

BEST BLUE NOTE  100 ^^

「BEST BLUE NOTE 100」と「スミレの返り花」


ジャズの名門レーベル“BLUE NOTE”・・・そのなかから名演を選りすぐって2枚組みのCDにしたのが「BEST BLUE NOTE 100」です。



CRW_2623.jpg




100曲も入っているものだから当然のように各曲すべて“フェード・アウト”されています。

「ああ!いまからがいいところなのに・・・・・」という思いを何度もさせられます。

レストランで食事をしていて、まだ半分も食べ終わらないうちにさっさと片付けられたような気持ち・・・とでも言いましょうか。^^

この手のCDはゆっくり観賞する(楽しむ)というよりも、自分の知らないアーティストの演奏に触れられる、一種の試聴盤だと思えばいいのかも知れません。








『VIOLETS FOR YOUR FURS』(コートにすみれを)



「BEST BLUE NOTE 100」の中に入っている一曲です。

名演です。








スミレにも“返り花”があることを昨年の暮れちかくになって知りました。
サツキやツツジに“返り花”があることは知っていましたが、スミレにもあるなんて思いもしませんでした・・・世の中、知らないことばかりです・・・^^

ただし・・・なかなかそう簡単には見つけられないらしい・・・

冷たい風の吹く季節に・・・何時間も歩き回って・・・








そんな時なんです、この曲がふさわしいのは・・・



CRW_2611.jpg




すべてを包み込むようなズート・シムズのテナー・サックスと優しいタッチのユタ・ヒップのピアノがあなたをきっと暖かくしてくれます。

数多くのジャズマンがこの曲をとりあげていますが、このCDの演奏は群を抜いていると思います。

↓「オリジナルのCD」



CRW_2617.jpg








春というのに晩秋・冬にふさわしい演奏をとりあげてしまいました。^^ゞ

季節はずれでスミマセン・・・

あっ、そうそう・・・“キスミレ”にピッタリのCDがあるんです。


それはまた・・・

“キスミレ”の咲く時期にでも、“キスミレ”の写真を添えて・・・^^♪

コメントの投稿

非公開コメント

コートにすみれを

>まだ半分も食べ終わらないうちにさっさと片付けられたよう・・
そうですね~!
ぶちはまだ、箸もつけないのに、皿片付けられた気分です(^_^;)
若草色のオリジナルのCD買いたいと思います。
時々、ジャズ講義お願いしますね。無料で・・・f^_^;

>コートにすみれを

>時々、ジャズ講義お願いしますね。無料で・・・f^_^;

無料はイヤです・・^^
こんど梅が枝餅おごってください、できれば本場太宰府のものを。^^♪

>こんど梅が枝餅おごってください

いつか、白熊奢りますから・・・。

今回は、あの師匠におねだりしてください。
気前がいいらしので・・・・。


梅ヶ枝餅と白熊の問題?

お互い遠いですからねェ~^^

その中間の熊本あたりで“からしレンコン”でも一緒に食べましょうか?割り勘で・・・^^♪

もし行けたら師匠におねだりしてみます♪

え~と・・・

白熊ですか?
まだ冬眠してますよ(笑)

>え~と・・・

白熊は今年の「九中大会」のときにおねだりします。^^♪
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

