紅葉 2009

美術館の近くで・・・



福岡城跡で・・・



同じく福岡城跡で・・・



中ノ島から・・・



大濠公園、福岡城跡にて・・・

CDメモ

「中身、美味しいものじゃないからね・・・^^」



「今どき・・・」って笑われそうですが、初めてネットで買い物をしました。^^ゞ
買ったもの、CD2枚。
こんな大きな箱で送られてくるとは思ってもいませんでした。

自宅でパソコンに向かっているときはよくネットで音楽を聴いているのですが、先月からとても気になるCDがあってその音楽が番組で流れるたびにどうしても欲しくなってしまいました。
そこで2週間ほど前に天神まで(わざわざ)買いに出かけたのですが欲しいCDを置いてある店は残念ながら一軒もありませんでした。いまの時代、CDはネットで買うものなのでしょう。(本もそうなのかな?)

どうしても欲しかったCD・・・『MOZART IN PARIS』
モーツァルトのバイオリンソナタ集。
バイオリンはGil Shaham(ギル・シャハム)、ピアノはOrli Shaham(オリ・シャハム)。

ギル・シャハムは若手バイオリン奏者として有名だそうですが、いままで一度も聴いたことがありませんでした。オリ・シャハムはギルの妹さん。
ネットで一度聴いて、ギル・シャハムの美しい伸びやかなバイオリンの音色にすっかり参ってしまいました。
バイオリンの音色は奏者によっては聴いていて息苦しくなるようなものもあるので今まで好んで聴くことはあまりなかったのですが。

CDに収録されているのは6曲・・・

ヴァイオリンソナタ第25番 ト長調 K301
ヴァイオリンソナタ第26番 変ホ長調 K302
ヴァイオリンソナタ第27番 ハ長調 K303
ヴァイオリンソナタ第28番 ホ短調 K304
ヴァイオリンソナタ第29番 イ長調 K305
ヴァイオリンソナタ第30番 ニ長調 K306

さっそく聴きましたがどれも素晴らしい演奏ですね。兄妹ということで息もぴったりです。


『YouTube』に同じ奏者の動画があるのでリンクしておきます。(興味があるかたはほとんどいないとおもいますが・・・^^;)


ヴァイオリンソナタ第26番(K302) 第2楽章(Rondeau;Andante grazioso)

しっとりと歌い上げるような演奏が胸に沁みます・・・季節のせいかな?





ヴァイオリンソナタ第27番(K303) 第一楽章(Adagio-Molto allegro)

楽しそうに、踊るように演奏しているのを見ていると「そう、そう、そうこなくっちゃ・・・」と思ってしまいます。
音楽の歓びを実感できる素晴らしい演奏。

オリが弾いているピアノはべーゼンドルファー・・・
べーゼンドルファーの何ともいえない暖かい音色は格別ですね。一番好きなピアノです。

今回買ったCDに使用されているピアノは不明ですが、自分の耳を信じてべーゼンドルファーだと思いたい(^^;)。
使用したピアノのメーカーをCDに表記してくれたらいいのに、といつも思っているのですが。


2309円・・・

ネットでCD買うのがクセになりそうで少し怖いこの秋です・・・^^;

近くの山で・・・

モミジ・・・



ナンキンハゼ・・・



ムラサキシキブ・・・



ギンナン・・・



銀杏は売店で買いました。(400円でした・・・^^;)



油山市民の森にて・・・


身近なところで・・・

パンダスミレ

庭で・・・





ムラサキツメクサかな・・・

川で・・・





キクも蝶も種類が多いですね・・・^^;

同じく川で・・・


山に出かけたい今日この頃です・・・^^
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: