3月のすみれ(ヒメスミレ編)

IMG_412-2536.jpg




IMG_412-2513.jpg




上の2枚の写真をそれぞれAさんBさんの掲示板に投稿したところ、「どんな格好をして撮ったのですか??」と偶然にも同じようなレスを頂きました。
その回答はそれぞれの掲示板ですればよいことなのですが、参考資料?をあげてここでしたいと思います。^^

極端なローアングル撮影は私のカメラではやはり寝そべってする以外にはないのですが、撮影当日は前日に降った雨の影響でヒメスミレのまわりはかなり濡れている状態でした。
そこで寝転がるのは諦めて、しゃがみ込んでカメラを低い位置に持って・・おおよその見当をつけてすみれにレンズを向けて・・ファインダーを見ることなくシャッターを切りました、「ノーファインダー」というやつです。

被写体に応じて、9点のフォーカスポイントで任意に(カメラまかせに)撮影したり、または中央1点のみを固定して撮影しました。

今回使用した17-50ミリのズームレンズですとそんなに大きく外すことはないようです。
“成功率”・・・は30%くらいでしょうか?

ノーファインダー撮影・・・そこそこの写真は撮れると思いますが、欠点は撮影していて全然面白くないことでしょうか・・・^^


以下6枚・・・「ノーファインダー」で撮影した写真を載せています。(ヒメスミレ&スミレの写真)

※ちなみに一番上の写真だけ少し(10%くらい)トリミングしていますが、他はすべて無加工です。







続きを読む»

3月のすみれ(コスミレ編)

IMG_412-2333.jpg




コスミレも花の色や形はさまざまのようです。
私が好きなのは薄い色の花びらにすじがうっすらと入っているタイプ(?)です。
見るたびに「きれいだな~」と思います。

アリアケスミレも花びらにおしゃれなすじが入っていて写真でみると「素敵だな~」と思います。
残念ながらまだ実物を見たことがありません。今年会いたいすみれの一つです。
実は先日ある情報を頼りに探しに出かけたのですが(かなりの時間探しまわりました)結局会えずじまいでした。
田んぼのあぜや道端、公園などごくありふれた場所に生育しているようですが、いざ探すとなるとなかなか簡単には見つからないものですね。

上のコスミレを撮影した近所の山にはシハイスミレもたくさんあって昨年いっぱい咲いていた場所に行ったのですが今年はほとんどありませんでした。

すみれ・・・なかなか手強いです。^^



IMG_412-2287.jpg



3月のすみれ(タチツボスミレ編)

IMG_412-2271.jpg




すみれの写真を撮って自宅に帰り、パソコンで画像を見る・・・そして図鑑やネットで名前を調べる・・・ということを毎回繰り返しているのですがいつも悩ましい時間を過ごしています。

写真を撮るときはあんなに楽しいのになぜ家に帰ってこんなに苦しまなければならないのだろう・・・と思うこともしばしばです。^^

とくに難しいと感じているのはタチツボスミレ(タチツボスミレの仲間たち?)です。
同じ種類でも花(花びら)や葉っぱの形がかなり違っていて、いつも「???」状態です。
最近はいろんな角度から、またいろんな部分の写真を撮るようにしています、後で役に立つことを願って・・・

先日撮ったタチツボスミレの写真を見ていたらどうも気になる写真がありました。「気になる=分からない」です。
細かいところを確認したかったのですが生憎肝心なところを写していませんでした。
帰宅してパソコンで見てはじめて気付いたわけで写真を撮っているときは全然気がつかなかったわけです。
もっと観察力を養わなければ・・・と思いました。
山のなかで目印になるようなところは何もない場所だったので目的のすみれに無事に会えるかどうかは分かりませんがすぐ近くなのでまた出かけるつもりです。

ああ・・・悩ましい・・・^^

続きを読む»

Rainy Days And Mondays

黄色・・・は好きな色です



昨日の日曜日は一日中雨でした。

この春一番のチューリップも咲き始めました。

どうしたわけかカーペンターズの『Rainy Days And Mondays』のメロディを思い出しました。

『Rainy Days And Sundays』だったわけですが。

本日のMondayはいいお天気でした。^^



今年もキスミレに会いにいきたいな・・・




“Rainy Days And Mondays” ~The Carpenters~



3月のすみれ(蟻さん編)

IMG_412-2289.jpg




午後から近所の山を散策してきました。

カンヒザクラも咲き始めていました。(メジロもいました・・・^^)

すみれもちらほらと咲いていました、これからしばらくの間楽しめそうです。

“春本番”・・・ですね。



IMG_412-2295.jpg




綺麗なうしろ姿を撮っていたら蟻さんがいました・・・

続きを読む»

自転車と波戸岬

今日の夕方、近くのホームセンターに息子の自転車を買いに行きました。いままで乗っていた自転車が小さくなったためです。成長ざかり・・・ということで、数年前に買った自転車がすぐに小さくなってしまいます。

購入したのは26インチの自転車でお値段は12800円でした。そのホームセンターにおいてあった自転車のなかでいちばん高いもの(Panasonic製)で30000円くらいでした。
昔に比べたら自転車は安くなったものだな・・・とつくづく思います。私の少年時代は自転車はかなり高かった記憶があります。少なくとも今みたいに1万円台(あるいはそれ以下)で買えるものではなかったのは確かです。
小学生時代にどんな自転車に乗っていたのかは今となってはあまり記憶に残っていないのですが中学生になって買った自転車のことはよく憶えています。周りの友達はサイクリング車タイプの自転車が多かったのですが私はミニサイクル車タイプでした。
色は地味で前カゴがついていて、こんなにおしゃれではありませんでしたが雰囲気はよく似ていました。
(ちなみにその自転車は3~4年前まで実家にあって現役で働いていました、実に30年近く使ったことになります・・・)

中学2年のときその自転車に乗って同じ町内に住むK君と一緒に呼子の波戸岬までサイクリングに行ったことが思い出されます。
実家(博多区百年橋近く)から波戸岬までいったいどのくらいの距離があったのだろう・・・とおもいこのサイトで調べたら片道約75キロでした、往復約150キロ。いくらヒマをもてあましていた中学時代といえどよく行って帰ってきたものだと思います。
行きがけにお腹が減ったので東唐津駅前の食料品(雑貨品)のお店に寄ってパンとジュースを買ってお店のおばあちゃんに波戸岬に行く道を尋ねていろいろ話をしていたら、そのおばあちゃんが私たちが福岡から自転車に乗ってやって来たことにえらく感動して(または呆れて・・・^^;)「これ途中で食べなさい・・・」といってパンを渡してくれたのを今でも思い出します。
昔はこんな人情が残っていたんですよね・・・(うんうん・・・)
肝心の波戸岬・・・今となっては残念ながらそのときの記憶があまり残っていません。
帰りみちの海岸線でのチャリンコ走行が逆風でとてもきつかったことはよく憶えているのですが。
あ、それに「名護屋大橋」・・・その当時はまだ有料でした、自転車も有料だったはずですが料金所のおじさんはお金は取りませんでした。



今年になって2回ほど波戸岬近くまですみれを探しに出かけました。
車のハンドルを握りながら「よくこんなところまであんな自転車で来たものだな・・・」とつくづくおもいました。



あれから30年近く歳月は経ちましたが残念ながら中身はぜんぜん進歩していないようです・・・^^;




<波戸岬のすぐ近くにて>

あいかわらずヒマ人です・・・^^;


咲き始めのオオイヌノフグリ

すみれを探しに出かけたのですが・・・




ほとんど収穫なく・・・^^




“タマちゃん”ばかり撮っていました・・・

少し遠い梅林にて・・・

八重もいいですね・・・




なんともいえないピンク色・・・




メジロもいいですね!  ^^

メジロ・・・(晴天編)

写真に付けるコメント・・・




油山市民の森にて・・・


少し離れた紅梅にいたメジロを撮っていたらすぐ近くの梅の木に飛んできてくれました。

サービス満点!ありがとう!




考えるのにかなりの時間がかかります・・・




時には本文以上の時間がかかることも・・・




・・・あります。^^ゞ




メジロ・・・(カップル編)

少し離れて・・・




少し近づいて・・・




かなり近づいて・・・




カップルがもっともっと近づいてくれて・・・『愛の劇場』(福岡版)を撮影したかったのですが無理でした。

スーパーショットの数々・・・『愛の劇場』(鹿児島版?)は銀次さんのブログにあります。

いつの日かあんな写真撮ってみたいです・・・^^;

メジロ・・・(白梅編)

可愛いおめめ・・・




可愛いおしり・・・




可愛いおなか・・・




可愛い???・・・




可愛いシリーズ・・・これで終了です。^^


(最後の一枚だけトリミングしました)



梅の木のすぐ近くにあった槙の生垣に隠れるようにして撮影したのがよかったのか、かなり近くまで寄ってきてくれました。
しかし背景が空だと撮影が難しいですね。
どんよりとした夕方近くでしたので、もう少し明るい時にまた撮りたいものです。

メジロ・・・(紅梅編)

いたいた・・・♪




満開です♪




10日ほど前、子供と一緒に近くの公園(花畑園芸公園)に梅の花を見にいったとき、たくさんのメジロが花の蜜を吸いに来ていました。生憎そのときは17-50mmのレンズしか持っていなかったのでさすがに撮ることが出来ずに残念な思いでその場をあとにしました。
一度「メジロ+梅の花」の写真を撮りたい・・・というわけで後日また出かけていきました。
公園内の梅は今が見頃のようです。早咲きの梅は1月下旬ころに咲きはじめますからかなり長い期間にわたって楽しめるのも梅のいいところですね。
「鹿児島紅」や「豊後梅」などはつぼみがたくさんありましたので、まだしばらく咲き続けることとおもいます。


(白梅編へとつづく・・・^^)

白梅編・・・ではメジロさんかなりアップで撮れました♪



こっち向いてくれないかな・・・




ひなまつり

左から・・・“ブルケロ”・・・(以下略・・・^^)






最近、娘の仲間が増えました・・・^^
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: