春が来る前に・・・

IMG_412-0862.jpg




明日で2月も終わりですね。



そろそろ“春本番”・・・



春がやって来る前に、早く「確定申告」を終わらせないと。(全然進んでない・・・^^;)



久しぶりのノラ・・・


2月のすみれ (草刈編)・・・(ーー;)

唐津市内A地点~C地点の草刈の採点です。


<A地点にて>


在りし日の・・・




上の写真は1月下旬に撮影したものです。

初めて行った場所だったのですが、かなり広範囲にわたって咲いていて(咲きはじめていて)「これは春が楽しみだ~♪」と思ったものでした。
そのときは100ミリのマクロレンズしか持っていなかったので全体の写真を撮ることが出来ませんでした。そこで約2週間後(少しばかり)気合をいれて広角レンズも持参して同じ場所へ向かいました。
結果は・・・見事に草刈されたあとだったのですが、その場所に着いたときあまりに違う光景に「写真撮ったの別の場所だったかな・・・」と一瞬思ったものです。



ガ~ン・・・




石の周辺はじめ一面にたくさん咲いていたのですが、見る影もありませんでした。
見事な草刈です。

<A地点>の採点・・・

草刈は見事ですが剪定のあとの枝の後片付けがまだ終わっていないのでトータルで90点といったところでしょうか。






<B地点にて>



A地点から100メートルほど離れた場所です。
残念ながらここも同じような結果でした。

落ち葉の中から気持ち良さそうに顔を出して咲いていたたくさんのすみれの光景が昨日のことのように目に浮かびます・・・



ガガ~ン・・・




<B地点の採点>・・・

草刈の後始末もほぼ終わっているようですし、100点かな・・・と思っていたのですが、刈り残しが・・・


かろうじて・・・


※ピントが花にも葉にも合わずに落ち葉に合っているのはそのときの動揺の大きさを現しているのかも知れません・・・^^

一点の刈り残し・・・95点といったところでしょうか。






<C地点にて>



明神すみれ・・・(?)


(↑先月撮影)

(↓草刈後撮影)

立派な仕事だとおもいます・・・


ここの土手にたくさんあったんです。

そしてちらほらと咲いていたんです。

刈り残しほとんどなし。

土が見えるくらいに完璧。

100点でしょう。

間違いなく。^^



完璧!・・・




機会があればまた草刈のレポートをしたいとおもっています・・・^^ゞ





2月のすみれ (満開♪編)

IMG_412-1281.jpg




コスミレは他のすみれより一足早く咲くのでしょうか?あっちウロウロ・・・こっちウロウロ・・・したのですがコスミレはよく目につきました。
他に普通のすみれやタチツボスミレも少しでしたが咲いていました。

春が待ち遠しいですね。



IMG_412-1208.jpg




同じような写真ばかりですがあと4枚あります・・・






続きを読む»

2月のすみれ (香り♪編)

IMG_412-1397.jpg




唐津市の某所・・・スイセンの甘い香りが漂っているすぐ近くでコスミレがたくさん咲いていました。



IMG_412-1329.jpg




すみれも種類によってはいい香りがするのがあるようです。しかし残念ながらすみれの咲いているすぐ近くで「わぁ~いい香りだ~」と思ったことはまだ一度もありません。

昨年、花に鼻を近づけて香りを確認したのは「ニオイタチツボスミレ」に「ヒゴスミレ」・・・どちらも実際いい香りでした。

いつの日かすみれ咲き乱れるお花畑で「いい香り」を全身で浴びてみたいものです。
(花粉症の季節・・・鼻があまり利かないので無理かな? ^^;)


IMG_412-1094.jpg

手作り <現在・過去・未来> ^^

<現在>



・・・といっても3週間くらい前に注文主の娘と一緒に作りました。

「ペーパーがけ」が面白かったようで寒いなか真面目に作業を手伝ってくれました。

あと仕上げの塗装が残っているのですが、週末はなぜか天気の悪い日が続いていてなかなか完成しません。

この椅子かなり気に入っているみたいで何よりです。

「テーブルもお願いネ!」・・・と早くも追加注文をいただきました。

さて・・・どんなテーブルを作りましょうか・・・? ^^



ケロピー&ケロピッピ ^^;






<過去>



上記の椅子を作っているとき20年近く愛用している小刀が見つからなくてかなりの時間探していました。
その小刀、切れ味はもちろんのこと刃先の角度が絶妙なので細かい作業にはなくてはならないものなのです。
探しまわること1時間以上・・・・・ようやく見つけて一安心。(整理整頓が苦手です・・・)

いろんなところを探しているときに15年くらい前に作っていたルアーが出てきました。
一時期、よく作っていたものです。合計30個くらい作ったでしょうか。
これもまだ仕上げの塗装が終わっていません。塗装が終わってフックを付けたら完成なのですがその「完成」がいつの日になるのかは不明です・・・^^

釣りにも行きたいものです・・・



これも未完成・・・






<未来>



・・・といっても今年の3~4月の完成を目指しています。

そうです、あまり時間(期間)がありません。

初めて作る製品(?)ですので正直なところ少々不安です。

まあ・・・どうにかなるでしょう・・・

いや・・・どうにかせねばならぬ・・・^^



ちゃんと完成するかな・・・?




※「しゃもじ」ではありませんので・・・^^ゞ

海の近くの丘にて・・・

「コスミレ」かな・・・




先日、自宅から車で約1時間の場所へすみれ探しに出かけたのですが見事に草刈されたあとでした。
その草刈の仕事ぶり・・・といったら100点満点を与えたくなるくらい完璧なものでした。^^

少しだけ落ち込んで・・・すぐに気を取り戻して・・・また別の場所へ・・・



たくさん咲いていて、よかったよかった・・・^^



「コスミレ」でしょう・・・

















ひこうき雲

IMG_412-0974.jpg




IMG_412-0977.jpg




以前使っていたカメラにくらべると青空を撮ってもゴミの写りをあまり気にしなくてもいいようになりました。
一眼デジカメの「ゴミ取り機能」・・・ほんとうに効果があるのはオリンパスだけ、ともいわれているようですがキヤノンの「セルフ クリーニング センサーユニット」も(少しは?)効果はあるみたいです。



IMG_412-0980.jpg





プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: