スポンサーサイト


キスミレに会いに・・・①

4月14日、晴れ。

本日、以前から見たいと思っていたキスミレを見に阿蘇に行く。

ただし、阿蘇に行く前に病院に行く。
「中耳炎」がなかなかよくならない。
朝、モタモタして、病院に着いたのは10時。
病院、結構混んでいて、1時間近く待たされる。
数日前から、咳が出て、のどが痛い。聴診器を胸にあてられて、先生曰く、「こりゃイカン!咳止めの注射をしましょう・・・」
まさか、注射までされるとは。こりゃ、阿蘇は無理かな?

ひととおりの治療が終わり、先生に訊く、
「今日は安静にしていなければいけないですか?」
「そんなことありません」
「普通どおりに生活しても・・・」
「いいです」

その一言で、阿蘇行きが決まる。

11時半ごろ病院を出て、ウチに帰らずに阿蘇に向かう。
週末は用があって、阿蘇には行けない。行くなら今日しかない。
そこまでして行かなくてもいいような気もするが、どうしてもキスミレを見たい。

12時半ころに高速に乗る。目指すは阿蘇の大観峰あたり。

昨夜にネットでキスミレのこと調べたら、阿蘇周辺だったら、どこでも咲いているらしい。大観峰あたりも咲いているでしょう、きっと・・・

途中SAで休憩。喉が痛くてパンを食べるのもやっと。
たくさんの薬を飲んだのち出発。

菊水インターで降りて、菊池渓谷方面へ。
わりあいと早く菊池渓谷に着く。まだサクラが咲いていて、芽吹き出した新緑が綺麗だったので、寄り道するかどうか迷うが、そのまま通り過ぎることに、残念だったけど。

菊池渓谷をすぎてしばらく行って、小休憩。
クルマを停めたすぐ脇にスミレ・・・


170414-023(w).jpg


身近なところにいろんなスミレが咲いているのですね。

わたし、スミレに関してはまったくの初心者です。
いま、本やネットで、ボチボチ名前を覚えているところ・・・
だから、この白いスミレの名前はまだ知らない。


一路、大観峰へ向かう。
天気はいいし、平日だから、クルマはすくないし、気持ちいい。
観光地に行くには平日に限る・・・

しばらく行くと、草原が。
170414-043(w).jpg


そろそろ目的地に近づいてきた。

〈つづく〉

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

