YOSAKOI九州中国祭りinまつり鳥栖 4

IMG_445-0108.jpg



BBC元気ッスさん。メンバーの最高齢は92歳とおっしゃてありました、お元気ですね~

踊り子さん、観客・・皆さんの笑顔が最高です。

さて・・・何歳までよさこいの写真を撮りつづけることができるのだろうか?・・・^^ゞ



あと6枚・・・

続きを読む»

YOSAKOI九州中国祭りinまつり鳥栖 3

IMG_444-0131.jpg



童謡連手鞠さんの「男なら」、胸がすくような素晴らしい演舞でした。
踊るのがハードな曲のようですが、真夏の暑い日に最初から最後まで全力投球、笑顔も皆さん全開でした。
大人のかたも小さいお子さんも皆さん踊りが上手くて脱帽しました。
後ろのほうで踊ってあるかたの写真があまり撮れなかったのが残念でした。



あと16枚・・・


続きを読む»

YOSAKOI九州中国祭りinまつり鳥栖 2

IMG_442-6452.jpg



この日新曲『ASUKA』のお披露目だった天祈さん、新しい曲も天祈さんらしさがいっぱいで素敵なだと感じました。
1回しか演舞がみれなかったのが残念でした。



ブログへのUPが遅くなったお詫びと新曲発表のお祝いを兼ねてあと23枚あります・・・^^;



続きを読む»

YOSAKOI九州中国祭りinまつり鳥栖 1

IMG_447-0462.jpg

すごくカッコイイ演舞だった「大宰府まほろば衆 式鬼(しき)」さん。メイン会場の決勝演舞。





IMG_442-6552.jpg

新曲お披露目だった「天祈」さん。衣装も綺麗、踊り子さんも綺麗。1回しかみれなかったのが残念でした。





IMG_444-0107.jpg

初めてみて新鮮な印象を受けた「さつま舞踏集団 創」さん。





IMG_444-0372.jpg

渾身の演舞が素晴らしかった「童謡連 手鞠」さん。手鞠さんの『男なら』に圧倒されてしまいました。





IMG_445-0130.jpg

「まだまだ自分も頑張らなくちゃ!」と思った「BBC元気ッス」さん。





IMG_447-0131.jpg

『日本一』はやっぱり日本一だった「益田蟠竜おどり隊」さん。隊長は夏バテなんか関係ないようでした。




最近なかなか時間が取れず「YOSAKOI九州中国祭りinまつり鳥栖」の写真がアップできません。

「YOSAKOI九州中国祭りinまつり鳥栖」・・あと5回くらいのアップを予定しています。当日撮った写真もまだ全部見ていない状態です。

よさこいふぁんの方々、いましばらくお待ちください。^^;





続きを読む»

最近のはな・・・

ある日の夕方・・・

はな お気に入りの場所♪

玄関先の猫台花台で夕涼み・・・





ある日の昼間・・・

下回りサビだらけ・・・

クルマの下は結構快適なのかも・・・





そしたら、どこからともなく白猫さんがやって来て・・・

♪♪♪

この白ネコさんたまに遊びにきます、首輪をしていますが人には懐いていません、性別は不明。





ある日の夜・・・

暑い夏を乗り切るには・・・



熟睡するのが一番です♪


はなもやはり暑いようです・・・^^

暑中お見舞い

早くも夏バテしています・・・^^;



すみれの種蒔き 2010

今年、うれしいことに、すみれ好きのかた(女性!)から種を分けていただきました。
私が好きなアリアケスミレの種が4種類も。

種を蒔いたのはまだ寒い2月18日のことでした。あとは発芽するのを待つばかり・・・だったのですが、約一ヵ月後に何と子どもがその種が入っているポット苗を全部ひっくり返してしまいました。
そこで慌ててまた種を蒔きました、最初に全部蒔かなくてよかったです、3月28日のことでした。



3/28



発芽するかどうか不安でしたが、いただいた数種類のすみれの種はほとんど発芽してくれました。


4月24日・・・

4/24


6月17日、鉢にあげました・・・

6/17


現在も元気に育っています、種を譲ってくれたFさん、ありがとうございました。
いまから来春が楽しみです。^^♪

今年はアリアケスミレの他にもたくさんのすみれの種を蒔きました、発芽状況は概ね良好です。
他のすみれのレポートはまた後日・・・^^


ところで気になることがひとつ・・・



続きを読む»

7月11日の菜園便り・・・

本日の収穫・・・


ゴーヤ 3本

タマゴ 1個



今夜もゴーヤ料理・・・^^;



今回収穫のゴーヤはやや小ぶりなサイズでした。

昨夜の強風でゴーヤの支柱がかなり傾きました、夕方その補修。

スイカは順調・・・

いま3個(小さいながら)なっています、あと2個受粉予定です。

以上です。^^

7月9日の菜園便り・・・

夕方少しだけ収穫・・・

「ゴーヤ2本」
「トマト1個」



ゴーヤもトマトも初収穫。

トマトは甘くて美味しかったです。
ゴーヤ2本はまだ食べていません。
1本はまだあまり色づいていませんでしたが収穫しました。





約35cmでした・・・



重さは不明・・・



さてスイカのほうは・・・

7月7日、七夕の日の朝、仕事に出かける前に受粉しました。

どうやら成功したみたいです・・・^^♪

同じ日に人工授粉したもうひとつもまあまあかな?




^^v



今朝(7月9日)も人工授粉しました、結果はまだ分からず・・・
梅雨の中休みで晴れ間がのぞいて助かります、雌花がたくさん付き始めました・・・

いまやっとスタートラインについた、ってところでしょうか?

野球でいえば5回裏・・・
Bさん相手にいままで大差をつけられていましたが3連打でノーアウト満塁・・・
いよいよ反撃開始・・・
追いつけるか・・・
このまま撃沈するのか・・・^^;


※Oさんへ

一緒に競いましょう・・・
今度のお休み・・・
目を皿のようにして雌花をぜひ見つけてください・・・^^





7月5日の菜園便り・・・

今年も娘がイラスト入りの「菜園収穫表」を作ってくれました。

いままで収穫したのはピーマンだけですがそろそろ途中経過の報告を・・・^^;




ゴーヤ

まずはゴーヤ

順調に育っています。昨年は高さが約1.5メートルの支柱でしたが今年は約2.5メートルにしました。収穫量を少しでも増やすのが目的です。いま4~5個の実が出来ています、そのうち2個はかなりの大きさになっています。もうすぐ収穫できそうです。


いい感じ・・・



ピーマン

次はピーマン

いま7個収穫、今年もたくさん出来そうな予感がしています。
写真はありません・・・^^;



中型トマト

トマト

コンパクトに育つ中型トマトです。
元気に育っているのですが一枝ポッキリと折れてしまいました。ちゃんとした支柱をしなくてはダメですね。
もう少ししたら色づいて食べごろになることでしょう・・・


ポッキリと折れてしまいました・・・



はなの好物

カボチャは2種類

プッチーニ(小型のカボチャ)
いまこんな感じです、数個なっています・・・


プッチーニ


赤ずきん(普通サイズのカボチャよりやや小型のようです)
菜園スペースから駐車スペースに進出してきています・・・
いい感じに大きくなってきています。(大きくなれば赤くなるらしい・・)


赤ずきんちゃん、大きくなって!


1個だけでも・・・^^;

スイカふぁんのかたお待たせしました。^^;

大玉スイカ2株、豪夏1株、合計3株植えています。

え~と・・・・気になる途中経過ですが・・・まだ実はつけていません。
いままで雌花が数個咲いたのですが悪天候のため人工授粉できなかったり、人工授粉しようとおもう前にすでに腐れてしまっていたりと悪戦苦闘しているところです。
まだ諦めてはいません、楽観もしていませんが・・・^^;
今日の遅い時間に菜園をチェックすると雌花1個を発見しました、明日は早起きして人工授粉をする予定です。
うまくいきますように・・・♪

(実がなっていないことを除けば)全般的に元気です・・・


この夏は鹿児島在住のBさん、山口在住のOさんと3人で「スイカ(豪夏)バトル」をしています。
さて誰が栄冠を手にすることやら・・・

※現在はBさんが10歩くらい(100歩くらいかな?)リードされています。
Oさん、今から怒涛の追い上げをしましょうね・・・^^


※オクラも植えていたのですがすでに土に還っていてその姿はもうありません・・・^^;





はながやって来て2年・・・

不二家のケーキ 1800円・・・^^;



はながうちへひょっこりとやって来たのが2年前の7月4日の夜のことでした。
早いものであれから2年の月日が経ちました。


娘が「はなが来た日だから何かお祝いをしてあげなくちゃ」というので夕方近所のケーキ屋に一緒に出かけました。
娘はただケーキを食べたかったのだけかも知れませんが・・・^^;



さて今日の主賓の登場です・・・



なにやら美味しそうに食べています・・・



はなへ 「来年は御馳走をきっと用意するからね」

続きを読む»

プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: