

かすがYOSAKOIカーニバル 12

『総踊り』(その1)



IMG_408-0029.jpg





IMG_408-0034.jpg



(上の2枚の写真、クリックすると大きいサイズで見れます)

↑いままでやり方が分かりませんでした。^^ゞ
ただし小さいサイズだと画質が悪いですね~やり方が悪いのかな・・・?

かすがYOSAKOIカーニバル 11

『天祈』(メイン会場)



IMG_400-0493.jpg




今年、川棚に始まって鳥栖、熊本、そしてここ春日と合計4度のお祭りでしか天祈さんの“IVUKI”をみることが出来ませんでした。
みるたびに「天祈さんらしさ」にますます磨きがかかっているようで、いちふぁんとしてはうれしいかぎりです。

いまから来年が楽しみですね~



天祈さん、年内にもう一つお祭りがあるようです。

津和野・・・津和野・・・津和野・・・^^




IMG_400-0412.jpg




あと15枚・・・(ページが重くなるかな?ごめんなさい。)

続きを読む»

かすがYOSAKOIカーニバル 10

『天祈』(市役所会場)



IMG_405-0079.jpg




IMG_402-0272.jpg




IMG_405-0182.jpg




天祈さん・・・3回の演舞を追っかけしました。
全然知らないチームだったら怪しまれて警察に通報されたかも知れません。^^
たくさん撮ったので2回に分けてUPします。

※メイン会場の写真を間違って数枚アップしていました、面倒なのでそのままにしておきます。^^ゞ



あと12枚・・・

続きを読む»

かすがYOSAKOIカーニバル 9

『長州青組』



IMG_401-4115.jpg




IMG_401-4195.jpg




メイン会場での午前と午後の演舞の様子です。

長州青組さんの演舞をみると「よさこいっていいな!」といつも思います。
また来年もたくさん見れますように・・・

午後の演舞は脚立の上からの撮影でした。
よさこいの写真を撮るようになってちょうど2年が経ちますが、お祭りに脚立持参で行くようになるとは夢にも思っていませんでした。
(ちなみに使い心地はよかったです・・・^^ゞ)


あと9枚・・・

続きを読む»

かすがYOSAKOIカーニバル 8

『舞麗men』




IMG_406-0126.jpg





IMG_401a-0129.jpg




IMG_406-0130.jpg




芝生広場会場と市役所会場の演舞から。


あと6枚・・・

続きを読む»

かすがYOSAKOIカーニバル 7

『させぼ飛躍年隊 2007』




IMG_406-0067.jpg





IMG_406-0085.jpg





IMG_406-0026.jpg




今年、私が出かけたよさこいのお祭りで『させぼ飛躍年隊 2007』さんが受賞されなかったことは多分一度もなかったことと思います。すごいことですね。

総メンバーは何人おられるのかは知りませんがお祭りによって顔ぶれが変わって、お気に入りの踊り子さんが見られたら何だか得した気分になります。

「2006」のころ踊ってあった好きな踊り子さん、「2007」になって一度も見かけません、残念です。

あっ、余計なことは書かないほうがいいかも知れませんね。^^;



あと5枚・・・


続きを読む»

かすがYOSAKOIカーニバル 6

『阿瓏~ばNight’s 』



IMG_404-0090.jpg





IMG_404-0071.jpg




IMG_404-0025.jpg




会場周りの色づいた樹々がいいバックになってくれました。

昨年は雨脚が強いなか開演と同時にこの会場に傘をさして行ったのですが、私以外は誰一人としていなくて、すぐにテントのあるメイン会場に移動したことを思い出しました。
市役所会場・・・踊り子さんを近い距離で見れますし、ほんわかした雰囲気があって、なかなかいいと私は思います。



あと7枚・・・

続きを読む»

かすがYOSAKOIカーニバル 5

『一蓮風雅』



IMG_403-0111.jpg





IMG_403-0157.jpg




皆さんの表情が素晴らしい・・・

こんな演舞をされるとついついたくさん撮ってしまいます。


あと7枚・・・


続きを読む»

かすがYOSAKOIカーニバル 4

『奏-kanade-』



IMG_403-0071.jpg




たまに(?)天祈さんに混じって踊ってあるヨッシーさん、今年はいい天気になってよかったですね。^^




IMG_403-0007.jpg




あと7枚・・・

続きを読む»

かすがYOSAKOIカーニバル 3

『SAGAN ALL☆’s』



IMG_401a-0101.jpg





お子さんが多いアットホームな雰囲気のチームですね。
演舞曲も軽快でいいです。


午前中、メイン会場の芝生広場にいたのですが撮影結果は良くなかったです、「白飛び」しているものが多すぎました。
露出その他、もっと勉強しなくては・・・と思いました。
(いつも思うばかりですが・・・^^;)


あと6枚・・・

続きを読む»

かすがYOSAKOIカーニバル 2

『桜』



IMG_401a-0370.jpg





IMG_401a-0282.jpg




IMG_401a-0449.jpg




一昨年、昨年の大賞チーム。(一昨年に初めて行きましたのでそれ以前のことは不明です)

今年は惜しくも大賞を逃されましたが、衣装の独自さといい、演舞の斬新さといい、みていてゾクゾクするようなところがありますね。

あと6枚・・・

続きを読む»

かすがYOSAKOIカーニバル 1

IMG_401-4191.jpg




11月23日、春日公園をメイン会場に開催された「第6回 かすがYOSAKOIカーニバル」に行ってきました。
昨年のお祭りは一日中冷たい雨が降り続きテントの中でブルブルと震えながら見たものですが今年は素晴らしい天候に恵まれました。
よさこいのお祭り・・・天気がいいのが一番ですね。

写真の長州青組さんの演舞から見始めて最後の総踊りまでいたのですが、今回はいろいろ事情(?)がありまして10チームくらいしか撮影出来ませんでした。

あまり深く考えずにこれから写真をUPしていこうと思っています・・・^^


春日公園にて・・・

IMG_401-4023.jpg




11月23日、春日公園に行ってきました。
公園内の樹々はすっかり色づいて美しく秋の一日を満喫してきました。

紅葉(黄葉)を撮りに出かけたわけではありません。
何をしに行ったかというと・・・




続きを読む»

筑後川にて・・・

ノジスミレ




すみれ・・・秋のこの季節でも咲いているところには咲いているものです。

先月、大分の山中を散策していたとき、すみれがたくさんあるところを見つけました。
葉っぱの写真をたくさん撮って帰宅して調べたのですが、花をつけているときでさえ名前が分からないくらいなので「何すみれ」なのかは結局分かりませんでした。^^
秋の時期の葉・・・花の時期と大きさや形が違うようで初心者には難しいものです。

「何すみれ」・・・なのかは来年のお楽しみです。





博多の森にて・・・

IMG_401-3985.jpg


<ISO 3200>



アビスパ福岡 VS 徳島ヴォルティス

11月18日 日曜日

17:00 キックオフ

観客約9000人





IMG_401-3987.jpg


<ISO 1600>



秋の夜風は冷たくて・・・

鼻水流しながらの観戦・・・^^

試合結果・・・

2-0 で勝ちました。



・・・とにかく寒かった!






IMG_401-4006.jpg


<ISO 3200>

続きを読む»

お知らせ・・・^^

11月11日に福岡で開催された『ふくこいアジア祭り』、萩で開催された『萩とことん総踊り』・・・どちらかのお祭りに行く予定にしていたのですが残念ながら行くことが出来ませんでした。

また頑張る予定ですのでよろしくお願いします。^^ゞ





娘のお気に入り・・・♪

佐賀バルーンフェスタ 9

『行ってらっしゃい、気をつけて♪』



IMG_401-3660.jpg




バルーンが飛び立つとき、会場では女性アナウンスの方が
「さあ、皆さん、バルーンに向かって、“行ってらっしゃい、気をつけて”と手を振りましょう・・・」
といってありました。

幼稚園の生徒さんと先生でしょうか・・・こどもたち一生懸命に手を振っていました。




こどもたちの夢のせて・・・





IMG_401-3661.jpg




今回でバルーンフェスタの写真のUPは終わりです。

今回の撮影枚数、約300枚。
カラー写真、約50枚。
バルーンがまったく写っていない写真、約半数。

バルーンフェスタ、来年もぜひ出かけたいと思っています。(できれば平日に)

また美味しい佐賀牛を食べたいな~ ^^;




『行ってらっしゃい、気をつけて♪』





IMG_401-3667.jpg

佐賀バルーンフェスタ 8

IMG_401-3862.jpg




大会初日の夕方、会場北側にあるキャンプ場にバルーン(オフィシャルバルーン)が飛んできました。

一斉離陸でバルーンが飛び立っていくさまは壮観でそれは素晴らしいものですが、遠くからふわりふわりとやって来るバルーンを見るのもなかなかいいものです。

テントとタープの隙間からバルーンが撮れないものかと寝ころんだまますこし粘ってみましたが世の中そんなに甘いものではなく・・・^^




IMG_401-3845.jpg




で、結局外に出て何枚か撮影・・・



IMG_401-3879.jpg




土手すれすれのところを・・・

見ているほうはヒヤヒヤします・・・

よくぶつからないものですね。^^



IMG_401-3881.jpg




↓その日の午後に撮ったお気に入りの一枚です・・・・・

続きを読む»

佐賀バルーンフェスタ 7

夕方の嘉瀬川にて・・・





IMG_401-3849.jpg












IMG_401-3850.jpg





手を振ってくれてありがとう・・・♪


(カラスも画面に入ってきてくれてありがとう・・・^^♪)

佐賀バルーンフェスタ 6

IMG_401-3673.jpg




「一斉離陸」の同じような写真が続きます・・・^^


当日の朝は6時に会場に到着しました。
平日ということもあってさすがに渋滞はしていませんでしたが土日などはこの時間でもきっと車は多いのではないでしょうか?
バルーンフェスタの会場に車で向かったものの目的地に辿りつけずに引き返した・・・という話はよく聞きます。
(Bさんによると土日は駐車場が満車になって会場に入れないこともある・・・と言ってありました)

バルーンフェスタに車で行く場合は、かなり早めの時間に着くように心がけたほうがよさそうです。




IMG_401-3668.jpg




IMG_401-3699.jpg

佐賀バルーンフェスタ 5

IMG_401-3674.jpg




大会初日の朝は「一斉離陸」でした。




IMG_401-3675.jpg




おととし初めてバルーンを見に行ったときも朝の競技はこの「一斉離陸」だったのですが、何年もバルーンフェスタに行っているのに「一斉離陸」をまだ見たことがない・・・という方もいると聞きました。

実際、今年の午後の競技は強風のために数日キャンセルになったようです。
バルーン、デリケートな競技なのですね。

おととしのバルーンフェスタもBさんと一緒だったのですが
「君は最初から一斉離陸を見れるなんて幸運だね・・・」
といわれました。
そのあとに
「・・・日頃の行いがいい証拠だね!」
というセリフが続くのを期待していたのですがその言葉はいくら待っても出て来ませんでした・・・^^



IMG_401-3695.jpg

佐賀バルーンフェスタ 4

IMG_401-3788.jpg




抜けるような青空をバックに咲き乱れるコスモス・・・色とりどりのバルーン・・・




モノクロ写真は今回までで次回からはカラー写真でいきます。

予定ではあと?回です。




IMG_401-3681.jpg




IMG_401-3780.jpg

続きを読む»

佐賀バルーンフェスタ 3

IMG_401-3678.jpg




バルーンの一斉離陸のときに会場で流れる曲はラヴェルの『ボレロ』・・・

この光景にはこの曲しか似合わないのではないか・・・というくらいに見事にマッチしています。
選曲された方は偉い、と思います。

ラヴェルの曲にはこの『ボレロ』しかり『夜のガスパール』や『ピアノ協奏曲ト長調』など一種の狂気のような凄みを感じるものが多くて好きです。

毎年バルーンフェスタに来てあるBさんによれば土曜日曜におこなわれる「バイクトライアル」のときに流れる曲もいいそうで、試しに口ずさんでもらいましたが歌い手(?)の表現能力の問題なのか聞き手の理解力の問題なのか・・・何の曲だかさっぱり分かりませんでした。^^




IMG_401-3757.jpg




IMG_401-3644.jpg

続きを読む»

佐賀バルーンフェスタ 2

IMG_401-3708.jpg




当日の昼は佐賀牛をその場で焼いて食べることができるコーナーで食事をしました。
スーパーにあるようなパックに入った肉を選んで買って、炭火をおこしてあるテーブルまで持っていき各自好きなように焼いて食べる・・・というスタイルです。
お肉の種類、値段は様々・・・でした。
私は安い値段のほうから選んでいたのですが一緒のBさんは高い値段のほうから選んでありました。
こういうときについつい日頃の生活が出てしまいます・・・^^

Bさんは1パック(約300~500g前後だったと思います)2500円の「霜降り佐賀牛」なんぞを手にとって優雅に品定めしてありました。それを横目で見ながら0の桁を一つ間違えてあるのではないかと少し心配したのですが間違いではないと分かったときはホッ!としました。^^;

「サイコロステーキ肉」「カルビ肉」「ウインナー」「野菜セット」「おにぎりセット(3個入り)」・・・以上が昼食メニューでした。

私は決して「佐賀食肉業界」の回し者ではありませんが正直なところ佐賀牛は美味しかったです。
特に「カルビ」(Bさんが選んだ結構お値段が高いもの)は柔らかくてジューシーで、久しぶりに美味しい肉を食べたなぁ~という感想をもちました。



Bさんおごちそうさまでした。^^




IMG_401-3771.jpg





IMG_401-3772.jpg

続きを読む»

佐賀バルーンフェスタ 1

IMG_401-3759.jpg




大会初日の様子です。

今回はほとんど「モノクロ」で撮影しました。

「カラー」でも少し撮りましたので後半にアップする予定です。

初日は暖かくていいお天気で、まさに「バルーン日和」でした。



IMG_401-3615.jpg





IMG_401-3723.jpg

続きを読む»

午前6時45分

IMG_401-3610.jpg

プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

