

太宰府天満宮門前祭り 10

20060319-594.jpg




『真秀羅乃幻影』さん


今回の門前祭りの“優勝(最優秀賞)チーム”です。


「博物館前会場」から



20060319-509.jpg




20060319-511.jpg




20060319-458.jpg




『真秀羅乃幻影』さん、島根県のチームだそうです。
演舞の最初に煽りの男性が竹笛を吹いてありました。

島根・・・出雲大社・・・神楽・・・

演舞曲に神楽を取り入れてあるのでしょうか?
曲はほとんど記憶に残っていませんし、残っていたとしても神楽に無知な私はどうせ分からないのですが。 ^^ゞ

演舞の間に踊り子さんたちが発せられるなんとも可憐な掛け声が強く印象に残っています。


「メイン会場」から



20060319a-477.jpg




20060319a-490.jpg




20060319a-560.jpg




20060319a-550.jpg




20060319a-571.jpg





20060319a-1166.jpg




20060319a-1141.jpg




20060319a-662.jpg



優勝(最優秀賞)おめでとうございました♪


※『真秀羅乃幻影』さんの写真、“追加リクエスト”承ります・・・^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

これは・・・

アンコール、アンコール♪♪
と言っておきながら、もう見たくありません (^▽^;)えへぇへぇ
勝敗のゆくえは、次回にという事で・・・


familyさん

次回の勝負、
「30D」vs「D-30」対決というこになりますが、まず私に勝ち目はないでしょう・・・早めに“白旗”を揚げておきます。 ^^ゞ

まほらのげんえい

生の真秀羅乃幻影さんの演舞見たくても当分は見れないので
その『なんとも可憐な掛け声』が聞きたいです!
potoruさま、その文才で島根県のびじょさんたちのお声もう少し詳しく表現してみてください(^_^;)

>まほらのげんえい

“あっ、そ~れッ”“え~やッ”と皆さんで合唱?されていたような気がします。
間違っていたらスミマセン・・・^^ゞ

ぶちさん、今度、新しいビデオカメラでぜひ録画してください♪

“あっ、そ~れッ”“え~やッ”

生声ききたいな~!

^^

うちの師匠も深~い感銘を受けていらっしゃるようでした♪

はじめまして!

素敵な写真を撮ってくださってありがとうございました!本気で感動です(*´ェ`*)
掛け声は「そいやー」「そーれ、そーれ」「よ」「は」位でしょうか・・??
また九州にお邪魔するのでぜひ、見に来て下さい!

きゃなさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
写真よろこんでいただけたのでしたら、こちらこそ嬉しいかぎりです。
真秀羅さんの掛け声、正確に書いていなかったようで申し訳ありませんでした、ご指摘感謝します。
明日の舞龍祭、行く予定ですので、また素敵な演舞を撮らせてくださいね。^^ゞ
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

