

木登り・・はな (その2)

1



(その1)と違うクスの木に登っただけで同じような写真です・・・^^;



2

すごく高いところまで登っているようですが、実際は4m弱くらいでしょうか?





「登るのはいいんだけれど、降りるのが難しいよね~  ^^」

3



あと6枚あります・・・




続きを読む»


木登り・・はな (その1)

1



はなと一緒に久しぶりに近くの公園まで散歩してきました。



2



登った木はすべてクスの木でした。(犬に追いかけられたわけではありません・・・^^;)
樹皮に爪が掛かりやすくて登るのに都合がよさそうです、また枝の出方も最適なのかもしれません。



3


寝ている写真が多いのでたまには凛々しい姿を・・・^^



4






プラグ交換

8月ころボンネットを開けてエアクリーナー(エレメント)の点検をしたら「これ一度も交換していないのかな?」というくらいエレメントが汚れていました。さっそく近くのカー用品店に行ってエレメントを購入してすぐに取替えました。その時ついでにプラグの点検をしたらかなり磨耗していたのでプラグの交換もしたかったのですがそのショップには生憎プラグは置いていませんでした。
大きいカー用品店でプラグを買って先月やっと交換しました。乗っているFitは1300ccの4気筒エンジンですがプラグは8本です、1気筒あたり2本、こういうのを「ツインプラグ仕様」と呼ぶらしいです。(現行Fitはツインプラグではなく4本のようです)

スピーカー取り付けと違ってこちらの作業は順調に進みました、かかった時間は4~50分くらいだったでしょうか?
ただしフロントガラス側は配線やら何やらで手が入りにくく少し手こずりましたが・・・

◯で囲んだほうです・・・

たま~に エンジンルームも掃除しています♪



新旧比較・・・

NGKのプラグ

8本が同じように磨耗しているわけではなくてそれぞればらつきがありました。上の写真の古いプラグの磨耗度はまだいいほうでした。


今回の作業には監督の立会いはありませんでした。どこかでお休みされていたようです・・・^^;


ところで9月下旬に熊本の山に出かけたときの燃費です。往復260キロ、高速道路は行きも帰りも3区間のみ利用、今までの最高燃費でした。

21.5km/l

ちなみにこの夏の燃費はエアコンつけっぱなしで10.5km/Lがいちばん悪い数字でした、1回遠出をしたのを含みますから街中だけだったら10km/Lを切ったことと思います。
今のクルマはどれも燃費がいいそうですが旧型Fitもなかなか頑張ってくれて助かります。^^

スピーカー取り付け

無事に取り付けできるのか?・・・



いま乗っているFitはフロント2スピーカー仕様です。音楽を聴いていて迫力・臨場感不足を否めないので先日リアスピーカーを取り付けました。
最初はカーショップで取り付けてもらう予定だったのですが、ネットでいろいろ調べてみると「素人でも簡単に出来る」ようでしたのでチャレンジすることにしました、一抹の不安を抱えながら・・・^^;

使用した工具はプラスドライバーと内張り剥がしの2種類だけ。「内張りはがし」はこんなものです・・・

値段は忘れましたが、安かったです・・・^^;



まずドアノブ?と肘掛部分を外します。ドアノブは簡単に外れたものの、肘掛部分がなかなか外れずに悪戦苦闘しました。外すコツは「壊れてもいい!」という気持ちで強く力を入れることでしょうか?・・・^^;
それからいよいよ内張りを剥がします、最初はおそるおそる・・・と剥がしはじめましたが、わりとすんなり作業は進みました。
「内張り剥がし」大活躍で購入していて正解でした。



・・・・・・・・


あとはスピーカーを取り付けて配線につなぐだけで完了です。(配線はスピーカー部分のところまで来ています)

で今度は外したものを取り付けていくわけですが、内張りがなかなかうまく嵌りません。外すより取り付けるほうが難しいみたいです、やってみて初めて分かりました。
何度もチャレンジしていたら、監督がやって来ました・・・



順調にいってますかニャ・・・


そこで気分転換に はなの写真を撮ったりして・・・



「埃っぽいですニャ・・・」「はなのせい・・・」



「そんなとこでツメを研がないのッ!」



「ゴシゴシ・・・」「・・・・・・・・・」



で、かなりの時間を費やして無事に作業は完了しました。
それからもう片方のドアの作業を続けてしたのですが、慣れたせいもあってこちらは順調に終わりました。
トータルの作業時間、3時間以上。
スピーカーの取り付け工賃は3000円くらいですからショップに頼んだほうが賢明かもしれません。

内張りを外したり嵌めたりしているときに窓内部の塗装面がかなり傷つきました、マスキングテープで養生するのを忘れていました。これが新車だったら少し落ち込んだかもしれませんが中古車で良かったです。

音は格段に良くなりました、「音楽の秋」を楽しんでいます♪
(これだけ苦労して取り付けて音が以前より悪くなったら3日くらい寝込んだかもしれません・・・^^;)

「不明のすみれ」その後・・・^^;

種を分けていただいてこの春に蒔いた数種類のすみれたち・・・蒔いた種はほとんど発芽したのですがそのうちのいくつかはこの夏に残念ながら自然消滅してしまいました。やはり夏の管理は難しいものですね。


以前のエントリーでアップした「不明のすみれ」ですがその後正体が判明しました。
「すみれ」ではなく「コセンダングサ」でした、いわゆる“雑草”とよばれている植物です。^^ゞ
気付いたのは8月に入ってすぐだったのですが、せっかく丹精こめて?育ててきたのですぐ処分するのもどうかな~と思い、花が咲くまではそのままにすることにしました。

10月上旬に開花、左の黄色い花が咲いているものです・・・



右はサルスベリ・・・



コセンダングサ、成長が早いので鉢の植え替えは3回(4回だったかな?)もしました。家の前の道路から見える場所に置いていましたので通行人から「ここの家主は変わった趣味だな・・・」と思われていたかもしれません・・・・・^^;

種を分けていただいたFさんへ・・・お騒がせいたしました。穴があったら入りたい心境です、もっと早く気付くべきでした。




この春から肥料もやって大切に育ててきた雑草(コセンダングサ)、最後に写真を撮りました。
娘が隣の空き地に生えている雑草と呼ばれている野草を摘んできて「寄せ植え」にしてくれました。


野の花たち・・・


以上、少々間抜けな報告でした・・・


「雑草という名の草はない」・・・昭和天皇のお言葉

WOOD CARVING

IMG_448-0970.jpg



彫刻材、ヒメコマツ(姫小松)。

サイズは5.5センチ×8.5センチ×20センチでお値段は1580円でした。

初めて彫る材木です。



まず、4等分の大きさに切りました・・・

IMG_448-0972.jpg



それから、作品?にあわせて大まかに切ります・・・

IMG_448-0975.jpg



ヒメコマツ、五葉松の変種だそうで葉の形が若干違うそうです。
材質は柔らかくて、また適度な粘りがあって彫りやすかったです。



で、何を彫ったかというと・・・^^

続きを読む»

25/971 (10月6日現在)

5ページUPしました・・・^^♪















「お父さん、頑張って!」

30/959 (10月5日現在)

インテルのプロジェクト。

http://www.intel.co.jp/jp/tomorrow/minna/

10月1日に5枚の写真を投稿しました。

<人気順>のいままでの最高は49ページでした、1ページに28の作品が載っていますので「28×49」で1372位くらいになります。今日チェックしたら順位が一つ落ちて50ページ目になっていました。その作品は以前ブログにアップした佐賀のバルーンフェスタ会場で撮影した朝日の写真です。

で昨日、1枚だけですがまた追加で投稿しました。
今夜、最初は200~300ページくらいかな・・・と思って探したのですがその写真はありません。
少し落ち込んで(・・・^^;)また下のほうのページを探すもまだ見つかりません。(ヒマですね・・・)
で、結局見つけたのですが、何といきなり<人気順>30ページ目(959ページ中)に掲載されていました。
その写真もやはり以前ブログでアップした写真です。
http://potoru.blog6.fc2.com/blog-entry-250.html
↑いちばん最初の写真です。

これから順位がまだ上がるのか・・・
これが最高でこれから落ちる一方なのか・・・


ブログに載せた写真とまったく同じものですが、レタッチし直しました、少しでも見栄えがするように・・・^^;

26,826枚中、現在(10月5日)840位くらい・・・投稿写真のレベルが高いのでこれ以上は無理かな・・・(笑)

おヒマな方は上のインテルのサイトで探してみてください。

皆さん、応援よろしく。^^♪

選ばれた365人の写真はカレンダーになるそうです・・・

カレンダー・・・

カレンダーか・・・

自分が撮った写真がカレンダーに採用されたらうれしいだろうな・・・・・











はな、そんなこといわないでよ!

山での散策(野草編)

IMG_448-0828.jpg

オオバショウマ

初めて見たのですがなかなか綺麗な花でした。今回はマクロレンズは持参しなかったので残念ながらアップ写真は撮れませんでした。

IMG_448-0822.jpg





IMG_448-0836.jpg

クサアジサイ

やさしい色でした・・・





IMG_448-0918.jpg

キンミズヒキ

ミズヒキと一緒♪







まだまだあります・・・



続きを読む»

山での散策





山の空気を吸いたくて熊本の某所へ出かけてきました。
この季節の散策は気持ちいいですね~



上の写真を撮ってふと足元を見るとこんなものが・・・



IMG_448-0864.jpg

そろそろ冬眠なのでしょうか?



大きいキノコ・・・



IMG_448-0887.jpg



一瞬「何でこんなところにウィンナーがあるのだろう?」と思いました。



IMG_448-0804.jpg

何の実か不明です・・・



いろんな野草が咲いていて楽しむことができました・・・



IMG_448-0896.jpg



「山での散策(野草編)」に続く予定です・・・^^;






プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

