スポンサーサイト


天草のビワ

CRW_9558D.jpg



20年くらい前の話です・・・


バイクで九州一周をしていて、その日は鹿児島を朝出発して天草へと向かいました。
川内、阿久根を通って長島に渡り、長島の蔵之元からフェリーに乗って天草の牛深へ。
天草西海岸にある大江天主堂を過ぎたあたりだったと思うのですが、バイクの燃料が少なくなっていたので、国道沿いのガソリンスタンドに入りました。
しかし・・・ですね、誰もいないんです、スタンドに。
初夏の天気の良い日、暑かったのでスタンドの日陰で休んで待っていました、お店の人が来るのを。
もう昔のことなので正確なことは分かりませんが、かなりの時間待ったのは憶えています。

それにしても・・・
誰もいない・・・
誰も来ない・・・
ただ時間だけが過ぎてゆく・・・

日陰で座っているのも疲れたので、誰もいない休憩所(兼事務所)に入って椅子に座って一服していました。
どのくらい待ったことだろう、やっと、休憩所の裏のドアが開いておばちゃんが入ってきました。
おばちゃんは私の顔を見るなり、
「あっ、ごめんね、待っとったちゃろ?」と博多弁ではもちろんなかったですが、そのようなことを(たぶん天草弁で)いいました、その後に、
「ヒマだったから裏山にビワを採りに行っとった・・・」と。
たしかにおばちゃんの手にしたカゴにはビワがいっぱいありました。

とにかくバイクにガソリンを入れてもらい、また事務所に戻ってお金を払って、出発しようとしたら、おばちゃんが「ビワを食べていきなさい」と言うんです。
のんびり気ままなバイクの一人旅、べつに急ぐ用は何もなかったので、事務所でビワをありがたくいただきました。
おばちゃんと二人でビワを食べながら、「のんびりしているんですね・・・ここは・・・」と言ったら、おばちゃんがうれしそうに笑ったのは何故かはっきりと憶えています。

ビワのこの季節になると、あの日の天草西海岸の美しい海とビワをご馳走してくれたあのおばちゃんを思い出します。

ガソリンスタンドでビワをご馳走になったのはもちろんそのときが初めてで、それから今まで一度もありません。

これから先もきっとないことでしょう。


※写真のビワは天草ではなく福岡市内で撮影したものです。^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

のどかないい話しですね。

オレンジ色って、もうなんでも無条件に大好きなんです。
中学校の技術室の前にビワの木があって、
掃除時間にみんなで食べた思い出がありますよ。もちろんこっそりと。
あと、『びわ』っていう童謡(まど・みちお作詩)が大大大好き♪
  びわはやさしい木の実だから だっこしあって うれている
  うすい虹あるろばさんのお耳みたいな葉のかげに
ねっ。なんだか、やさしいまあるい気持ちになるでしょ?

今年は

1個も食べてません。
何本か植えてあって実がなっていたんだけど・・
いつのまにか何処かに行っちゃいました
1個ぐらい残しておいてくれたっていいだろうに・・(/_<。)ビェェン

第二弾 UP!しました!

potoru さん、こんばんは!
ビワのお話いいですね。ここ最近、時間に追われたせっかちな生活習慣が当たり前のようになってきておりまして、もっと時間&心にゆとりのある生活をめざして頑張りたいと思いました。

天祈FLASHムービーの第二弾をUP!しました! 
今回は、川棚での potoru さん&銀次師匠の写真を使わせていただきました。m(__)m
アイドルのプロマイド並みの写真をたくさん撮って頂いておりましたので 完成度の高い作品が出来ました。(笑)
potoru さん&銀次師匠 素晴らしい写真をありがとうございました。

ひろっぺさん

オレンジ色は無条件に好きだそうで・・・安心しました、良かった良かった♪
サッカーはオランダを応援しているのですね。(無条件に好きなのは食べ物限定の話かな?)^^;

実のなる木というのはいろいろな思い出が生まれやすいのでいいものですね。学校にビワの木があるのは素敵なことですね♪

銀次さん

この前、スパーでビワの値段を見てびっくりしました、案外高いものなんですね。

来年は休みの日に収穫して、すぐにお召し上がりください。休みの日はそんなことしている場合じゃない・・・と言われそうですが。(笑)

はるパパさん

お早うございます♪
FLASH第2弾!・・・迫力があって良かったです。ああ、これが噂の『番長』か!と映像を見るのもそこそこに聴き入っていました、初めて聴いたもので。^^♪

歳をとると毎日が慌ただしく過ぎていきますね、私も「心にゆとりのある生活」をしなくては、と最近よく思っています。

第3弾!もBGMとともに期待しております。(笑)

サッカーは

オランダのユニフォームはいい色だなーって思ったけど、好きな選手はポルトガルのフィーゴです。
でも、顔が好きなだけで、サッカーのことはよくわからないのです・・・

ひろっぺさん

こんばんは、宮崎への里帰り、しばらくぶりだったようでよかったですね、のんびり出来ましたか♪

本日、美野島の実家に帰りました、かどやのアイスキャンディを買いに行ってレポート?をする予定だったのですが残念なことに行けませんでしたので、ひろっぺさんのレポートを楽しみにしています。^^

ワールドサッカーの選手・・・カッコイイ男性が多いですね。

よさこいの踊り子さん・・・素敵な女性が多いですね。^^;

宮崎では

2日くらいしか帰れないときには、家族と過ごすのがせいいっぱいで
友だちと遊びに行ったりまでできないのが残念なのですが。
やっぱり宮崎はいいところです。のんびりしてきました(^^)
かどキャンレポート、そのうち登場しましょう。
けど、あんまり正直に報告すると、
「アイスは1日1個にします」って宣言してしまった某まほ衆のある人やら、
「これ以上大きくならないようにみはっててね」ってお願いしてる
かすがメンバーのチェックが入りそうなので、ほどほどにします(^^ゞ
素敵な女性・・・いつか、いつかは、言われたいなぁ・・・
姪っ子と一緒にあんな顔やってるうちはダメやろなぁ・・・ 

夏場に向けて

体力をつけなくてはいけません。
その為には、「食う、寝る、遊ぶ」が大事かなと・・(^^;;;
まほ衆のある人やら、かすがメンバーと一緒に食べれば怖くないです♪

(;^_^A アセアセ

ひろっぺさん

お帰りなさい♪長距離ドライブお疲れ様でした。
宮崎はむかしはよく遊びに行っていました、まだ八代までしか高速が出来ていない頃です、球磨川沿いの景色は好きでした。
宮崎、いいところです。

>素敵な女性・・・いつか、いつかは、言われたいなぁ・・・

昨年の12月の菊池よさこい祭り・・・よさこいを初めてみる友達と一緒に行ったのですが、帰りがけによさこいの感想を聞くと、「あの紫の衣装の女性(ひろっぺさんのこと!)の笑顔が一番良かった!」と言っておりました♪(←本当の話)
踊ってあるときの表情は光り輝いて素敵ですよ。
ちなみに菊池でのひろっぺさんの笑顔の写真ありますよ。(演舞前の準備体操?の写真もあります)
ブログに載せろ!とおっしゃればアップしますのでご遠慮なくお申し付けください。^^♪

銀次さんのコメント見て、あたしの書き方のまずさに気づきました・・・
『ほどほどにする』のは食べることじゃあなくって・・・
  ○月○日 今日はいちごを食べた。
  ○月×日 今日もいちごにしてしまった。 
なーんてキチンと報告するのはやめとこってことで・・・(^^ゞゞ
ウソついてでも?食べる気はまんまんです・・・

potoruさん。 球磨川沿い、あたしも大好きでした。
踊り子の笑い顔にたくさんたくさん触れてらっしゃるpotoruさんからの
言葉、うれしすぎですー。
載せろ!だなんてとんでもないけど、メールに添付して送ってもらえるような大きさ?容量?なのかなぁ? よくわからなくってごめんなさい。
一応アドレス書いときまーす。見せてもらえたら嬉しいです♪

球磨川・・・

道路工事が多くて、片側通行の信号待ちが多かったけど、それでも球磨川好きでした。
人吉・・・ループ橋・・・野尻湖・・・そして宮崎へ、でした♪
(野尻湖あたりはアジサイが国道沿いにたくさん咲いていますよね?)

※ひろっぺさん、早起きなんですね、尊敬します。^^

ループ橋ももう通らなくなりましたもんね。
登ってる途中、道路もガードレールも全く見えなくなる瞬間があって、空に向かって飛び出しそうで、
気持ちよくもなんか怖かったのが懐かしいです。
実家は宮崎市内なんやけど、都城側を行くと遠回りなので、えびので高速を降りて野尻湖の横を通ります。
potoruさんのとおんなじ道を今も走ってますよ♪
アジサイはね、暗い時間に走ったので見れなかったな。きっと咲いてたんだろな。
夜遊ぶために早起きしてるけど、やっぱり苦手です(^^ゞ
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

