趣味の木彫り (2作目)

2作目、前回と同じヒメコマツ材を使用しました。





何を作っているのでしょうか?・・・




カバ?・・・^^;





まだまだこれから・・・





前回と同じくニャンコを製作・・・





何となく形ができてきました・・・





やはりなかなか難しいです。
もう少し耳を大きくするつもりだったのですが・・・
顔を彫るのにかなり手こずりました、なかなかいい感じにならなくて。





ま、どうにか完成♪




完成♪

1作目の「おつぶれちゃん」と。
2作目のニャンコの名前は「まんまるちゃん」に決まりました。





魚は端材で製作・・・




3作目は違った木材でチャレンジします。

これです・・・





木曾檜!


ものすごく目が詰まった木曾ヒノキです。年輪を数えると約200ありました。(ちなみに肉眼で数えるのは骨が折れるくらい細かったので写真に撮ってパソコンの画面で拡大して数えました)
優に200年以上生きてきた木です。
今から200年前といえば文化7年、徳川11代将軍家斉の時代です。
(久しぶりに歴史の勉強をしました・・・^^;)

そんな時代から生き抜いてきた木曾ヒノキ、何だか彫るのに緊張しますね・・・

3作目、いま下絵を描いているところです。いちおう年内の完成を目指しています。

3作目はニャンコではありません。

出来がよかったら公開しますね。^^


紅葉

紅葉、やはり綺麗なものですね・・・



近所の山にて・・・


11月14日の菜園便り・・・

大根初収穫。



「まあまあの大きさですにゃ・・・」



実家に持っていったので味見はしていません、他の大根も順調に育っています。





昨日の日曜日はいい天気でした、はなも陽の当たる場所は暑かったのか木陰(ピーマン陰?)に行っていました・・・


「いい天気が続きますにゃ・・・」



ピーマンは44個の収穫でした、500個まであと少しです。




「ピーマンはもう見飽きましたにゃ・・・」



「大根とピーマンとまったく関係のない話」・・・



日曜日午後の3時ころ、携帯電話がなりました。見慣れぬ市外局番の電話番号が表示されています。
電話に出ると、「こんにちは♪◯◯楽器の◯◯です」と明るい女性の声。続けて「先日ご注文されていたバイオリンの肩あてゴムが入荷いたしましたので連絡差し上げました」「・・・・・・・」
私はバイオリンは弾きません、いや「弾けません」といったほうが正確でしょうが・・・^^;
「私は福岡に住んでいるのですが番号を間違われたのではないでしょうか?」というと「あっ!申し訳ありません、間違えてしまいました・・・」と丁寧に詫びられました。

話は以上なのですが、「バイオリンの肩あてゴム」って何だろうと思い、帰宅して調べてみました。
「バイオリンの肩当」というものをいままで知りませんでした。

http://www.autumnvalley.net/product-list/122

バイオリンを弾く方すべてが使用するわけではないようですが、↓こんな映像をみるとほとんどの方が使用されているみたいです。(この動画、映像はとても綺麗なのですが音量が小さくて物足りません)

http://www.youtube.com/watch?v=oBQMOy3lVwo&feature=related

音楽の秋ですね・・・^^

11月8日の菜園便り・・・

スヤスヤ・・・





スヤスヤスヤ・・・





スヤスヤスヤスヤスヤ・・・(以下略 ^^;)



現在のピーマンの収穫数・・・442個。(苗を2本植えました)
いつまで収穫できるか分かりませんが500個を目指しています。

ピーマン以外に菜園で育てているのは大根だけです。9月15日、9月30日と2回に分けて種蒔きしました、順調に大きくなっています。
今年は『冬自慢』という品種にしました、種蒔き後65~70日で収穫できるようです。「葉が広がらずコンパクトにまとまり密植できます」と袋に書いてあります、我が家みたいに狭い菜園にはもってこいの品種といえるでしょう。どんな味がするのか楽しみです。


(いまごろですが・・・^^;)今年の夏野菜のまとめを・・・


<ゴーヤ> (苗4本)

収穫数 37本 (まあまあ満足の数字です、強風のとき2回ほど支柱が傾きました、来年はしっかりした支柱をしなくては・・・と思っています)


<中型トマト> (苗1本)

収穫数 25個 (ま、こんなところかな、味もまあまあでした)


<小型カボチャ> (苗3本)

収穫数 3個 (全然ダメでした、私は食べていないのですが味は甘くて美味しかったそうです)


<スイカ(2種類)> (苗3本)

収穫数 0個 (コメントはありません・・・^^;)



また来年の夏頑張ろう・・・^^


首輪紛失

おとといの月曜日、夕方散歩に出かけたときはしていた首輪が戻ってきたときには無くなっていたそうです。
多分木の枝なんかに引っ掛けて首輪だけ外れたものと思われます。


こんな写真をみると首輪がきつそうに感じるかたもいるかもしれませんが実際は緩めなのです(指が2本は楽に入るくらい)。
ただ緩すぎてもいけないらしいですが。



(娘撮影)

最近 娘に負けています・・・^^;


紛失した首輪、今年の7月に購入したので4ヶ月くらいしか使用しなかったことになります。

その日にホームセンターに首輪を買いに出かけました、同じ色・柄のものは無かったので今回はこれにしました・・・


迷子札付き


○で囲んだ部分はゴムで連結されています、もしもの場合のことを考えてこのような作りになっているようです。
はながどういう状況で首輪が抜けたかは不明ですが、このゴムのおかげで助かったのかも知れません。

はなへ・・・「あまり冒険はしないようにネ」^^
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: