

2匹のカエル

お久しぶりです




昨日帰宅してスイカの様子を見に行ったら支柱のところにいるのを発見しました。

菜園スペースに毎年必ずやって来ていたアマガエルですが昨年だけはその姿を見ませんでした。
鳥(すずめ)のエサ台を設置したのが原因だろうと思います。
今年はエサ台は別の場所に移動しましたので「また来るかな?」と思っていたのですが、ちゃんと来てくれました。^^

菜園に来る虫たちを食べてこれからの暑い季節を無事に乗り越えてもらいたいものです。



どちらが主役かな?

ゴールデン・プリンセス

そろそろ梅雨の季節ですね・・・




シモツケの矮性品種の“ゴールデン・プリンセス”・・・毎年この時期に綺麗な花を咲かせてくれます。


今年は矮性品種のトマトも植えているのですが狭い庭(菜園)にはあまり大きくならない植物が何かにつけて便利ですね。


※四方八方に進出しているカボチャの葉も写ってしまいました・・・^^;


2008年のスイカ・・・(ネット編) ^^;

スイカの蔓がここ数日のあいだにかなり伸びてきました。

そこで本日の夕方、支柱にネットを張りました。

そしてすぐにネットに蔓を這わせました。

いま地上から50cmくらいの高さまで伸びています。



娘のブランコ遊びはしばらくお休みです。^^



作業を見守っていた娘があるものをうちから持ってきました。

それを見て私もカメラをうちから持ってきました。



なるほどね・・・

そういう手もあったのね・・・^^



さて、一番にゴールするのは・・・^^




続きを読む»

5月の風

雑木林にて・・・




高地の山中で新緑のなか吹き渡る風は心地よいものでした。

低地では日に日に暑くなってきましたね。

本日、今年初めて「蚊取り線香」をつけました。

(どうでもいいことですが、蚊取り線香・・・「金鳥ブランド」を愛用しています。)

これからの季節・・・蚊に負けないように頑張っていこうと思います。^^

2008年のスイカ・・・(支柱編) ^^;

今年はスイカの苗を3個植えました。

例年植えつけが遅れ気味でしたので今年は早目に植え付けました。(4月中旬)

苗を買いにホームセンターへ行ったとき新品種の苗が売ってあり少し興味をひかれましたが、値段(398円)をみて諦めました。

スーパーで小玉スイカが買える値段でしたので・・・^^ゞ

思えば最初の年に植えたスイカは3個しかならなかったものの非常に美味でした。

そのときのスイカは「小玉スイカ」・・・

今年は“初心に帰る”意味も込めて「小玉スイカ」で勝負します。




祇園精舎の鐘の声

諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色

盛者必衰の理をあらわす

おごれる人も久しからず



おごれる人も久しからず ・・・(思い上がったふるまいをする者は長くは続かない・・・)

まさにその通り、であります。

スイカ栽培・・・最初が上手くいったのでどうも思い上がっていたようです。

今年、反省すべきところは反省して謙虚にスイカ栽培に取り組みたい、と思っています。



さて今年の取り組み・・・

まかせなさい!?・・・^^;


支柱栽培にチャレンジします。

GW最終日に支柱を作りました。

支柱は小さめにしました。これ「謙虚な姿勢」の表れです。

横にわたしている塩ビの支柱は強度的に少し不安ですので後日取り替える予定です。

(1個だったら大丈夫だと思うのですが5個以上だと間違いなく支柱が折れ曲がる・・・)

今年のスイカ栽培、「謙虚であってより大胆に・・・」取り組みたいと思っています。^^ゞ



畑にはスナックエンドウ&水菜・・・




まだ綺麗な「ケロ子」・・・^^;




7~8月頃の収穫時には「ブランコ」のかわりに「スイカ」がぶら下がっている・・・ことを願っています。^^ゞ



「二人乗り」にも対応しております・・・^^




スイカの大敵、ウリハ虫とは・・・










続きを読む»

プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

