6月の田んぼ


夕暮れ時の田んぼにカモがいました・・・



IMG_439-4650.jpg



オス・メス・・・2羽いました・・・



IMG_439-4642.jpg



そして、それをじっと眺めているネコが一匹いました・・・^^



IMG_439-4661.jpg



お隣の田んぼでは今年から「アイガモ農法」を始められたようです。
はなが万が一襲うことがあっては大変ですので、カモさんが田んぼで仕事をしている間は外へ出さないように気をつけています。水をはってある田んぼの中には入っていかないでしょうが畦で休憩しているところは狙っていきそうな気がして少し心配です。

はなへ・・・問題を起こさないように・・・^^

6月25日の菜園便り・・・

これから・・・!



菜園の野菜は順調に育っています。
今年は植え付けが遅かったせいかまだ収穫したものは一つもありません。

途中経過の報告です。写真は無しで・・・^^;


<カボチャ>

二つ植えた苗のうち、一つはどうも生育があまりよくありません。もう一つは順調に育っています。
今年は親蔓と子蔓の摘心作業をおこないました。昨年酷かったうどんこ病の被害もいまのところまだ遭っていません。
今日現在、大きく育っている実は一つもありません・・・^^;



<トマト>

元気に育っています。実もなっていますが熟すのはもうしばらくかかりそうです。
今年もたくさんなってほしいものです。



<キュウリ>

上の写真がキュウリです。順調です。
親蔓の摘心作業はしました。子蔓の摘心作業もしたいのですが、難しいのでまだ手付かずの状態です。^^;
「地上近くの実をそのままにしておくと株全体の栄養を取られるのですぐにつみとるように・・・」とあるサイトに書いてありましたので今年はこれを実践しています。写真くらいの大きさの実を見つけたら容赦なく取っています。
上のほうの実はだいぶ大きくなってきました、もうすこしで収穫できそうです。



<ゴーヤ>

キュウリの横に植えていますが、順調に育っています。
高さ1mくらいのところで親蔓を摘心しました。ゴーヤを「緑のカーテン」みたいに仕立ててあるのをよく見かけます、涼しげでやさしい緑色なのでもってこいですね。
花はかなり咲いています、注意深く観察していますが実は一つも見つけることができずにいます・・・^^;



<トウガラシ>

順調です。そろそろ収穫できそうです、一つだけですが・・・^^;



<プリンスメロン>

元気すぎるくらい育っています。
親蔓、子蔓の摘心をおこないました。孫蔓も勢いよく伸びています。
ピーナッツよりふたまわりくらい小さい実が5~6個なっていますが大きくなるかどうかは不明です。いちばん元気がいいのですこし期待しています。



<スイカ>

「ゴジラのまくら」・・・プリンスメロンのとなりに植えています。順調に育っているのですがメロンの勢いに負けて日に日に存在感がなくなっているところです。^^
甘くなくてもいいのでせめて一個だけは実をつけてほしいものです。

せめて一個だけでも・・・^^;


以上、キュウリの写真が一枚だけの菜園レポートでした。


野菜ではないのですが今年はこんなものを植えてみました・・・


何個なるかな~


写真は6月5日に撮影したものです、20日経った今はかなり大きくなりました。植える場所がないので鉢植えです。
小型のひょうたんです、無事になってくれたら加工して「あるもの」をつくる予定でいます。
ただし・・・ひょうたんは加工のときに(中身を腐らせて外にだす過程のときに)ものすごい悪臭がするそうです。近所迷惑になるくらいの臭いだそうです。
あまり臭かったら加工はあきらめます。^^


※鉢の中に3個の石を入れていますが、こうすればよく育つ!・・・というわけでやっているわけではありません。
ふわふわ、さくさくの土があると・・・はなが・・・そこで・・・天然堆肥入れの作業をやってしまいます。
その防止のために石を置きました。

はな・・・ちゃんと所定の場所でするように♪ ^^



「父の日」

娘からのプレゼント・・・



おご馳走様でした・・・^^



ありがとう。^^♪

6月のはな

IMG_439-4594.jpg



IMG_439-4596.jpg



最近、暑い日が続いています・・・

はなも暑いようです・・・^^



IMG_439-4598.jpg



IMG_439-4603.jpg



少し遠くの山の中にて・・・

IMG_439-4551.jpg



ウツボグサ(?)にハチ(アブ?)さんが蜜を求めて飛んでいました。
花にとまっているところは面白くないので飛び回っているところを狙ったのですがなかなかどうして難しかったです。



IMG_439-4537.jpg



IMG_439-4511.jpg



あるものを撮りに山へ出かけていったのですが、お目当てのものは残念ながら見つけることができませんでした・・・



IMG_439-4543.jpg



蝶々はさすがに飛んでいるところは撮れませんでした・・・^^



IMG_439-4561.jpg


(1枚目だけ大幅にトリミングしています)

あじさい 2009

IMG_439-4371.jpg



IMG_439-4356.jpg



IMG_439-4377.jpg



IMG_439-4430.jpg



近所の山にて・・・^^



パンダスミレ

丈夫なすみれです・・・



パンダスミレ、昨年は3回植え替えをしました。生育旺盛・・・植え替えてもすぐに鉢いっぱいになってしまいます。今年は株分けしなくてはいけません。

狭い庭にすみれの鉢が増え続けています・・・^^


最近のはな ⑦

綺麗ですにゃ・・・


満開のシモツケ(矮小種)のすぐ近くにいたので 花をバックに はなを撮りました。



両方 綺麗に撮ってにゃ・・・



ところで、はなは庭のスイレン鉢の水をよく飲んでいます。
ボウフラやミジンコ?みたいなものもいるのであまり飲んでほしくないのですが、いまのところ健康に問題はないようですのでそのままにしています。
ちなみに部屋のなかにはちゃんと飲む水は用意しています。

一見汚いようにみえる水を飲むのは猫の習性だ、と書いてあるサイトがありました。
水道水はカルキ臭いので敬遠するのかも?とも書いてあり、なるほど、と思いましたが真相は不明です。
下痢をしないようにね・・・^^


栄養満点ですにゃ・・・

最近のはな ⑥

はなへ


あの~それ・・・


鳥さん用の台なんですけど・・・


あそこにいる鳥さんが気になりますにゃ・・・



こっちも気になりますにゃ・・・



高いところは見晴らしがいいですにゃ・・・
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: