はなとねずみ

いつも眠たそうな表情ばかりのはなですが、先日買ってきたねずみのおもちゃ(128円)にはすごく反応しました。




ねずみを見るとやはり血が騒ぐのでしょうか? ^^




こんな真剣な目つきのはなを見るのは初めてのことでした・・・




はな




はな



ねずみを捕まえることはできるのでしょうか?・・・



はな



果たして勝負の行方は・・・

(あと8枚あります、おヒマな方はどうぞ・・・^^;)







続きを読む»

はなのこと、あれこれ・・・

はなが来て、3週間経ちました・・・



<迷いネコの可能性>


はなが我が家にやって来たのが7月4日でしたから今日でちょうど3週間経ちました。


人を恐れない・・・というより、甘えるように我が家にやって来たこと、トイレのしつけがされていたこと、毛並みがきれいで痩せていなかったこと、などからいわゆる「ノラ」ではなく「飼い猫」だったと思われます。
そこで「迷いネコ」の可能性もあるので最寄の交番に事情をいっていろいろ調べてもらいましたが、
「いま届け出(保護願い)があるもので該当するネコはいない」
というものでした。
交番の方は親切で「○○警察署の○○課に問い合わせるともっと詳しい情報が分かるかも知れない」と教えてくれました。
そこで○○警察署の○○課に電話をしたのですが、やはり「該当するネコはいまのところいません」というものでした。
交番といい警察署といい対応は親切、丁寧でありがたかったです。

次に電話したのが「動物管理センター」・・・ここは保護(もしくは捕獲)された犬、猫が哀しい最期を迎えるところです。
ここでもはなの特徴をいって調べてもらいましたがやはり「届け出を受けているなかで該当するネコはいない・・・」でした。

ネットの『迷いネコ掲示板』みたいなところでも可能なかぎり調べましたがやはりそこでも見つけることは出来ませんでした。

近所の方にも何人か尋ねましたが、はなを知っている方は誰一人としていませんでした。



やはり・・・はなは誰かに捨てられたネコなのでしょうか?



<動物病院に行く>

今週の火曜日の夕方に動物病院に連れていっていろいろ調べてもらいました。
キャリーに入れて車に乗せて連れていったのですが、はなは病院に着くまで今まで聞いたことがないような哀しい声で鳴き続けていました。
(もし)車に乗せられて何処からか連れてこられたのなら、そのときの記憶が蘇ったのかもしれません。

病院の検査の結果は

「異常なし」
「健康」
「推定年齢3~5歳」
「避妊手術済み」

というものでした。

診察台の上のはなはほとんど暴れることもなく大人しかったです。
先生も「避妊手術をしたネコは大人しくなるものですがもともと大人しいネコなのでしょうね・・・」といってありました。



しかし・・・



衝撃を受けた「診断結果」が一つだけあったのです・・・



それは・・・











『はな』は男の子でした・・・^^ゞ

(今までウソをいっていたことになります・・・ここに訂正してお詫びいたします)

見分けがつきませんでした・・・不覚です・・・

先生曰く

「犬と違ってネコは見分けが難しいかも知れませんね・・・」

うちに帰って「オスだった!名前は『タマ』に変更しよう!」と提案しましたが家族の猛反対にあい、今のところまだ『はな』と呼んでいます。

一応参考資料(参考写真)をあげておきます・・・

お・し・り

(あなたは“違い”が分かりますか?・・・)



<はなの現在>


このおもちゃにはあまり反応しません・・・^^


毎日、よく遊んでいます。


毎日、ご飯を美味しそうに食べています。


毎日、感心するほどよく寝ています。


元気です。



これもなかなかいいポーズ・・・


菜園便り(7月24日)

<とうもろこし、初収穫!>



中はどうかな~?



今年初めて植えたとうもろこし、本日収穫しました。




3本収穫しておそるおそる皮を剥いでみると・・・





こんなものかな?


いちばん右のとうもろこしは「歯抜け」状態になっています。
ネットで調べたところ、植える株数が少ないとこんな症状になるそうです。
「少なくとも10本以上は植えましょう・・・」と調べたサイトに書いてありました。
我が家で今年植えた株数は3本、たくさん植えたくても植えるスペースが残念ながらありません。

とうもろこしは収穫してすぐ食べるのが美味しい、とも書いてありましたのでさっそく茹ででいただきました。
甘くて美味しかったですよ~家族全員喜んでいました。

とうもろこしにはまだ数個小さい実がなっています、一株からとれる本数は1~2本といいますから残りの分はあまり期待しないほうがいいかも知れません。

ちなみに品種名はフルーツコーン“サニーショコラ”というものでした。



とうもろこしは舐めていません・・・^^

はなの爪とぎ台

はなが自宅にやって来て1週間くらいして「ねこの爪とぎ」を買いました、ダンボールで出来ているタイプです。
気が向いたときに使用しているようでしたが、固定するはずの紙の台がすでにぼろぼろになり、また爪を研いでいるときにその紙でできた台が滑って使いにくいようでしたので新しい「爪とぎ台」を作ってあげました。

制作時間・・・約1時間半

かかった費用・・・少々 

制作部門担当・・・父

塗装部門担当・・・娘


当のはなは作業を見守ることなくいつものように寝ていました・・・^^


・・・で、完成♪



非売品です・・・^^



さっそく使ってもらいました・・・(寝ているところを起こして・・・^^;)



使い心地は?・・・^^



どっしりとして使いやすそうでした。



・・・以上です。^^



「ベッドとしても使えるニャ~♪」



菜園便り(7月21日)

ただいま4個・・・^^



今年は支柱栽培でチャレンジしているスイカです。

ぶら下がっているスイカ・・・まだそんなに大きくなっていないのですが重みですこし苦しそうでしたので(^^;)本日ネットで吊ってあげました。

苗3本植えて、いまのところ4個実をつけています、まあまあの出来でしょうか・・・^^



大きくなってね・・・


写真では分からないと思いますが、スイカを持ち上げるようにしてネットを支柱に固定していますのでいままでピンと張っていた“つる”がたわんでいます。

昨年、カラスの被害にあったスイカですがこのようにネットをしていたら大丈夫なのか、さらに上から大きなネットをしたほうがいいのか、いま少し悩んでいる最中です。^^



<今年の収穫> (7月21日現在)

かぼちゃ 1個 (あと1個なっています)

ミニトマト 240個 (まだまだ収穫できそう)

中玉トマト 19個 (終わりがけです・・・^^;)

ししとう 14個 (まだ頑張っています)

ピーマン 20個 (もう少しとれそうです)

つるなしえんどう 84個 (もうとっくに終わりましたがそこそことれました)

メロン 0個 (いつの間にか姿を消していました・・・^^;)

スイカ (いま4個です、成長中・・・^^)

とうもろこし (2~3本はとれそうです)



また日を追ってレポートしたいと思います。^^


なんとなく美味しそうな気がします・・・^^






はなの部屋

照明・空調・調度品なし・・・



娘が数日前に作りました。

「何もこんな暑いときにそんな狭いところに入らなくても・・・」と思うのですが一日数回この部屋に入っていきます。
製作者の娘は当然喜びます・・・^^

狭い入り口に入っていくときの恰好がとても可愛らしいのですがまだその瞬間の写真は撮れていません。






お父さんも自分の部屋が欲しい今日この頃です・・・^^;

はなのしっぽ

ノートパソコンを開いてしばらくするといつものように はながやって来ました。



「キーボードをさわりたいんですけど・・・」

「ダ~メ!」

「少しでいいから・・・」

「ダ~メ!」


しばらくこんなやりとりをしたあと・・・はなは諦めて向こう側に行って世帯主におしりを向けて寝てしまいました。

はなのしっぽはどうやら「ボブテイル(Bobtail)」といわれるものらしいです。



Bobtail!


短いしっぽの犬がいるのは知っていましたが、短いしっぽの猫がいるのはいままで知りませんでした。

(しっぽが写っていない水色の犬はBobtailではなく普通のしっぽです・・・^^)

窓辺のはな

はな お気に入りの場所です。

一日の多くをここで過ごしています。

たまには起きている写真を・・・(ほとんどここで寝ています ^^)



?




あと3枚あります・・・



続きを読む»

はな の入浴

はな用タオル・・・^^




昨日の土曜日、はな を入浴させました。

ねこの入浴・・・初めての体験でしたので少し不安でした。
激しく抵抗されて爪で引掻かれるかも知れないと思っていたのですが、入浴中の はな は拍子抜けするくらいおとなしくじっとしていてくれました。
助かりました~ ^^

風呂あがりにからだを拭くタオルはたくさん要りますね。何枚使ったことか・・・
ある程度拭いてあげたら陽当たりのいい場所に行って一人で身づくろいをしていました、思ったより早く乾いて安心しました。

入浴したあとはいつものようにお昼寝をしていました。


きれい、さっぱり♪



次回の難関は“爪切り”です・・・^^

菜園便り(7月12日)

本日の収穫♪




本日の午後、菜園の野菜を収穫しました。

ミニトマトは例年通り生育は順調で、今日は70個とれました。

中玉トマトもたくさん実っているのですがまだ熟れていません、これから、のようです。

ピーマンとシシトウは少々でした。



ミニトマトは食べませんでした・・・^^




他の野菜は・・・



続きを読む»

ねこ、その後・・・

あの~座布団じゃないんですけど・・・^^




我が家にねこがやって来てちょうど1週間が経ちました。

ねこ好きのYさんに引き取ってもらうか我が家で飼うか少し悩みましたが、家族で話し合った結果・・・potoru家で飼うことに決まりました。^^ゞ

名前は7月にやって来たので“なな”にしようと思っていたのですが何故か家族の反対にあってしまい私好みの名前をつけることができませんでした。(残念)

ねこさんの名前は“はな”ということになりました。

今後、ねこの写真のUPが続くと思われます・・・^^ゞ



パソコン、壊れるの早くなりそう・・・^^;


深夜3時半の異変

今朝、というより深夜の3時半ころ身体に異変を感じて目覚めました。

仰向けで寝ていた私のお腹に乗って、穿いていたショートパンツを爪とぎ器かわりにして「バリバリ」と音をたてていました。

6時ころ起こしてくれたら助かるのですが、3時半は早すぎます・・・^^

本日の仕事帰りにホームセンターに寄って「ネコの爪とぎ器」買って帰りました。

3種類あっていちばん安いものを選びました。(198円)

さきほどさっそく使用していましたがその写真はありません。^^

今夜はゆっくり寝かせてね・・・

いいなぁ~自分だけ熟睡して・・・^^

ネコ・・・(4日目)

ネコも夏バテしてるのかな・・・?




今日で4日目・・・

相変わらずよく寝ています。



顔がくすぐったいな・・・と思って目を覚ましたのが深夜の2時。(顔を舐めていました)

お腹あたりがなんか変だな・・・と思って目を覚ましたのが深夜4時。(お腹のところで遊んでいました)



今日の仕事は睡眠不足との闘いでした・・・^^

夜の訪問者(訪問猫)

7月4日、夜9時頃のことでした・・・





一階の部屋にいてパソコンで遊んでいたそのとき「ニャオニャオ」と外からねこの鳴き声がしました。声のするほうを見るとウッドデッキ風ぬれ縁(またはぬれ縁風ウッドデッキ)の上に1匹のねこがいるのが網戸ごしに見えました。
家族全員が集まって「どこから来たんだろう?」とか「お腹が減っているのではないか?」とかいろいろ話し合って、とりあえず飲み水と食べ物をあげました。(すこしだけ食べました、“いりこ”でしたが)
かなり時間が経っても離れる様子が全然なかったので物置に行ってダンポールを持ってきて小さな箱(寝床)を作ってあげました。その夜はそこに入ってもらって外で過ごしてもらう予定でした。




が、しかし・・・^^;

その夜は11時ころから雨が降り始めたんですよね・・・雷まで鳴りだして・・・
完全に雨がかからないところなら心配しないでいいのですが自宅のぬれ縁は風向きにもよるのですが雨がかなり降りこみます。

「自宅に上げると情が移るから・・・」

という反対意見もあったのですが、雨降りの夜中に外で過ごすのもきっと辛いだろうな・・・と思って結局部屋に入れたんです。

結果・・・






いま情が移っているところです。^^ゞ


自宅のすぐ近くに公園があるので誰かがきっと捨てていったのだと思っています、また人懐っこい性格から飼い猫であったと思われます。(あくまで推測ですが)



猫を保護して今日で3日目です。

さてどうしたものか?

猫好きな友人に引き取ってもらおうか?

それとも、このままズルズルと自宅の飼い猫になるのか?・・・^^




おとなしい猫です・・・

(7月6日、日曜日の夕方撮影)
お利口さんです・・・






(昨日7月5日の夜撮影)
熟睡中・・・




猫は今まで飼ったことがないのでその生活(生態)はよく知らないのですが、「何でそんなに寝るの?」というくらい毎日寝て過ごしています。



さてさて・・・



どうしたものか・・・^^ゞ









最近のすずめたち

すずめたち・・・(その1)




すずめたち・・・毎日元気に庭にやって来ています。


エサ台のところに行くと「エサをくれ~」と、どこからともなく集まってきます。
上の写真もそうしてエサを待っている状態です。(エサやり人である)私に対して視線を外しているすずめがほとんどですね。
すずめって案外クールなのかも知れません。

やって来る数は平均して15羽くらいでしょうか?
エサ台に置いた「小鳥のエサ」は瞬く間になくなります、場合によっては追加することもあります。
追加してもエサがすぐになくなるのは同じです。

久しぶりに気合を入れて写真を撮ろうとしたのですが雨が降ってきたので止めました。

今日は「これぞ梅雨!」という蒸し暑い一日でした。(仕事疲れました・・・^^;)



すずめたち・・・(その2)


庭のすみれ

パンダには似ていないような気がするのですが・・・^^




今年の4月に買った「パンダスミレ」です。
元気がいいのですぐに鉢いっぱいになります、すでに2回植え替えをしました。最近までずっと咲きつづけていましたがそろそろ終わりのようです。
(写真は1週間前のものです)
今後さらに大きな鉢に植え替えていく予定ですが手に負えなくなってきたら花壇に植えてしまうかも知れません・・・^^;

今日から7月・・・早いものですね。


プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: