた年配の御婦人(地元の人らしい)と話をする機会があった。
そのかたの話では「今年は花がかなり少ない」とのことでした。
毎年、撮影に来てあるらしい。


今回の撮影ではとんでもないミスをする。
カメラのホワイトバランスモード、確認するのを忘れていて、しばらく「蛍光灯モード」で撮っていました。(^^ゞ
気づいたときはさすがにショック・・・でした。

晴天下に「蛍光灯モード」で撮影したら、いかにひどい色になるかの見本です。↓

いい写真だったのに残念だったなぁ~。(^^


170516-027(w).jpg


上の写真の人物、もちろん「仲間」です。
彼の名誉?のために、彼の撮った写真(フォトシネマ)サイトです。http://club56.hp.infoseek.co.jp/hirugao/興味のある方はぜひどうぞ!




我々は次の目的地である「呼子」へと向かう・・・
イカに会うために・・・ではなく、イカを食べるために・・・
「呼子」といえば「イカの生き造り」です・・・やはり・・・(^^♪

呼子の先にある「加部島」に渡り(呼子大橋を通って)そこで無事に?「イカの生き造り」に出会う事?ができましたぁ~♪
おいしかった、で~す。♪

加部島に渡る「呼子大橋」はカッコイイ。
今回、あまり時間がなくていろんな場所から撮ることが出来なかったけれど、また近いうちに撮りに行きたい。

「夏の入道雲」なんかを絡めて撮りたいなぁ~、などと思っています。



170516-144(w).jpg


170516-169(w).jpg


「風の見える丘」から・・・
170516-137(A)(w).jpg


「風の見える丘」の夏みかんを売っている店で休憩。
吹き渡る風が心地よい。
お店のおばちゃんとしばし歓談。
おばちゃんが言うには、夜やって来る若者が、ゴミ(花火など)をそこらじゅうに散らかして帰るので困る、とのこと。

「ゴミは持ち帰りましょう!」ね。みなさん!
170516-101(w).jpg


「風の見える丘」周辺では、アザミがたくさん咲いていました。
170516-115(w).jpg


かくして今回の「ハマヒルガオ」と「呼子のイカ」の旅は無事終了したのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

やられたっ!

花って、こうやって撮るんですね...。
ハマヒルガオといい、アザミとミツバチといい、さすがです。
私の写真を見ていると、なんか恥ずかしくなってきました...。
花はマクロレンズですか?アザミは凄い迫力がありますね。この写真が一番好きです。
次回は私もなんとか気に入った写真を撮りたいと思います。

Cozyさん

>花はマクロレンズですか?

今回の「撮影の旅?」はズーム1本でいきました。マクロも持参していたのですが。

「アザミとハチ」ホバリング?するハチが写せてよかったです。もっとアップで撮れたら、迫力が出たのでしょうが、これが限界でした。
と言っても、「アザミとハチ」の写真、10枚くらい撮って、2~3枚だけでした、どうにか見れるのは・・・(^^

凄い!

ポトルさん、さすがリーダーだけあって
あっぱれです!「アザミとハチ」最高♪
浜ひるがおの写真構図からなにから
お手本にさせてもらいます♪
いつも運転すみません。

しのさん

>さすがリーダーだけあって

いえいえ、リーダーはB氏です。(^^

アザミとハチさん、人気があるみたいで・・・(^^♪

>いつも運転すいません。

いえいえ、運転好きですから。
鹿児島あたりだったら、「日帰り可」です。
これからも「安全運転」で。♪
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

