春 満開♪

すみれ と さくら・・・



先日出かけた場所では満開のさくらのもと、たくさんのすみれが咲き乱れていました。

さくら・・・福岡ではいまがちょうど見頃のようです。

散り始め、もなかなか風情があって好きなのですが。



さくら・・・



すみれ・・・



熱烈なすみれふぁんの方たちのために・・・今回大きい画像も特別にご用意しました。^^ 

1200×800 (383KB)

紅花ナンザンスミレ

IMG_439-1909.jpg



綺麗に咲いてくれました♪

自然に生えた横のスミレ(mandshurica)がいいアクセントになっています。^^

今年は桜の開花も早そうですね・・・



IMG_439-1939b.jpg

はなと梅の木

首の左側・・・



春の一日・・・梅の木を相手に気持ち良さそうにスリスリしていました。


首の右側・・・


首のうしろ・・・


首周辺のスリスリを終えると、次は鼻周辺のスリスリが始まりました・・・

(あと7枚あります・・・)

続きを読む»

3月のすみれ

<庭のすみれ>


いつもモデルごくろうさん・・・^^


庭の鉢植えのすみれが咲き始めました。
写真は数日前に撮ったものです、今日はさらに咲いていました。ことしは満開のときの写真をぜひ撮りたいです。

↑の写真・・・咲いているのはヒメスミレですが横にはスミレ(mandshurica)も一緒に植わっています。(意図があってそうしたわけではありません・・・^^;)



バックに一工夫ほしいところです・・・^^


↑自宅にある唯一の園芸品種のすみれ・・・「紅花南山スミレ」

昨年の春、某ショッピングセンターの地下にある花屋さんにおいてありました。おいてはあったのですがひどく傷んでいて半額で売ってありました。自宅の庭で鑑賞することができた花は2~3輪だけで少し淋しかったです。
昨年の夏の陽射しに負けてほとんど葉がなくなって心配していたのですが、どうやら無事に生き延びてくれたようです。
今日確認するとつぼみが開きかけていました、開花はもうすぐのようで楽しみです。

紅花南山スミレの横にスミレ(mandshurica)が咲いていますが、種が飛んで自然に育ったものです。

今年の春は昨年以上に園芸店やホームセンターを回ってすみれの苗を探したのですが、昨年と同様に置いてある店は一軒もありませんでした。福岡ではすみれ(栽培)愛好家が少ないのでしょうか?
欲しかったアリアケスミレ・・・種を採って育てるしかありません、近くで咲いている場所をはやく見つけなくては・・・^^;

10軒くらい店を回ってやっと見つけたすみれはこれだけでした。
「ハーブコーナー」に置いてあって、ニオイスミレ(スィートバイオレット)と札に書いてありました。
とりあえず買いました。^^

いい香りがします♪

ニオイスミレもいろいろ(たくさん)種類があるようです。
すみれ・・・外来種や園芸種も含めて難しいものですね。^^;

本日2度目の更新・・・

はなと一緒に・・・



いま、夜の11時すぎです・・・

昼からずっと電卓片手に数字とにらめっこしていたら、さすがに煮詰まってきました。^^

気分転換に本日2度目の更新です・・・

こんなことしているから、ますます終わらない・・・^^;

さてさて、あともうすこし・・・


眠りたい・・・^^;

3月8日 日曜日・・・

今日は穏やかな春の陽気です。

庭の鉢植えのすみれもかなり咲き始めてきました。

天気のいい日曜日どこかに遊びに出掛けたいところですが、確定申告の準備のために今日は昼から真面目に机で作業を続けています・・・


確定申告はお済でしょうか・・・?


まだまだ先が見えない状態です・・・

引き続き頑張らなくてはなりません。


眠くなりますニャー・・・


「来年こそは早目に準備して余裕で終わらせよう!」と毎年この時期に思うのですが、そのようになったためしはありません。

来年こそは・・・^^;


あくび 終わりがけ・・・^^;

庭にやって来ない鳥 ^^;

2月中旬の日曜日に「油山市民の森」に行きました。

山の中をのんびりと散策したあと娘が好きな自然観察センターへと向かいました。自然観察センター・・・油山で見ることができる動植物がいろいろ展示されていて楽しめます。
ベランダには望遠鏡が設置されていて野鳥を観察することができます。森の中にエサ台や巣箱が設置されています。
観察センター内のベランダにもエサ台があってその日は綺麗なヤマガラが来ていました。



IMG_439-1106.jpg


IMG_439-1112.jpg


↑ベランダから撮影しました。

このエサ場は室内からももちろん観察することが出来ます、室内からだとガラス越し、ということになります。

↓室内に戻って撮りました・・・


IMG_439-1127.jpg


IMG_439-1130.jpg

メジロさんもやって来ました♪

ヤマガラ・・・人をあまり恐れない鳥だそうです。
帰宅していろいろ調べたら、むかしはお祭りの縁日の見世物としておみくじを引くこともあったそうです。古い世代の方だと実際に見られた方がいるかも知れません。私は(どちらかというと)若い世代に属するので記憶には残っていません。^^


IMG_439-1125.jpg


IMG_439-1120.jpg


最後の2枚だけ・・・トリミングしました。

100ミリのレンズで撮影・・・当日はこれしか持参していませんでした。^^

庭にやって来る鳥

IMG_439-1552.jpg


はなの右側・・・水鉢の奥にセイタカアワダチソウが生えています。
はなの左側には植木鉢からカヤが伸びています。

どちらも育てているわけではありませんので(^^;)、本日の午後、庭の草抜きをしました。



<モズ編>



夕方ふと外を見ると、草を抜いた近くの木にモズがとまっていました。



IMG_439-1652.jpg



餌を求めてこの場所にやって来たものと思われます。

雌でしょうか・・・?



このモズさん、近くまで寄っても逃げませんでした。
距離にして3m前後だったと思います。



IMG_439-1675.jpg



※鳥の写真はトリミングすることが多いのですが、今回はそのままです。(前回のメジロの写真もそのままです)




<はなとスズメ編・・・^^>



鳥を見るとつい追いかけてしまうのは猫の本能なのか、はなも鳥を捕まえようとします。
はながやって来るまでは我が家はスズメさんたちの楽園だったのですが、今はそうではありません。

はなが部屋に入っているときにスズメさんたちにはエサをあげています。はなが(万が一)捕まえてしまったらスズメさんが可愛そうですから。

このときもてっきり部屋のなかにいるものとばかり思っていましたが、はなは外にいました・・・



IMG_414-3921.jpg


昨年の夏(8月)の写真です。

レンガがひんやりとして心地よいのか、夏はよくここで過ごしていました・・・



続きを読む»

プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: