

いちょうの木

市内某所にて・・・



本日の日曜日、朝早くから子供の行事の付き添いでお出かけでした。
行った先は市内の平地でしたのでイチョウやモミジはまだ綺麗に色づいていました。
落葉したらそろそろ冬本番ですね・・・



※よさこいの写真のUPが遅れております。どうか気長にお待ちください・・・^^ゞ

春日よさこいカーニバル 8

天祈 (part 4)



IMG_438-0314.jpg



芝生広場での「IVUKI」です。

“年忘れ 天祈スペシャル”・・・この回でおしまいです。^^



あと9枚あります・・・


続きを読む»

春日よさこいカーニバル 7

天祈 (part 3)



IMG_437-0064.jpg



芝生広場では「男ならタイム」として山口県3チーム(「奏」さん、「よさこい連 真」さん、「天祈」さん)による演舞がありました。

飛び入りの踊り子さんも含めて皆さん楽しそうに踊ってありました。



あと8枚あります・・・

続きを読む»

春日よさこいカーニバル 6

天祈 (part 2)



IMG_436-0030.jpg



今年はいろいろ事情があってよさこいのお祭りに行くことが出来ず、天祈さんの演舞をみるのも約一年ぶりのことでした。
当日は「一年分の撮影をしよう・・・」と思い行動しました。^^;

「IVUKI」・・・しっかりと進化しておりました。

演舞最後の「特殊な効果音」にしびれてしまいました。ラストを締めくくるのにふさわしい演出だと感心するばかりでした・・・



IMG_436-0254.jpg



IMG_436-0301.jpg



IMG_436-0142.jpg



IMG_436-0281.jpg



あと20枚(も)あります・・・・・(笑)




続きを読む»

春日よさこいカーニバル 5

天祈 (part 1)



IMG_434-0033.jpg



IMG_434-0071.jpg



IMG_434-0259.jpg


市役所会場で天祈さんの「男なら」をみることが出来て幸せでした。
「男なら」・・・しっかりと天祈さんカラーの「男なら」でした。


あと15枚あります・・・(笑)


続きを読む»

春日よさこいカーニバル 4

風神社中



IMG_434-0013.jpg



手に持って鳴らしてある楽器がすごくいい音を出していました。
「四つ竹」というのでしょうか?・・・(間違っていたら申し訳ありません)

独自な美しい演舞でした・・・



あと3枚あります・・・

続きを読む»

春日よさこいカーニバル 3

結連



IMG_435-0146.jpg



美しく色づいたイチョウの木が背景にあればどんな色の衣装でもきっと映えることでしょうが、結連さんの演舞と衣装にはすごくマッチしていたとおもいます。


あと8枚あります・・・

続きを読む»

春日よさこいカーニバル 2

ふくこい踊り隊



IMG_434-0356.jpg



「黒田八虎」・・・初めてみましたがカッコよくて素晴らしい演舞でした。



あと9枚あります・・・


続きを読む»

春日よさこいカーニバル 1

IMG_434-0018.jpg



毎年紅葉の美しい時期に春日公園で開催される春日よさこいカーニバルに行ってきました。
昼すぎに公園に着いて市役所会場に向かいました。
会場の横の銀杏並木も綺麗に黄葉していて見事でした。

銀杏の木、まだ若木ですのでもっと大きくなればステージの素晴らしい背景になることでしょう。(横からの撮影になりますが・・・)



IMG_434-0366.jpg



IMG_434-0052.jpg



IMG_435-0274.jpg


結連さんの鮮やかな黄色の衣装も銀杏の黄葉にすごくマッチしていて素敵でした。

お知らせ・・・^^;

暖かくて気持ちいいニャ~



「萩とことん総踊り」・・・益田蟠竜踊り隊さん、眞秀羅乃幻影さんなどたくさん写真を撮っていますのであと数回UPする予定でいます。

この<お知らせ>より以前の記事にUPします。


眠たいニャ~



「春日よさこいカーニバル」は、3回くらいで終わるかもしれません。
何回続くのか・・・いまのところまったく未定です。^^;



耳もとでカシャカシャうるさいニャ~

長州とことん総踊り (最後に)

IMG_433-0325.jpg



萩とことん総おどり、写真をUPさせていただいたチームです・・・


馬関奇兵隊さん   http://potoru.blog6.fc2.com/blog-entry-585.html

雅楽艶さん   http://potoru.blog6.fc2.com/blog-entry-587.html

黒蝶舞翔さん   http://potoru.blog6.fc2.com/blog-entry-588.html

志免清龍隊さん   http://potoru.blog6.fc2.com/blog-entry-589.html

沙摩銀華戀さん   http://potoru.blog6.fc2.com/blog-entry-591.html

長州青組さん   http://potoru.blog6.fc2.com/blog-entry-592.html

眞秀羅乃幻影さん   http://potoru.blog6.fc2.com/blog-entry-595.html

益田蟠竜踊り隊さん   http://potoru.blog6.fc2.com/blog-entry-597.html

華蓮心舞さん   http://potoru.blog6.fc2.com/blog-entry-600.html

和樂家さん   http://potoru.blog6.fc2.com/blog-entry-601.html



IMG_433-0344.jpg



また来年も出かけたくなるような心地よいお祭りでした・・・



IMG_433-0320.jpg


素晴らしいお祭り、ありがとうございました。^^

長州とことん総踊り 15

よさこいタイム



IMG_424-0194.jpg



当日は各チーム演舞の間に2回の「よさこいタイム」がありました。

↑「1回目の演舞」(曲名は分かりません・・・^^;)

ステージの上で踊っている『萩キッズ』の皆さん・・・メイン会場で「男なら」を演舞されましたが小学生とは思えない立派なものでした。相当練習をされているのでしょうね。


2回目のよさこいタイムの演舞曲は「男なら」でした。
カラーの違ういろいろなチームが一体となって演舞するさまは見ごたえがありますね・・・




IMG_429-0424.jpg



IMG_429-0281.jpg


それにしても「男なら」・・・名曲ですね~



あと5枚あります・・・






続きを読む»

長州とことん総踊り 14

和樂家 



IMG_420-0209.jpg



観客と一緒に楽しむスタイルの和樂家さん。

一昨年の宇部のお祭り、昨年の大宰府のお祭りで大賞を受賞されたと記憶しています。

賞を狙っていないのに賞を取る・・・和樂家さんの素晴らしさであり、よさこいの素晴らしさである、と思っています。



IMG_420-0116.jpg



あと9枚あります・・・




続きを読む»

長州とことん総踊り 13

華蓮心舞



IMG_417-0204.jpg



IMG_429-0111.jpg



IMG_429-0136.jpg



若さあふれる演舞でした・・・



あと6枚あります・・・





続きを読む»

長州とことん総踊り 12

益田蟠竜踊り隊 (パートⅡ ^^;)



IMG_417-0102.jpg



「えびすまい」・・・恵比寿さんが鯛を釣るように、隊長が観客をエサ(飴)で釣るパフォーマンスがありました。「えびすまい」の見所の一つといってもいいかと思います。

↑の写真、空中に飴が乱舞しているのが分かるでしょうか?・・・^^



IMG_417-0105.jpg


当日はほとんどのチーム、メイン会場で2回の演舞がありました。
蟠竜さんの1回目の演舞は後方からの撮影でしたので残念ながら飴は私のところまで届きませんでした。
そこで2回目の演舞のときは飴を求めて最前列に座りました・・・



続きを読む»

長州とことん総踊り 11

益田蟠竜踊り隊



IMG_417-0003.jpg



IMG_417-0020.jpg



IMG_417-0044.jpg



益田蟠竜踊り隊さん、昨年の12月に日原(島根県です ^^;)でみて以来でした。
そのときは怪我をされていた足がまだ完治されていなくて自由に動きまわることができない隊長さんでした。
萩では以前のように華麗にそして縦横無尽に動きまわっておられました。
隊長を中心としてメンバー全員の踊り子さんたちが会場スペースをフルに使って演舞するのが蟠竜さんの大きな魅力と思います。
久しぶりに堪能させていただきました。

演舞曲は「えびすまい」・・・でした。


あと7枚あります・・・


続きを読む»

長州とことん総踊り 10

眞秀羅乃幻影



IMG_421-0013.jpg



IMG_421-0079.jpg



IMG_432-0261.jpg



「踊り」というより「舞」といったほうがいいような気がする眞秀羅乃幻影さん。

沙摩銀華戀さんが演舞された楽曲と同じなのでしょうか?『you tube』にあがっていた動画をみると曲の最初の部分が違うだけ(眞秀羅乃幻影さんの曲は最初に竹笛が入っている・・・)であとは同じようです。(間違っていたら申しわけありません)

久しぶりに演舞をみましたがあいかわず優雅な雰囲気で素晴らしかったです。


あと8枚あります・・・

続きを読む»

長州とことん総踊り 9

長州青組   結~百万一心~



IMG_430-0051.jpg



IMG_418-0306.jpg



いつも心のこもったきれいな演舞をされる長州青組さん、『結』・・・年内に萩の地で初めてみることが出来てよかったです。

『禅』・・・はその良さが分かるまでかなり時間がかかりました。
『縁』・・・もすこし時間がかかりました。

演舞をみるたびにそれまで気がつかなかったメッセージを感じることができるのはうれしいことです。



あと12枚あります・・・

続きを読む»

長州とことん総踊り 8

沙摩銀華戀(そーまぎんかれん)




IMG_422-0469.jpg



IMG_422-0375a.jpg





IMG_422-0180.jpg



楽曲に取り入れた竹笛などの和楽器の音色が何ともいえず心地よかったです。

独自のリズム感といい、ゆったりと時間が流れているような・・・そんな気になりました。

今回島根県からは4チームが参加されていましたがもっとたくさんの島根県のチームをみてみたいものです。



あと11枚あります・・・

続きを読む»

長州とことん総踊り 7

志免清龍隊


IMG_426-0009.jpg



とことん準大賞チーム。

ダイナミックな演舞が素晴らしかったです。


お祭り当日、私は朝6時半に自宅を出て萩に向かいました。途中数回休憩して萩まで3時間弱でした。お祭り参加チームは遅刻できないでしょうからきっと朝早い時間に出発されたことと思います。
受賞されたら長旅の疲れも吹っ飛びますね・・・

福岡から萩まで・・・朝早い時間から夕方までお疲れ様でした。(お互いに・・・^^;)


あと9枚あります・・・

続きを読む»

長州とことん総踊り 6

黒蝶舞翔



IMG_422-0016.jpg



IMG_422-0094.jpg



IMG_422-0024.jpg



2008年度、とことん大賞チーム。

かっこいい演舞でした。




あと7枚あります・・・


続きを読む»

長州とことん総踊り 5

雅楽艶



IMG_423-0147.jpg



IMG_423-0052.jpg



IMG_423-0106.jpg



花嫁衣裳を着た方たちの美しい演舞と紫の衣装を着た方たちの切れのある演舞の組み合わせが素晴らしかったです。



あと7枚あります・・・


続きを読む»

長州とことん総踊り 4

よさこいファンの方のために当日の参加チームを書いておきます。

会場でいただいたパンフレットの掲載順です。(演舞順ではありません)



馬関奇兵隊 (下関市)

雅楽艶 (下関市)

華蓮心舞 (下関市)

長州青組 (山口市)

西京華伝隊 (山口市)

黒蝶舞翔 (宇部市)

よさこいにっぽん山鼓童 (岩国市)

TEAM紅 (周南市)

和樂家 (防府市)

F&G摩穂露葉 (宇部市)

奏-kanade- (宇部市)

益田蟠竜踊り隊 (島根県益田市)

眞秀羅乃幻影 (島根県出雲市)

沙摩銀華戀 (島根県大田市)

斐川よさこい連神名火 (島根県斐川町)

志免清龍隊 (福岡県志免町)

須賀連 (高知市)

椿とことん踊り隊 (萩市)

萩キッズ (萩市)

阿武よさこい連「童」 (萩市)

紲-KIZUNA- (萩市)

萩松陰隊 (萩市)

阿武よさこい連 (萩市)


・・・以上23チームでした。

全チームは撮影できませんでした。
当日行くまで何チームが参加するのか、どこのチームが出演するのかは分かりませんでした。(2,3のチームだけは分かっていました)

福岡からは志免清龍隊さんの1チームのみの参加でした。

IMG_415-0303.jpg


当日福岡からよさこいのお祭りを見に来た人が何名だったのかは不明です・・・^^;

長州とことん総踊り 3

馬関奇兵隊



IMG_427-0013.jpg





馬関奇兵隊さんから始めます・・・^^;

上の写真では皆さん神妙な顔つきをされていますが当日撮影した写真のなかでこれが笑顔の写っていない唯一の写真だとおもいます。
これ以外の写真では皆さんの素晴らしい笑顔が写った写真ばかりでした。
皆さんいわれていることですが馬関奇兵隊さんの笑顔っていいんですよね~穏やかでやさしくて・・・その笑顔をみていると心が和みます。


お祭り当日の朝、萩市内で道に迷ってしまいウロウロしていたら“よさこい”と書いた看板をもった男性が立っているのが見えました。たぶんここはよさこい関係者の駐車場かもしれない・・・とおもいつつ「関係者ではない普通のものですがここに車をとめられますか?」ときくと「どうぞ!」という嬉しい言葉が返ってきました。係りのかた、ありがとうございました。
誘導された場所に車をとめたのですが隣は馬関奇兵隊さんたちが乗ってこられた車でした。
そこでさっそく挨拶させていただきました。今年中に挨拶できてよかったです。


写真はメイン会場で2回あった演舞から選んだものです。

踊りの難しいこと(技術的なこと)はまったく分からない私ですが(・・・^^;)演舞は元気いっぱい、一体感があって素晴らしかったです。
何より馬関奇兵隊さんがステージの上に立つとそこには爽やかな風が吹きますね~



IMG_416-0192.jpg



IMG_416-0123.jpg



IMG_416-0155.jpg



IMG_416-0056.jpg



IMG_416-0171.jpg

何で縦構図で撮ったのだろう?・・・・・(ーー;)



※あと19枚(も)あります・・・(笑)

続きを読む»

長州とことん総踊り 2

IMG_421-0152.jpg

『眞秀羅乃幻影』



写真の整理、まだ半分もいっていません。当日撮影した写真の整理を終えてブログに順次UPする予定でしたが今のペースですと大幅に遅れそうです。
明日から写真の整理とブログへのUPを同時進行でやろうかと思っています。

よさこいふぁんの方・・・いましばらくお待ちください。



会場の様子です・・・

IMG_422-0116.jpg

・・・ゆったりしていてのんびりと過ごせました。



会場周辺ではいろんなイベントが開催されていました。
美味しそうなものを販売している店もたくさんありました・・・

IMG_422-0115.jpg

鮎の塩焼き、3匹1000円でした。美味しかったです。



こちらは焼きたての・・・

IMG_422-0113.jpg

美味しそうでしたがこちらは買いませんでした。



会場前の国道は通行止めでした。ここで『大名行列』があったそうです。

IMG_422-0111.jpg

事前に知っていれば撮影に向かったかもしれません・・・



国道を通行止めにしている時間帯に信号機の電球の取替え作業(点検?)もおこなわれていました・・・

IMG_422-0119.jpg


こんな写真をUPしているものですからよさこいの写真のUPがますます遅れます。

またいまからまじめに写真の整理作業に取り掛かります・・・^^;

長州とことん総踊り 1

IMG_415-0292.jpg

『斐川よさこい連 神名火』



11月9日、山口県萩市で開催された「第7回 長州とことん総踊り」に行ってきました。

今年初めてのよさこいでしたが、やはりよさこいは素晴らしいですね~
各チームの熱演を近くでみながら心のなかで「いいな~」と何度もつぶやいていました。

好きなチームの演舞をみて、お会いしたかった方たちとお話することができ、本当に楽しい一日を過ごすことができました。

撮った写真をUP予定ですがまだ10分の1くらいしか整理できていません、よさこいふぁんの方・・いましばらくお待ちください。いま『馬関奇兵隊』さんのメイン会場(1回目)のところまで来たところです。


IMG_416-0177.jpg

『馬関奇兵隊』


※「第7回 長州とことん総踊り」・・・何回つづくのかはまったく未定です・・・^^ゞ





間違い探し・・・

下の写真と違うところが一箇所あります・・・



簡単すぎたかな・・・^^



次回はもっと難しい問題を出したいと思います・・・^^;

コスモス 2008 (その3)

IMG_415-0055.jpg





IMG_414-5872.jpg





IMG_415-0092b.jpg



市内某所にて・・・

コスモス 2008 (その2)

コスモスとアマガエル



コスモスとアマガエル



アマガエルのみ・・・^^;



今年生まれたアマガエルでしょうか?小さかったです。
11月になってアマガエルと会えるなんて思っていなかったのですこしうれしくなりました。
そろそろ冬眠でしょうか・・・・?



アマガエルさん、また来年お会いしましょう♪



自宅の庭にて・・・^^

コスモス 2008 (その1)

IMG_414-5586(a).jpg



ラッパみたいな花びらのコスモス


自宅の庭にて・・・


大きなプランターに種を蒔いて育てていたコスモスですが花期にはほとんが倒れた状態になってしまいました、プランター栽培・・・なかなか難しいものです。
来年は狭い庭の一角に地植えしようと思っています。
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

