スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「納豆」









納豆を「猫語」で・・・








いつもくだらぬ記事にお付き合いいただき・・・




ありがとうございます・・・




管理人に代わって・・・by  はな


スポンサーサイト

雨の日のすみれ

ニョイスミレ





タチツボスミレ




"I'm Singing in the rain"


スギナ

スギナです・・・^^;





上と同じく・・・^^;


CDのカビ

名盤!



土曜日の夜、ベニーグッドマンのカーネギーホールでのライヴ盤を聴こうとしてCDをケースから取り出したところカビのようなものが付いているのを発見しました。
よく見ると「カビのようなもの」は紛れもなく「カビそのもの」でした。(ーー;)
「たしかCDクリーナーはあったはず」と探すとちゃんとありました、買ったのは15年前くらい(もしくはそれ以前)だったと記憶しています。買った記憶はあるのですがそれを使った記憶は残っていません・・・^^;



年代もの(?)のクリーナー



さっそくこのクリーナーを使って綺麗にしたのですが、簡単にカビを除去することができました。



綺麗になりました~



CDについている(ついていた)かびの写真です。(「カビなど見たくもない」というかたはクリックしないでください)



週末の開いた時間を利用して約200枚のCDのクリーニング作業をしました、そのうちカビが発生しているのは30枚くらいでした。カビが見られないものもこの際綺麗にクリーニングしました。
CDだけではなくケースもアルコール入りのウェットティッシュで拭きあげました。

カビが発生したCDに共通するのは車に持ち込んで聴いていたものが多いという事実です。場合によっては車の中に何ヶ月も置きっぱなしにしているものもありました、車の中にCDを置いておくとカビが生えやすい・・・ということでしょうか?たしかに空気の流れはあまりなく湿気も多そうでカビが発生しやすそうな気がします。
ただし例外もあってほとんど車に持ち込んだ記憶がないCDにカビが発生していたり、車でよく聴いているCDなのにまったくカビが付いていないこともあります。
20数年前に買ってほとんど聴いていないCDを恐る恐る開けるとまったく綺麗な状態だったり、4,5年前に買ったCDにカビが付いていてガッカリしたり・・・
CDを聴く頻度とカビの発生はあまり関係ないみたいです。またメーカー(レーベル会社)によって多い少ないということもないようです。それとソフトケースに入れていたCDは概ね状態が悪かったです、CD面と布がぴったりとくっついているわけですからカビが発生しても当然かもしれませんね。

カビが酷かったCDベスト5(ワースト5)・・・

・THE ESSENCE OF LOUIS ARMSTRONG (1928年のサッチモの演奏を油井正一さんが選曲されたもの、サッチモがいいのはいうまでもないことですがピアノのアール・ハインズが素晴らしい)

・BENNY GOODMAN LIVE AT CARNEGIE HALL (オールスター勢ぞろいの名演奏の数々・・・いつ聴いてもいいですね)

・ART BLAKEY & LES JAZZ‐MESSENGERS au Club Saint‐Germain (サンジェルマンでの伝説のライブ、若い頃はよく聴きました~)

・バッハ ゴールドベルク変奏曲<1955> グレン・グールド (バッハのCDはほんの数枚だけ・・・^^;)

・ベートーヴェン ピアノ協奏曲第4番 フリードリッヒ・グルダ (CDをクリーニングして久しぶりに聴きました、第一楽章は美しいですね~ ただ最近はあまりベートーヴェンを聴く気になれず・・・^^;)


・・・・以上、CDに付いたカビの報告でした。皆さんもお気をつけください。^^


近所の山で

オドリコソウ



今日は寒い一日でした・・・

4月6日の菜園便り・・・

植え付けのときが一番楽しいのかも?・・・^^;



今年の植え付け野菜です・・・^^

・スイカ(大玉)2本 夢は大きく、スイカも大きく!

・オクラ 3本    初めてチャレンジです、安かったのでつい衝動買いしてしまいました。

・ピーマン 2本   いつもたくさん収穫できます、今年は何個とれるかな~

・ニガウリ 3本   昨年は苦味が少ないタイプでした、今年は苦味があるタイプを植えました。
           支柱は万全! ^^

・カボチャ     「プッチーニ」2本と「赤ずきん」1本、小型のカボチャです。
           数年前にプッチーニを植えたときは10個くらい収穫できました。
          
・トマト(中型)   場所をとらないコンパクトタイプのトマトです。狭い菜園には助かります。


・・・以上です。

スイカ、せめて1個は収穫したいです。^^;




はなが好きなかぼちゃが豊作だといいね!
     
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。