

2008年 家庭菜園(夏の部) まとめ 

最近『猫ブログ』と化している『ちょっとそこまで・・・』ですが(^^;)、久しぶりに家庭菜園のことを書きたいと思います。


さて、今年の家庭菜園(夏の部)ですが・・・ほとんど終了いたしました。^^;

以下、簡単にまとめたいと思います。



今年(2008年)の収穫表♪



各野菜の収穫数・・・


つるなしえんどう   84個
みずな   少々
トマト(中サイズ) 29個
ミニトマト  295個
ピーマン  43個 (収穫中)
ししとう   34個 (収穫中)
とうもろこし  3本
かぼちゃ  2個
すいか  3個
メロン  0個 (^^;

・・・以上でした。



各野菜についてのコメント・・・


<つるなしえんどう>

収穫期は3~4月だったとおもいます。矮小種でしたので場所をとらずに栽培できました。味も美味しかったのですがあまり収穫は出来ませんでした。


<みずな>

シャキシャキして美味しかったです、炒め物によく使いました。
残念だったのは青虫の被害にあったことです、食害があまりに酷かったので撤去処分しました。


<とまと(中サイズ)>

これも矮小種でした。成長はとても遅くて場所を取りませんでした。
狭いスペースで野菜作りをしているものにとっては「あまり大きくならない」野菜はとても助かります。
6月ころ、強風にやられて倒れてしまい・・・なんとか支柱をして立てましたが、それが原因かどうかあまり実を付けませんでした。
味はまあまあでした。


<ミニトマト>

今年の収穫数は295個、例年に比べたら少なかったです。
後半になると皆飽きて見向きもしませんが毎年懲りずに必ず植えています。
来年もきっと植えることと思います・・・^^


<ピーマン> <ししとう>

まだ頑張って実をつけています。
もうしばらく収穫出来そうです。


<とうもろこし>

今年初めて植えましたが非常に美味でした。
ただし狭いスペースに(数本だけ)植えるのは無理があるようです。
来年も甘~いとうもろこし、食べたいのですが・・・^^


<かぼちゃ>

昨年は収穫ゼロに終わったのですが、今年は2個なって嬉しかったです。
かぼちゃ・・・どっしりとした存在感があっていいものです。
味も甘くて美味しかったです。
来年は『かぼちゃの馬車』をぜひ作ってみたいとおもいます・・・^^;


<すいか>

今年初めてチャレンジしたすいかの棚作栽培ですが一応成功しました。
収穫できたのは3個でした。

1個は収穫前に熟れすぎてしまい・・・

アリがたくさん・・・^^

蟻さんが群がっているところを切り取ってちゃんと食べました・・・

なかなか いけました・・・

なかなか甘かったです・・・(自己採点で78点)

3個なったといっても植えた苗が3本でしたので「不作」といっていいでしょう。
また来年も棚作栽培で頑張る予定です・・・^^


<メロン>

0・・・でした。

コメント、何もありません。^^ゞ


以上、「2008年 家庭菜園(夏の部)のまとめ」でした。






来年は何を植えようかな・・・・・^^;



カボチャ見て はな 何思う・・・^^





はなが好きなもの

zzz・・・



昨日、箱入りの梨をいただきました。夜、箱を開けて緩衝材につつまれた梨を取り出すと、はながすぐにやって来て空になったダンボール箱で遊んでいました。
はなはダンボール箱が大好きのようです。
このダンボール箱は気に入ったみたいで今日もこの中に入って寝ていました。
しばらくの間、はなのベッドとして活躍しそうです。^^



zzzzz・・・・・




zzzzzzz・・・・・・・



zzzzzzzzzz・・・・・・・・・・

仰向けはな

zzzzz・・・・・





お盆前の連日の猛暑日がうそのようにこのところ急に涼しくなりました。

暑い日中はお腹丸出しでよく寝ていたはなですが最近は普通の体勢で寝ていることが多くなりました。
冬も暖ったかぽかぽかの家だったら年中こんな姿が見れるのかもしれませんがpotoru家は「夏は暑く冬は寒い」安普請の家ですので来年の夏までこんな寝姿は見ることが出来ないのかもしれません。





zzzzz・・・・・

はなと子供たち

「おいで!」




「は~い、どうぞ・・・」




「はい!」


近所にて・・・・・^^

散歩のおみやげ

ニャンコ体操・・・



一日のほとんどを部屋のなかで過ごしているはなですが、たまに外に散歩に出かけます。

今は『完全室内飼い』がマナーの主流のようですが、去勢手術をしていること、毎日自宅のトイレで用を足していること、庭や横の空き地に生えている草をよく食べていること、などの理由により外に出たがっているときは出してやっています。
外出の時間は早いときで5分くらい、長いときで1時間くらいです。

先週は散歩から帰って部屋に入ってきたはなの身体に何かついていました。「何だろう・・・?」とおもってよく見るとそれは長~いヒルでした・・・(ーー;)
昨日は何かを追いかけていて田んぼにでも落ちたのか手足ずぶ濡れになって帰ってきました。
そして今日はどこかの車の下にでももぐり込んできたのかグリースみたいな油を背中と尻尾につけて帰ってきました。かなり汚れていましたので遅い時間でしたが風呂場につれていって洗ってあげました。

クモの巣くらいだったらいいけどあんまり変なもの連れて(つけて)こないでね。



ニャンコ居眠り・・・

はなの爪とぎスタンド

はな



夏休みに『爪とぎスタンド』を作りました。


最近、はなは爪とぎ台以外の場所でよく爪を研ぐようになりました。
potoru家には高級家具などはもちろんなく部屋も安物のクロスが貼ってあるだけですのでそんなに心配することもないのですが日に日にボロボロになっていく壁を見て製作を思い立ちました。^^

床に置くタイプの『爪とぎ台』は座って(しゃがんで)しなければならず、はなにしてみれば立ちあがって伸び伸びと爪を研ぎたいのかもしれません。
部屋の壁の爪を研いだ傷痕の高さを実測して製作に取りかかりました・・・(こんなことはマメな私です・・・^^;)

はなの『爪とぎスタンド』

製作時間・・・約半日
製作費用・・・約2000円

・・・でした。

爪を研ぐ素材には片面にコルクのボード、もう片面にはいままで使用しているものと同じダンボールで出来たものを使いました。
他にもクロスや薄い(安い)ベニヤ材、目の細かいサンドペーパーなども候補に上がったのですが今後様子を見ながら使ってみようと思います。

はなはねずみのおもちゃを見ると爪とぎ台に行って爪を研ぐ習性があります。
「狙った獲物は逃がさない!」という気持ちのあれわれでしょうか?
そこで今回初めて使用する『爪とぎスタンド』、助手の娘にねずみの操作(?)をお願いしました。


<コルク編・・・^^>





はな

果たして反応は・・・?





はな

その前にちょっと休憩・・・^^








続きを読む»

平凡な夏休み

はな、元気です





日中はまだまだ暑いですが、夜は少しだけ涼しい風が吹くようになりました。

夏休み(盆休み)は母の実家(田舎)に行っただけで、あとは自宅でのんびりと過ごしています。

はなは相変わらずよく寝ていて、たまにしか遊んでくれません。

この休みに遊んでいる写真をたくさん撮る予定だったのですが、なかなか思うようにはいかないものです・・・^^




ねずみが大好きです ^^

“A Morning Kiss”

熟睡中・・・



はなが7月4日に自宅に来て以来、毎朝欠かすことなく続けてきた“朝のキス”・・・今朝(8月6日)はありませんでした。

はな、からだの調子がよくないようです。



昨日の夕方、動物病院に行ってワクチンを打ってもらいました。先生が「ワクチンを打ってまれに調子が悪くなる猫もいますのでいつもと様子が違うときは連絡してください」と診療が終わって帰るときに言われました。
夕方、仕事中に自宅から電話があって「はながご飯も食べないし、水も飲まないし、眠ってばかりで何か変・・・」という連絡がありました。動物病院は夜の7時までなのですが今日は仕事が遅くなりそうで行けそうになかったので病院に連絡したところ「今日はとりあえず様子をみて明日来てください」とのこと・・・
夜8時過ぎに帰宅してはなの様子をみるとやはりいつもと違って元気がありません。
ちゃんと歩くし、高いところにも登りますがなんかきつそうです。
今朝から体調がいつもと違っていたのでしょう。

夜の9時過ぎにやっとご飯を食べました、いつもの半分以下の量、朝から何も食べなかったそうです。
10時すぎにやっと水を飲んで、いまはまた眠っています。

明日、病院に連れていきます。
大したことなくて、早く回復してくれたらいいのですが。


はな!「朝のKiss」・・・まってるよ!



最近のお気に入りの場所・・・

最近のはな

ねずみのおもちゃ大好き!



毎日暑い日が続いております。

はなは元気に過ごしていますが、お父さんは夏バテ気味の今日この頃です。^^






身のこなし・・・は流石です ^^



ねずみと闘っているはな・・・踊っているようにも見えますし、オーケストラの指揮者のようにも見えます・・・^^



明日あさって(8月2日、3日)は北九州で「よさこい九州中国祭り」が開催されるようです、皆さん楽しんで来てくださいね~熱中症にかからないように気をつけて。


プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

