鳥栖YOSAKOI 2009

IMG_439-5152.jpg

(大きい画像はこちら




IMG_439-5167.jpg

(大きい画像はこちら




IMG_439-5125.jpg

(大きい画像はありません・・・^^;)




よさこいのお祭りに久しぶりに出かけてきました。午前中はいろいろ用事があって会場に着いたのは午後2時半を回っていました。
久しぶりにお会いした方たちとお喋りをしていたら・・・演舞はほとんど終わってしまっていました。
当日撮影したのは大賞受賞演舞の天祈さんと総踊りのみでした、まあ・・こんな日もあっていいのではないかと・・・^^;

それにしてもよさこい(よさこい人)のパワーはすごいなぁ・・・とあらためて思いました。

雨の中のお祭り、みなさまお疲れ様でした。


大賞受賞チームの天祈さん・・・おめでとうございました♪

すべて2階からの撮影です、1階からの迫力ある写真は他サイトでお楽しみください・・・^^;



IMG_439-4991.jpg



IMG_439-5003.jpg



IMG_439-5078a.jpg



IMG_439-5101a.jpg



大賞受賞のお祝いにあと10枚の写真をアップします♪

(賞に関係なくても天祈さんの写真はいつも多いのですが・・・^^ゞ)


続きを読む»

今日のはな・・・

zzz......



zzzzzz.............

7月のはな

30℃を超える暑い日が続いています。

九州南部は梅雨明けしたようですが福岡もそろそろでしょうか?

はなも暑さに負けてこんな恰好で寝るようになりました・・・



zzz.....



しばらくして行ってみると体勢が変わっていました・・・



zzzzz.........



はなへ・・・

暑い夏を一緒に乗り越えようね・・・^^



zzzzzzzzzz........................


7月9日の菜園便り・・・

大きいにゃ~



本日の収穫・・・キュウリ4本にミニトマト3個でした。



菜園の途中経過の報告を・・・^^



<キュウリ>

今年はうどんこ病にもかからず元気に育っています、収穫したキュウリはどれも大型です。大きいものは40cmを超えています、大きいだけではなく美味しいです。

(今年の目標・・・30本)苗を3本植えました、一つの苗×10本=30本・・・ということで。
(現在の収穫数・・・10本です)



<トマト>

サントリーの『本気野菜シリーズ』のミニトマトです。いままで数個収穫して食べましたが酸味が少なくまろやかな味がして美味しいです。子どもたちも美味しい!といっておりました。
たくさんなっていますがまだ色づいていません、梅雨があけたら収穫のペースが早くなることでしょう・・・楽しみです。

(今年の目標・・・200個)毎年ミニトマトはたくさん実っています。今年植えたミニトマトは例年植えているミニトマトに比べると少し大きめのようです。300個くらいはなるような気もしますが控えめな数字にしました。

(現在の収穫数・・・13個です)



<ゴーヤ>

やっと一つだけ実がつきました♪(まだ数センチの大きさです)



ゴーヤ♪


元気に育っています。初めての栽培ということもあってどのくらい収穫できるか正直なところまったく分かりません。

(今年の目標・・・15本)キュウリと同じく3本の苗を植えました、30本くらいなってほしいのですがまだ一つしか実がついていないこともあって少し弱気になっています。

(現在の収穫数・・・0個)



<カボチャ>

まったく実がついていません。実がなってもすぐに腐れてしまい大きくなりません・・・(ーー;)

(今年の目標・・・1個)

(現在の収穫数・・・0個)



<トウガラシ>

順調に育っています、これからたくさんの実をつけることでしょう・・・

(今年の目標・・・50個)

(現在の収穫数・・・1個)



<プリンスメロン>

隣に植えているスイカを覆うかのように元気に育っています。本日、草取りがてら実を確認したところ5個なっていました♪まだ卵ほどの大きさですが・・・
まだ小さい実も数個ありましたがあまり欲張ると大きくならないような気もしてこの先どうしたものか少し悩んでいるところです。


プリンスメロン♪

さっそくワラを敷いてあげました♪

(今年の目標・・・5個)

(現在の収穫数・・・0個)



<スイカ>

スイカ♪

↑のスイカを裏返してみましょう・・・








































姫まくら♪


スーパーで買ったスイカ(199円でした)を畑に置いて撮影してみました・・・

「こんな感じになってくれたらうれしいのに・・・」という願望です・・・^^ゞ

ちなみに1個もなっていません・・・

また、なる気配もありません・・・・がまだ諦めてはいません。^^

(今年の目標・・・1個)

(現在の収穫数・・・0個)





・・・以上、簡単な報告でした。


ゴジラさん、頑張ってネ! ^^

迷子札

約3000円! ^^



約一年前に購入した首輪には迷子札がついていましたが名前を記入するシールの部分が一年でボロボロになってしまいました。そこで今回は水に濡れても大丈夫なメタルプレートタイプのものを購入しました。近所のペットショップで注文して約一週間で出来上がってきました。
表には、はなの名前。裏には、自宅の電話番号が書いてあります。(印字してあります)
外へ散歩に出てもそう遠くには行っていないようですが「万が一」ということもありますので迷子札をつけていると少し安心できます。
この先・・迷子札のお世話にならいように願うばかりです。






ところで、先日アジの魚に見向きもしなかったはなですが、昨日娘がこんな魚をあげていました・・・

今回も同じく興味がなかったようですが・・・^^;



甘党ではないですにゃ~



近所にある少し有名な鯛焼き屋さんに初めて行きました。夕方の遅い時間だったためか「黒あん」「白あん」は売り切れで「カスタード」と「芋」しかありませんでした。両方数個ずつ買ったのですが「芋入り鯛焼き」・・・あっさりした味で結構美味しかったです。ちなみに一個160円でした。^^

はなが来て一年

はなが突然うちにやって来たのが昨年の7月4日でしたので一年が経ちました。

昨日のはなの夕食はいつものカリカリフード+お魚のご馳走でした♪



IMG_439-4683.jpg



IMG_439-4689.jpg



どこかで飼われているネコが気まぐれでうちに遊びに来た可能性もなきにしもあらず・・・でしたので、はながやって来た当時、昼間はわざと外に出していました。結局どこに行くこともなくそのまま住み着いて今日に至っています・・・^^

「ネコが突然やって来た」・・・こういうケースはそう珍しいことではないのかもしれません。
知り合いのかたの話ですと、ある日玄関をあけたらそこにネコがいたそうです。(結局飼われたそうです・・・)
玄関を開けたらそこにネコがいて当たり前のように部屋のなかに入ってきた・・・という話をネットで読んだことがあります。
ちなみに、はなも勝手に部屋に入ってきました。入ってくるたびに「ほらほら入っちゃダメ!」と抱きかかえて外へ何度も出したものです。

最初に動物病院へ行ったときのこと・・・健康診断と一緒にワクチン接種や血液検査もしてもらうつもりだったのですが、先生曰く、「突然やって来て突然いなくなる・・・そんなネコはいますので、もうしばらく様子をみてください。あと2~3週間してもまだpotoruさんちにいるのでしたらそのときにワクチン接種をしましょう・・・」と。
「ネコとはそういうものです」・・・とも。
ワクチン接種などはお金がかかりますので気を遣ってくれたのかもしれません、良心的なことだと今でも思っています。



一年経って・・・はなはすっかり家族の一員になりました。

これからも元気に過ごしてほしいものです。

ちなみに昨夜の『はな一周年のお祝い♪』のご馳走、はなは数回舐めただけで結局一口も食べませんでした。アジは好みじゃなかったのかな・・・残念でした・・・^^;


プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: