スポンサーサイト


D-30への手紙

拝啓 D-30様

あなたと初めて会ったのは一昨年の11月のことでした。
それから約1年半あまり、たのしい時間を共に過ごしてきました。
あなたがお生まれになったのは6年くらい前(たぶん)のことですから、「デジタル一眼カメラ」としては“おじいちゃん”と呼んでもいいかな?と思います。
そんなあなたと最初のうちはのんびりと撮影していたことを思い出します。
そのころは花や子供の写真くらいしか撮っていなかったので、一日に数十枚程度でしたものね。
百枚を超えることはほとんどなかったですよね。
お歳を召されたあなたも
「このくらいのペースでちょうどいい・・・」
と思われていたのではないでしょうか?

そんな平和な日々も長くは続きませんでしたね。
「よさこい」に私が出合ってからというもの、その状況は一変しましたからね。
一日に数十枚だった撮影枚数が数百枚・・・どころか数千枚単位に変わったのですからね・・・
あなたも最初のうちはきっと
「何だ、何だ・・・何が始まったんだ!」
ときっと驚かれたに違いありません。
無理もありません、静かな余生を過ごされていたのですから。

ここ数ヶ月、ほんの少し調子が悪かったのは
「ほどほどにしてちょうだい・・・」
「もうこれ以上付き合えない・・・」
というあなたの呟きだったのかも知れません。

4月2日の『舞龍祭』以降、あなたは完全にヘソを曲げてしまわれました。
私の呼びかけに一切答えなくなられたのですから。
御老体の身の上にあの雨の中・・・付き合わされたのですからそれも当然かな、と思います。
いまにして思えば“思いやり”が少し足らなかったと海より深く反省しております。

本日、“入院先”であるキャノンのサービスセンターにあなたを連れていって、その帰り道すこし淋しい気持ちになりました。

一日も早く元気な姿で退院されて、九州各県はもとより山口、島根あたりまで、またご一緒に旅することが出来ますように、と心から願っています。


                                     敬具         potoru ^^;

コメントの投稿

非公開コメント

はぁ

うちのカメラも酷使してますからね。
いつ何時、ご機嫌斜めになるやら・・(^^;;;

見積もりは?

普通のカメラの耐用年数を6年とするとデジカメの使用頻度は、その2~3倍はあるわけですから、普通に使っても、2・3年でどこかに異常が発生してもおかしくは無いですね。

そういえば、fの10Dも「よさこい」の連写に耐え切れず、悲鳴を上げ始めました
連写は、C系の弱点なのかもしれませんね

退院してきたら優しく使ってあげて下さい^^

ちなみに見積もりは取られましたか?

う~ん

耐用年数と言うよりも、撮影枚数を考慮した方が分かりやすいかもしれません。
シャッター・ユニットは5万~10万回くらいが目安です。
それくらいがカメラの損益分岐点?とも言えるかも?
まあ、工業製品ですので、当たり外れはあるわけで早々に壊れるものもあるかも・・

familyさん

こんばんは♪

え~と、見積もりですが、いま見積もってもらっている最中です。^^

サービスの方がカメラを手にとって、「う~ん、これは・・・」と絶句されました。そして、しばらく時間がかかるかもしれません・・・とにかく見積もりをお出しします・・・とのことでした。
見積もりの金額によっては修理をあきらめなくてはならないかも知れません。
新しいカメラを買うことができなかったら(まだヘソクリが貯まっていません)、しばらくはG師匠&familyさんのよこでカメラの代わりにフランクフルトを手に持ってよさこいを鑑賞しているかもしれません・・・^^ゞ

銀次師匠

この前の日曜日は夜明け前に出発されたそうで・・・てっきり山口の湯田温泉祭りとばかり思っていました、勘違い、お許し下さい。^^

師匠のカメラは防滴・防塵なのですね・・・まったく知りませんでした。
あの雨のなか、カメラを濡らしながらも、穏やかな笑みを浮かべて撮影してあった訳が今になって分かりました・・・

私も防滴・防塵のカメラが欲しい今日この頃です。^^♪

プロ用でないと・・・

その穏やかな笑みに騙されたのですね。。。

残念ながらC社の場合、防滴防塵となると1Dクラス(プロ用)のボディとなり、ボディだけ40万以上はします

雨に濡れながらの撮影だったらN社に乗り換えるか、我慢するかのどちらかですね。。。

以前、露の時期に写真とっていた時期がありました。ボディは濡れなくてもCOMOS部分にカビらしきものが増殖して大阪行きになった事があります
出来れば、雨の日はなるべく避けた方がいいかも?ですね ^^ゞ

PS
相当期間修理を要するならば、修理期間中10Dをお貸しましょうか。
普通に花や子供の写真くらいなら、へそ曲げないと思います^^
ただし、連写をすると悲鳴をあげる恐れあり品です(^^;;;

familyさん

大変ためになるコメントありがとうございます♪

>その穏やかな笑みに騙されたのですね。。。

完全に騙されましたぁ~(笑)

いまどき300万画素の一眼デジカメを使っている者はほとんどいないのかも知れませんが初めての一眼デジカメでしたのでかなり愛着があります。修理代が3~4万くらいでしたら、直してもらって使おうかな・・・と。^^
カメラの修理、「冠水」は高くつくようですね、いま、ドキドキしながら見積もりが来るのを待っています。

>雨に濡れながらの撮影だったらN社に乗り換えるか、我慢するかのどちらかですね。。。

川棚でもかなり我慢していたのですが・・・我慢しきれなくなりました。^^ゞ

もしも・・・の時は、「KISS」でもいいかなと思っています、「1D」なんてとんでもありません、すぐに家から追い出されてしまいます・・・^^;

PS
最近、連写癖(?)がついていますので、もし10Dお借りしたら、familyさんと10Dに恨まれることになるかも・・・です。^^

睨めっこですね^^

http://www.fujiya-camera.co.jp/chuko_zaiko_kekka_new.phtml?key_maker=1&key_search_category=9&key_rank=0&key_price=0&key_price_option=0&key_keyword=D30&key_keyword_option=and&key_distinction=0&print_count=20

3~4万くらいでしたら中古で出回っているようですよ。
今検索したらD60が4.5万くらい、10Dが5万代後半ですから、ちょっと背伸びしてみるのもいいかもですね
あまり背伸びしすぎると「あなた、何考えてんのよ!」と聞こえてきそうですが・・・(笑)

フジヤカメラはA、AB+程度なら何ら問題なし商品が多いです。
電話すると気になる箇所はすぐに電話で教えてくれますしね
見積もりと睨めっこですね^^

あのぉ

カメラは少々の雨に濡れても大丈夫なのですが・・
レンズが問題ですぅ、ズームレンズで防塵防滴はむりです。
川棚で使ったレンズは、メーカーにクリーニングに出してますし (^^;; ヒヤアセ

一番の対策は、「雨の日は撮影しない」です♪

そうは言っても・・・

>一番の対策は、「雨の日は撮影しない」です♪

でも、傑作は雨の日にうまれると『あるよさこい写真』で知りました。

familyさん

昨夜はまたまたありがとうございました♪
フジヤカメラのHPをかなり遅くまで見ていました。^^
分からないことがあったらfamilyさんのところに質問をしに伺いますのでその時はよろしくお願いします。m(__)m

PS
>「あなた、何考えてんのよ!」・・・

我が家はそのあとに・・・「バカじゃない!」という言葉が付きます。^^ゞ

そうは言っても・・・2 ^^;

>一番の対策は、「雨の日は撮影しない」です♪

銀次師匠の雄姿を身近に見た以上は・・・^^♪

そうは言っても・・・3 ^^;

ぶちさん、今度、雨の日の傑作をぜひお願いします♪

そうは言っても・・・4 ^^;

宮崎でまほろば衆月梅さんを撮った時は凄かったです。
レンズもカメラも雨でびしょ濡れでした。
「あの笑顔に負けてなるものかぁ!こっちだってカメラマンの意地があるぅ!」でした。
当然ながら、その後レンズとカメラは使い物にならなくなりましたぁ

アホですぅ σ(^◇^;)

そうは言っても・・・5 ^^;

銀次師匠のその写真、以前拝見したことがあります。伝説化されるくらい、凄い雨の中での演舞だったようですね。

>「あの笑顔に負けてなるものかぁ!こっちだってカメラマンの意地があるぅ!」でした。

いいお言葉です、胸に沁みます・・・^^;

「あの笑顔いいなぁ~!こっちだって博多っ子の意地があるぅ!」


アホですぅ σ(^◇^;)

こんばんは!

すっかりご無沙汰しています、楓です。
皆さんのコメント読ませていただきました。
potoruさん>なんだか、責任感じています。私がお誘いしなければ、というか、細かいことをお伝えしなければ今の状態にならんですんだのにって思っています。

私たちは、本当にありがたいなって思ってます。
実は、高知でも写真を撮りに毎年多くの方が来られています。昨年、ひろめ市場でくつろいでたら、隣のおじさんが、カメラもってらっしゃって、聞いたら和歌山から来られたとのことでした。何でも、よさ故意の写真を撮って、それをなにか応募するみたいなことを言ってらっしゃいました。
私はそれを聞いて、躍り子は躍り子なりに、そして写真を撮る方は、そうであるように、よさこいには、多分色んな楽しみ方があるんだなって思いました。カメラ早くご機嫌になることを願っています。
また、お会いできる日を楽しみにしています。いつも本当にありがとうございます。
ではでは♪

楓@青さん

気にしすぎです♪

よさこを踊っている人のイキイキとした姿や笑顔を撮りたいから出かけるのであって、
関係者以外はあまりつかめない情報を流してもらうこと自体は大変にありがたい事と感じてます。

祭りに出かける出かけないを決めるのはカメラマンの判断ですし、
そして、雨の中で撮影するしないを決めるのも自己責任の範疇です。

それは、踊っていらしゃる方々も同じではないでしょうか?
祭りに出かけて踊るかどうかを決めるのはチーム&個人の判断でしょうし、
雨が降る中で踊るかどうかを決めるのもチーム&個人の判断ではないでしょうか?

雨の中の演舞は、風邪をひいたり、転倒したりしてケガをするリスクがありますよね。
それでも、踊っていらっしゃるのを見かけます。

カメラマンも雨に濡れてカメラやレンズをダメにするリスクがありますが
そのリスクと引き換えにしても撮りたいと思う姿が目の前にあるんですよ。
だから撮影するんです。

祭りに出かけて、雨が降っていたら踊らないですか?
どうでしょうか?(雨の中でも踊ってくださいと言ってるのではありませんので・汗)
楓@青さんならば、どうされますか?
(⌒-⌒)ニコニコ...

祭りの前にはテルテル坊主を作りましょうね(笑)

た・だ・い・ま

ただいま出張から戻りました~^^
知らない間に皆様、随分と盛り上がっておられたようですね!(笑)

楓@青さん、はじめまして
G師匠と同じく、あまりお気になさらなくてもいいと思いますよ^^
写真が好きな方は、yosakoiに限らず、雨が降っていようが、真夜中だろうが、人が入らないような山中でも平気で入っていきますから
わかりやすく言うと、雨の日じゃないと撮れない写真もあるんですよ~
私は雨の日は苦手ですが、yosakoiは好きです(最近、fanになりました^^)

近いうちに 、また楓@青さんの真剣な舞を拝見したいと思ってます
頑張ってくださいね~!

楓さん

楓さん

こんばんは♪

「D-30への手紙」・・・楓さんに誤解を与えてしまったようで申し訳なく思っています。わたしはユーモアのつもりで書いたのですが少し反省しています。^^ゞ

舞龍祭・・・楓さんから「来るな!」と言われても行ったでしょうし、雨の中での撮影・・・もし誰かに「撮らないほうがいい!」と言われてもきっと撮っただろうと思います。
あの時は“これが撮らずにおけるものか・・・”といったところでした。^^
私のバカな性格は昔からのことでして、今更ながら困ったものだと痛感しています。ですが、こんな性格も、まあいいかな・・・とも最近は思っています。

川棚でのこと全然後悔していませんので、気になさらずにしてくださいね。

川棚での撮影結果(?)・・・「雨の中での7回コールド負け」といったところでした、次回は「晴天下の5回コールド勝ち」を目指して頑張ります。^^♪

明日の「益田祭り」天気が回復しそうで何よりですね♪
思いっきり楽しんできてくださいませ・・・^^;
「益田祭り」来年の楽しみに取っておきます。

銀次さん

コメントありがとうございました♪
カメラマンの気持ち(立場)を代弁して頂いて感謝しています。

祭りの前にはてるてる坊主をたくさん作りましょう・・・(笑)

しぶさん

「例のもの」送りたいのですがどうしても送れずに困っています・・・^^;

お・か・え・り・な・さ・い

familyさん出張お疲れ様でした♪
出張は撮影のほうではなくて仕事のほうですよね・・・(笑)

>雨の日じゃないと撮れない写真もあるんですよ~

なるほど~、いい言葉ですね。

心に留めておきます。^^ゞ

雨の中でも・・・。

私は雨の中でも躍ります!
そうですね、言われるとおりです。
雨の中の演舞は、それはそれで趣きがあります。その楽しさは、子供のころに雨の中を傘差さずに遊んだことを思い出します。
みなさんの言われるとおりですね。

明日は、また思いっきり躍ってきます。
ただ、「禅」の初煽りもする予定でして、今少しドキドキしています。
多分、カミカミかなぁ~と思いますが、楽しんできます。

また、皆様にお会いできること楽しみにしています。
ありがとうございます。

楓さん

今日はいい天気で良かったですね!
「益田まつり」のレポート・・・楓さんのブログを楽しみにしています。^^♪
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

