「BEST BLUE NOTE 100」と「スミレの返り花」
ジャズの名門レーベル“BLUE NOTE”・・・そのなかから名演を選りすぐって2枚組みのCDにしたのが「BEST BLUE NOTE 100」です。

100曲も入っているものだから当然のように各曲すべて“フェード・アウト”されています。
「ああ!いまからがいいところなのに・・・・・」という思いを何度もさせられます。
レストランで食事をしていて、まだ半分も食べ終わらないうちにさっさと片付けられたような気持ち・・・とでも言いましょうか。^^
この手のCDはゆっくり観賞する(楽しむ)というよりも、自分の知らないアーティストの演奏に触れられる、一種の試聴盤だと思えばいいのかも知れません。
『VIOLETS FOR YOUR FURS』(コートにすみれを)
「BEST BLUE NOTE 100」の中に入っている一曲です。
名演です。
スミレにも“返り花”があることを昨年の暮れちかくになって知りました。
サツキやツツジに“返り花”があることは知っていましたが、スミレにもあるなんて思いもしませんでした・・・世の中、知らないことばかりです・・・^^
ただし・・・なかなかそう簡単には見つけられないらしい・・・
冷たい風の吹く季節に・・・何時間も歩き回って・・・
そんな時なんです、この曲がふさわしいのは・・・

すべてを包み込むようなズート・シムズのテナー・サックスと優しいタッチのユタ・ヒップのピアノがあなたをきっと暖かくしてくれます。
数多くのジャズマンがこの曲をとりあげていますが、このCDの演奏は群を抜いていると思います。
↓「オリジナルのCD」

春というのに晩秋・冬にふさわしい演奏をとりあげてしまいました。^^ゞ
季節はずれでスミマセン・・・
あっ、そうそう・・・“キスミレ”にピッタリのCDがあるんです。
それはまた・・・
“キスミレ”の咲く時期にでも、“キスミレ”の写真を添えて・・・^^♪