スポンサーサイト


カブトムシの夏

CRW_9785D.jpg


↑数日前(数週間前?)にさなぎからかえったカブトムシ。

昨年の夏、息子が近所の友達からカブトムシ(メス)を貰い、大切に育てていましたが秋には残念なことに死んでしまいました。

それで「物語り」は終わるはずだったのですが・・・

そのメスが卵を産んでいて、しばらくすると幼虫がぞくぞくと・・・出てきました。

その数、なんと29匹!

そこで、「カブトムシの幼虫の育て方」・・・子供と一緒に勉強しました。
ある本によると
「幼虫は一匹ずつ育てましょう、一緒に育てると幼虫同士ケンカをします・・・」
とありました。

そこで早速ホームセンターに「飼育カゴ」を買いに出かけたのですが、もう秋ということもあり、「飼育カゴ」あまり置いてなかったです。

そういうわけで秋~冬~春~夏の間、すこし窮屈だったでしょうが、狭いおうちに住んでいただきました。
(ケンカするなよ・・・仲良くしてね♪・・・と願いながら・・・)

↓玄関前を占領する「虫カゴ」・・・^^;



CRW_9786D.jpg



いま続々とカブトムシ・・・誕生しています。
息子に「メスは今、何匹くらい生まれているのか?」と訊くと
「少なくとも5,6匹はおる!」
という答え・・・

「少なくとも」・・・! (゜o゜)

仮に10匹メスが生まれて、そのメスたちが昨年のように29匹も卵を産んだら・・・

10×29=290匹!

仮に15匹のメスが生まれると・・・

15×29=435匹!

ヒェ~~~ッ!


家がカブトムシに占領されてしまいますね・・・

さて今後、どうなることやら・・・^^ゞ





コメントの投稿

非公開コメント

夏休み目前!

夏休みの絵日記たくさんかけますね!
鈴虫はたくさん飼った事あるけど、
カブトムシは飼った経験ないです!
potoru家は自然がいっぱいでいいですね~!

>15×29=435匹!
2~3年後にはカブトムシ長者も夢ではありませんよ(^^ゞ


>夏休み目前!

ぶちさん、こんばんは!
この3連休、お仕事でした、マジメに頑張っています。^^

>カブトムシは飼った経験ないです!

身近にいるから、あまり興味がなかったのでは・・・

>2~3年後にはカブトムシ長者も夢ではありませんよ(^^ゞ

2~3年後には、よさこいのお祭り会場でカメラの代わりに虫かごを持ってカブトムシの叩き売り(?)をしているかも知れません・・・^^ゞ

>>夏休み目前!

ぶちさん、こんばんは。
・・・・・・・・・・・・



potoruさん、飼育カゴが足りなくなったら、
風呂場の浴槽が代用できそうな気がするんですが・・試してみます? (^^;;;

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-凄い飼育箱の数ですね!
それと、potoruさんっ家に息子さんがいらっしゃる事を初めてしりました 

我が家も2、3年前に1度育てた事がありますが・・・
一つの飼育箱で育ててたせいかほぼ全滅
1匹しか成虫しませんでした“o(><)o”くう~!

>2~3年後には、よさこいのお祭り会場でカメラの代わりに虫かごを持ってカブトムシの叩き売り(?)をしているかも知れません・・・^^ゞ

いいですね~。その折には是非お手伝いさせて下さい
もちろん、無償で^^

銀次さん

師匠、毎週末お疲れ様です。来週で3連チャン・・・どこまで記録を伸ばされるのでしょうか?^^

飼育カゴ・・・本日新たに一個購入しました♪
カブトムシが我が家の家計を圧迫しています。(笑)

>>>夏休み目前!

銀次さん、こんばんは。
・・・・・・・・・・・・

しばらく長期夏休みをいただきます。
涼しくなってから、ふらふらしますので・・・<(_ _)>


>いいですね~。その折には是非お手伝いさせて下さい
もちろん、無償で^^
familyさん、バイト料は、もち吉のせんべいらしいですょ(*^^*ゞ

銀次さん

>師匠、毎週末お疲れ様です。来週で3連チャン・・・どこまで記録を伸ばされるのでしょうか?^^
『みどりのたぬき』と『あかいきつね』もお任せしますので、
ぶちの希望としては、10連チャンぐらいは、がんばってもらいたいですね!

familyさん

『ここはどこでしょう?』クイズ、見事に外してしまいました。米の山なんて想像もしませんでした。正直なところ“ビックリ!”でした。^^

カブトムシ叩き売り助手の件・・・承知いたしました。ご協力ありがとうございます。(笑)
どうも育て方が良くなかったみたいで、全般的にサイズが小さめです。(涙)
よさこい会場で販売しても買い手が現れるかどうか?・・・少し心配なのですが。

報酬は最低でもカキ氷3個は保障しますので・・・^^ゞ




こんにちは~!

potoru さん、こんにちは!いつもありがとうございます。実は、先日ブログで、書いたのですが、今週の土曜日に立花高校主催の「今村組」イベントがあります。それで、私は、同日山口市のお祭りがあり、博多に午後11時30分頃に入る予定にしています。
それで、お仕事お忙しいところ、相談なのですが、
当日今村先生と飲む話になりまして、もしよかったらご参加されないかと思いまして、カキコミさせていただきました。今日の夜、人数把握とそして、会場等まで設定できないかもですが、また、カキコミさせていただきますね。もちろん、お仕事大優先でよろしいですからm(__)mひろっぺさんは、その日鹿児島「大ハンヤ」に参加のため、残念ながらだめでした。
また、カキコミさせいただきますね。

楓さん

こんばんは。
ご無沙汰しています。^^

今度の土曜日に「今村組」のイベントがあること、楓さんのブログで知りました。しかし土曜日は仕事で残念ながら行けそうにありません。楓さんが好きなチームということなのですごく興味があるのですが。

11時過ぎに博多着・・・それから・・・「飲み会会場」までの送迎・・・OKですよ♪
また連絡させていただきます。

ひろっぺさんは鹿児島ですね・・・
残念です・・・
それにしても・・・
よさこいの皆さん・・・
タフですね・・・^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お手数お掛けしました。
ありがとうございました♪

今晩は!potoruさんご無沙汰してます。来週は、鳥栖ですね~~~やっとpotoruさんに会えるな~~ってまだ一度もお話
してませんが!今度は、是非是非お話したいです!楽しみにしてま~~す!!
それと今年高知に初めて出れることになりました長州連としてですが!天祈から9人でます、みんな練習頑張ってますよ~
にいには、ちょいと体力不足なので心配です!!(゜_゜)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にいにさん

こんばんは。ご無沙汰しています♪

最近、仕事その他でよさこいに行けない日々を過ごしていますので、来週の鳥栖は楽しみにしています。(たぶん・・・大丈夫かなと・・・^^)
四国は天祈さんから9名参加されるのですね、曲は高知バージョンの『男なら』なんですよね?きっとすごい盛り上がりなんでしょうね。まだ四国には行ったことがないので、いつの日か行けますように・・・と祈っています。

>にいには、ちょいと体力不足なので心配です!!(゜_゜)

私も最近、体力不足を痛感しています・・・昨夜は9時過ぎに眠ってしまいました・・・^^
これから暑くなるので無理せずにやってくださいね。

>このコメントはブログ管理人のみ閲覧できます。

いつもありがとうございます。感謝しています♪
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

