スポンサーサイト


またまた梅・・・

CRW_2385.jpg



裏梅という言葉を最近になって知りました。

家紋にも「裏梅」というのがあるようなので、梅の裏側の美(?)はずっとむかしから愛でられてきたのでしょうね。
この萼の色は何色になるのだろう?と思って調べたら“蘇芳(すおう)色”・・・これまた初めて知りました・・・無知ですね。

純白の花びらと蘇芳色の萼の対比・・・いいですね。

(蘇芳色という表現・・・適切ではなかったらすみません)






梅の花を撮った日は朝方まで雨が降っていて、花びらにまだ雨の雫がついていました。
それを狙ったのですが、結果はいまいち・・・でした。 ^^



CRW_2372.jpg



今回は紅梅(ピンク色)も撮りましたが、ことごとくダメでした。

また次回がんばろう・・・^^



CRW_2393.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

梅の香が香ってくるようです♪

soyokazeさん

最近、梅の花はいいなぁ~と思うようになりました。^^
また近いうちに撮りに行きたいです。

ガクの色

まほろば衆のパンツ(ズボン)色だと思います (^^ゞ
月梅のときの衣装の色だし・・

銀次さん

なるほど・・・師匠のおっしゃるとおりですね。まったく気がつきませんでした。^^ゞ
ちゃんと衣装の色のこと考えてあるのですね。勉強になりました。^^
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

