スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太宰府天満宮門前祭り

太宰府天満宮門前祭り

「まほろばおどり」よさこい踊り大会が3月19日に開催されます。

最近、“よさこい撮影のために”とうとう北海道まで足を伸ばされた銀次師匠の情報によりますと、演舞会場は「参道」と「天満宮境内(九州国立博物館入り口広場)」の2ヶ所だそうです。


「参道」での演舞・・・となると参道を踊りながら進むのでしょうか?
よさこい初心者の私はステージでの演舞しかまだ見たことがありません。

「参道」を踊りながら進む演舞・・・というのにとても興味があります。

実は本日の夕方、天満宮の前をクルマで通りました。(下見ではありません・・・決して・・・ ^^;)
ただでさえ人が多い、さして広くないこの参道での演舞・・・まだ想像出来ません。
きっと、すごい人・人・人・・・なんでしょうね。



170925-004a.jpg



写真は昨年の秋に撮ったものですが、3月19日の撮影・・・撮影場所の問題(?)をはじめ何だかとても厳しいことになりそうです。 ^^

果たして無事に写真は撮れるのだろうか・・・?








さてもう1箇所の演舞会場の「天満宮境内(九州国立博物館入り口広場)」はゆったりとしたスペースがあるので安心(?)できます。

たぶんこのあたり・・・かな?



170925-033a.jpg



この広場での演舞は高い位置からの撮影も可能です。(こっそりお教えします)



170925-039a.jpg



すぐヨコに『だざいふえん』がありますので、これに乗って撮影すればいつもと少し違った“よさこい”が撮れるかもしれません・・・ね。 ^^ゞ

ぜひあなたもチャレンジしてみては・・・♪



170925-077.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

>これに乗って撮影すれば・・
ひえぇ~~ (>▽<;; アセアセ

撮影は大丈夫でしょう♪
それよりも巫女さんの写真を撮れるかどうかが気がかりなのですが・・σ(^◇^;)

銀次さん

この乗り物、スピードゆっくりです。^^
「絶叫マシン」イヤイヤのぶちさんでも100%大丈夫なものです。
ちなみに料金、たしか200円でした。

天満宮、さすがに巫女さん多いですね。
綺麗な方が多い・・・と思うのは気のせいかな・・・^^ゞ

3月19日、がんばってください。

>綺麗な方が多い・・・と思うのは気のせいかな・・・^^ゞ
そうなんですか?
羨ましい~!

こちら、本日、またしても、
『白いドレスの貴婦人』に、フラレました(ーー;)
こうなったら『白いドレスを脱いだ貴婦人(^^ゞ』で我慢するしかないのかな~!

>綺麗な方が多い・・・と思うのは気のせいかな・・・^^ゞ
おお!やる気が出てきましたぁ o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

(・_・ ) ( ・_・)キョロ
しぶさんは見てないよね (^^;; ヒヤアセ


師匠ぉ~~
白いドレスを脱いだ貴婦人だったら、わざわざ撮りに出かけなくてもいいんじゃ?
今年のテーマとしてがんばってください♪
ψ(`∇´)ψ ケケケ・・・

ぶちさん

>こちら、本日、またしても、
『白いドレスの貴婦人』に、フラレました(ーー;)

だ・か・ら・・・やっぱり・・・
ゴムボートですって・・・^^♪

19日、玉砕覚悟で頑張ってきます。 ^^ゞ

銀次さん

>(・_・ ) ( ・_・)キョロ
しぶさんは見てないよね (^^;; ヒヤアセ

メグさんに密告します。^^♪

師匠・・・モテモテで羨ましいなァ・・・

potoruさん

あ、それは勘違いですね。
そういうことは絶対にないでしょう(笑)

>玉砕覚悟で頑張ってきます。 ^^ゞ
チャレンジする精神を忘れないようにしましょう♪
詳しくは当日に・・・ψ(`∇´)ψ ケケケ

ん?

>(・_・ ) ( ・_・)キョロ
>しぶさんは見てないよね (^^;; ヒヤアセ

何か呼びましたか?(―_―)

そして、ずっと情報を入れずに申し訳ございません!
やっと詳細が決まりましたので、ご連絡します~☆

踊る場所についてですが、potoruさんが書いて下さったように、参道と博物館前で踊ります。

がしかし、参道はパレード形式ではなく止まって踊ります。 
しかも参道で2ヶ所同時に踊るという無謀なことにチャレンジしますσ(^◇^;)

博物館前は、あのながーいエスカレーターを登って、博物館のチケット売り場の前で踊ります。

そして最後に。 
potoruさんが撮られた3枚目の写真の場所でも踊ります。
けれどあのアングルだったらたぶん写らないかも…?

時間帯や、知りたい情報がございましたら、どしどし質問くださいな(´∇`)☆

アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

>しかも参道で2ヶ所同時に踊るという無謀なことにチャレンジしますσ(^◇^;)
会場数と参加チーム数との関係からでしょうが・・
無謀です (o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

>時間帯や、知りたい情報がございましたら、どしどし質問くださいな(´∇`)☆
早速ですが、天満宮には綺麗な巫女さんが多いという情報は信じていいのでしょうか?
行列の出来る梅ヶ枝餅のお店は存在するのでしょうか?
3枚目の場所は総踊りだけなのでしょうか?
参加されるチームは?
まほろばさんは踊れるんですか?

知りたければ、19日に天満宮に来い!って言われそう (^^;; ヒヤアセ

銀次さん

>あ、それは勘違いですね。

いやいやいや・・・(笑)

>詳しくは当日に・・・ψ(`∇´)ψ ケケケ

すこし不安になってきました・・・(笑)

しぶさん

ご無沙汰しています。^^
今年もよろしくお願いします♪

貴重な情報をありがとうございました。
早速、今夜あたりから情報の分析を始めようと思っています。^^;

当日はすごい観客なんでしょうね・・・天満宮ですからね・・・ご当地での演舞楽しみにしております♪

情報提供ありがとうございました。

「質問掲示板」

>早速ですが、天満宮には綺麗な巫女さんが多いという情報は信じていいのでしょうか?

信じていいです。
ただし、綺麗な巫女さんに会える会えないかはお賽銭の額によって左右される、という説もあります・・・(10円以下だと可能性は低くなるようです)

>行列の出来る梅ヶ枝餅のお店は存在するのでしょうか?

存在します。
しかし、「行列のできる店」イコール「美味しい店」とは限らないようです。
このテーマは今後もっと掘り下げる必要があるかもしれません・・・^^;

>銀次さま

>会場数と参加チーム数との関係からでしょうが・・
無謀です (o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

私もそう思います(゜д゜)
しかも参道では計2時間くらい踊るのです・・・ ←営業妨害?

>早速ですが、天満宮には綺麗な巫女さんが多いという情報は信じていいのでしょうか?

potoruさんの回答に賛同です(―_―)

>行列の出来る梅ヶ枝餅のお店は存在するのでしょうか?

存在します☆ チームの人にも梅ヶ枝餅屋さんの関係者が・・・

>3枚目の場所は総踊りだけなのでしょうか?

いえいえ、あそこが審査会場です☆
なので、全てのチームを見ることができますよぅ(´∇`)

>参加されるチームは?

34チームもあるので、書けません(>_<)
反対に「○○は出ますか?」と質問して頂けたら嬉しいです。

>まほろばさんは踊れるんですか?

最後に一度だけ踊ります(´∇`)
きっとみんなチョー気合が入ってると思います(^_-)-☆

>potoruさま

今年もどうぞよろしくお願いします~(´∇`)
太宰府でお会いできるのを楽しみにしてます♪

現地情報

<しぶさんの巫女さん情報>

う~ん、行きたい

明日は、テンボス行かないで、天満宮の巫女さんに会いに行こうか(^^♪

potoruさん、明日もしもの時はお願いします。

2時間で34チームをこなそうとしたら、やるしかないでしょう(笑)

>営業妨害?
その分、踊り子さん達がいっぱい食べてくれればいいわけで・・(^^ゞ
質問を変えて「ここの梅ヶ枝餅屋で買え」っていうお店がありますか?(笑)

新世界さんは参加されるらしいので・・
ふくこいさんや飛躍年隊さんは元気なので参加ですよね?

神楽里さんは参加されますか? (^^;;;
天祈さんは? (^^;;;
美勝女隊さんは? (^^;;;

あとは、当日の楽しみですね(笑)

>最後に一度だけ踊ります(´∇`)
>きっとみんなチョー気合が入ってると思います(^_-)-☆
1回だけじゃ物足りないでしょうが、ホストですからね。
その分、いつも以上にはじけてください♪

いいな~!

3月19日がお休みの人は(ーー;)

テンボスにも「白いドレスの貴婦人さん」がいらっしゃいますよ♪
沖のほうで帆をあげると思います。

チューリップの開花状況のレポートもよろしく (^^;;;

しぶさん

さらに詳しい情報ありがとうございます♪
一回しか演舞されないのですね・・・撮るほうも気合を入れなくては・・・^^;

当日、いい天気になるように祈っています。

ぶちさん

気が変わったら「梅ヶ枝餅リポート」お願いします♪

>potoruさん、明日もしもの時はお願いします。

まかせてください!
“もしも”にならないこと、願っています。

銀次さん

銀次師匠が綺麗な巫女さんに出会えるか否かは師匠のお賽銭の額に左右されそうです・・・ここは思い切って奮発してください・・・(^^ゞ

尚、奮発しても出会えなかった場合のクレーム等は天満宮のほうに直接お願いします。^^♪

あはは

大丈夫です、許容範囲はかなり広いですから・・(^^;;;
・・っていうか、パッと見た時に「ここがいいな」って思うタイプだから σ(^◇^;)

それよりも、サンバの方が気になって (^^ゞ

銀次さん

許容範囲は広いようで・・・安心しました。^^

テンボスに行かれたB師匠のフレンチカンカン、楽しみです♪

お騒がせしました。

フレンチカンカン漬けでした。
ピカソ師匠にカンカン踊ってもらいたいです。
見本、後で提出しますのでf(^^;) ポリポリ
ネムイ~、朝飯食って寝よう~!


師匠

無事に生還出来てホッとしてるんでしょうね。
長崎の白い貴婦人さんにも乗船出来たようだし
その調子で、日本丸・海王丸・あこがれなども・・・(爆)

G師匠へ、ごめん・・

軽や超大型もびゅんびゅん追い越していきました。

・・あきたのであれ交換しました。

白いドレスの貴婦人さんはあきらめていませんので・・・日々精進します(^_^;)



あれ?

あれって、あれですよね?
いよいよ、ローン地獄温泉にどっぷりですか?
壊れない車ってないのかなぁ (^^;; ヒヤアセ

>あれ?

そう云われれば本当にそうですね・・・
でも「SOS」とか書いてあったし・・・??

B師匠~、「あれ」って何ですか~ ^^

「あれ」

「あれ」は、あれではありません、あれです。あれならいいのだけど・・・・。
いいな~、あれの新しい人は・・・
あれまだ買えません、
あれは、師匠の悔しいあれです。
以上!

>2時間で34チームをこなそうとしたら、やるしかないでしょう(笑)

もうこうなったらやるしかないのでやります(笑)

>質問を変えて「ここの梅ヶ枝餅屋で買え」っていうお店がありますか?(笑)

ありますよぅ~(´∇`) 
でも秘密です(笑) たくさん食べて、味比べしてみてください♪

>ふくこいさんや飛躍年隊さんは元気なので参加ですよね?

「ふくこい」さんということですが、
「ふくこい連」さんと「ふくこい踊り隊」さんがいます。
菊池に来てたのは、「ふくこい踊り隊」さんですよ♪
もちろん、両チームとも参加して頂けます(´∇`)

>神楽里さんは参加されますか? (^^;;;
>天祈さんは? (^^;;;

両方とも来られます☆

>美勝女隊さんは? (^^;;;

残念ながら、34チームの中には入ってません(>_<)

>あとは、当日の楽しみですね(笑)

ですね♪

>1回だけじゃ物足りないでしょうが、ホストですからね。
>その分、いつも以上にはじけてください♪

そうなんですよ、物足りないんですよ(笑)
でも、参加して下さった、見に来てくださったみなさんに喜んで頂けるお祭りにできるよう頑張ります!(´∇`)

神楽里さんと天祈さんが参加されるんだったら、
potoruさんはおそらく確実に太宰府行き決定ですね。

1チームあたりに6分ぐらい割り当てたとして
2時間で20チームしか演舞できないですもんね。
やっぱり、やるっきゃないです。

ふくこいさんはどうも区別できないです。
衣装とかも微妙に似ているし・・(^^;;;

しぶさん

銀次師匠の数々の難問に見事に答えられて・・・さすがです。^^

>たくさん食べて、味比べしてみてください♪

名回答です♪ほんとうに一軒一軒、ビミョーに味が違いますからね!(詳しくは知らないのですけど・・・)

ところで、天満宮の梅ヶ枝餅屋さんで昔ながらの焼き物で手作業でやっているところはまだあるのでしょうか?(いまはオートメーション化された機械を使っているところがほとんどですよね?)

>参加して下さった、見に来てくださったみなさんに喜んで頂けるお祭りにできるよう頑張ります!(´∇`)

さすがです。成功を祈っています♪

銀次さん

>potoruさんはおそらく確実に太宰府行き決定ですね。

もし万が一中止になっても出掛ける予定です。^^ゞ

神楽里さんみてみたいです、できればB師匠が口惜しがる写真も撮りたいです。^^

あ~と、い~くつ、ね~ると・・・^^ゞ

>「あれ」

ぶちさんの「あれ」さっぱり分かりません。^^
「あれ」はあの「あれ」とばっかり思っていましたが違うようだし・・・

「師匠のくやしいあれ」って???

もうしばらく考えてみよう。^^♪

おそらく

しぶさんの方が一枚も二枚も上手でしたね (^^ゞ

神楽里さんは単独での参加でしょう。
強化メンバーは参加されないと推測。
それでも、見ごたえありますのでお楽しみに♪
衣装もセクシーだし・・ (^^;;;

>ぶちさんの「あれ」さっぱり分かりません。^^
同感です (T.T)

>「あれ」はあの「あれ」とばっかり思っていましたが違うようだし・・・
あの「あれ」って何ですか? (/_<。)

>「師匠のくやしいあれ」って???
何だろう? 美貌かな ``r(^^;)ポリポリ

もしかして・・・

「あれ」ってレンズのことかな?
波同砲が欲しい・・・と以前書いてあったような気がするし。

>何だろう? 美貌かな ``r(^^;)ポリポリ

プラス、ユーモアセンスだと思います。(^^♪

こんにちは!!

初めまして。天祈で煽りをしてます、アミと申します。(春日では踊り子でした☆)
我々も大宰府祭りに参加します!!今年初の九州遠征です。
天祈を見かけたら、ゼヒお声をかけてください(^^)

アミさん

はじめまして!コメントありがとうございます♪
「久留米」「春日」ではこっそり撮らせていただきました。そろそろ“正体”を暴露しないと肩身が狭くなりますので、19日の太宰府では(勇気をもって)声を掛けさせていただきます。^^ゞ
よろしくお願いします♪

19日、久留米以来の『RAIZ』楽しみにしています。^^;

あれ

そうか、あれは 美貌だったのか(-。-;)

ま~、あれは、あれとしておきましょう?
いつかわかるでしょ、あれは・・・。


あれじゃなくて、あの件は、そういうことでf^_^;

くやしい写真期待しています。

太宰府行けないから、もう一度、チューリップ祭り見に行こうかな(^_^;)

「あれ」は「あれ」じゃなくて「あの件」なんですか?
その「あの件」っていうのも分からないんですが・・

。・°°・(>_<)・°°・。

「あの件」は

関係者のみの丸秘事項です。

すみません、師匠にもお答えできません(^_^;)
「あの件」も覚えておいてください。
いつか、「あの件」の結果もこちらに出てくるでしょうから~!

「あれ」も「あの件」も一時わすれて、本場の梅ヶ枝餅腹いっぱい食べてきてください。
お土産は気を使わなくていいですから・・・。




それでは!

明後日の当日、お待ちしております~(´∇`)

当日はスタッフとして、基本的には博物館前にいますので♪
皆様にお会いできるのを楽しみにしております~☆

しぶさん

今回のお祭り、スタッフとしていろいろ準備が大変なのでしょうね。

当日のまほろばさんの演舞楽しみにしています♪

お忙しいなか、いろんな貴重な情報ありがとうございました。^^;
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。