

ゆうがお

うしろ姿もきれい・・・



今春、小学生になった娘が夏休みの前にゆうがおの種を持って帰宅しました。
一年生にはゆうがおの種を夏休み前に渡しているようです。
持って帰った袋の中には3粒のゆうがおの種が入っていました。
夏休みの前に種を蒔いてそのうち芽が出たのは1粒だけでした。

「ゆうがおの花が咲き出すころまでには帰宅するのよ・・・」

という意味が込められているようです。

夕顔運動

ゆうがお・・・初めて育てたのですが、花が咲く時間は夏休み期間中は午後6時半ころ、かなり暗くなり始めたころで、朝は6時ころにはもう萎んでいました。
今はまだ明るい午後4時半ころから咲き始めています。開花の時刻・・・日照だけではなくて気温もきっと関係しているのでしょうね。



もちろん前からも・・・



夕顔運動・・・種を採ってぜひとも来年の一年生につなげたい、と思っていたのですがなかなかどうして種ができませんでした。
てっきり朝顔みたいな種ができるのだろう、とばかり思っていたのですがそれは大きな間違いでした。

朝顔はヒルガオ科・・・
夕顔はウリ科・・・

ただしその夕顔も食用にできる「長夕顔」とかんぴょうの材料になる「丸夕顔」の2種類があるそうです。
私はかんぴょうが夕顔からできるのを今まで知りませんでした、世の中、まだまだ知らないことがいっぱいです・・・^^;

ネットで調べると我が家の夕顔はどうも「丸夕顔」のようです。(花の特徴から判断して)

自家製のかんぴょうを食べたいな~ ^^



おおきな つぼみ・・・




ゆうがおの花は夏休みから今にいたるまで元気に咲き続けているのですが、なかなか実ができないのでもう諦めないといけないかな・・・と思っていたのですが数日前にやっと小さな実を見つけました。
うれしかったです。
あとはこの実(他にもたくさんつけています)が大きくなることを娘とともに願っています。


ちゃんと大きくなるのかな~

大きくなったらかんぴょうを作れるのかな~

かんぴょうができたらやはり巻寿司かな~ ^^


ちっちゃい 実・・・^^



種を忘れないように採らなくてはいけませんね・・・^^;

秋スイカ

先日収穫したスイカを本日食べました。

まな板にスイカを載せて、包丁を入れる・・・

ワクワクドキドキの瞬間です・・・^^

さて今回はどうだったのでしょうか?

気になりますね。

娘も気になっていたようでスイカに付きっきりでした。^^

当然のように熟れきった赤い果肉が目の前に現れる・・・

子供たちの歓声があがる・・・

・・・というようなことを想像しておりました。

が・・・

しかし・・・





ガ~~~ン!




目の前に現れたのは赤い部分がほとんどないスイカ・・・

いや見事なまでの白さです。


品種名「白スイカ」 (ウソです・・^^)



ただ不思議なことに前回食べたスイカより美味しかったです。

今回は子供たちは残さずに食べました。

子供は正直なものです。

「美味しかった?」と訊くと・・・

「美味しくはないけど食べられんことはない・・・」との答え・・・^^;

今回のスイカの点数は100点満点で20点といったところでしょうか。(大甘ですが・・・)

前回のような気まずい沈黙が食卓に流れることもなく良かったです。

あ、歓声は上がりませんでした、念のため・・・




スイカ喰わえながらのモデル役ありがとう・・・^^

暑さ スイカも 彼岸まで・・・^^

本日の午後、荒れ放題になっていた菜園の手入れをしました。

支柱の竹を撤去して、それから草むしり・・・天気は曇りで畑作業をするにはもってこいでした。

蚊取り線香をつけて作業したのですがめっきりヤブ蚊も少なくなったようです・・・

最初に枯れたミニトマトを抜いてそれからスイカのところに移動したのですが、スイカはまだ葉っぱをつけていて、フェンスをくぐってブロック塀の下まで伸びていました。

「元気だな・・・」と思いつつよく見ると・・・・・







あらあら・・・・・






やったね・・・^^♪



知らないうちにスイカがなっていました。^^♪


それにしてもカラスの被害によく遭わなかったものです。
美味しそうに見えなかったのでしょうか?・・・^^;




味はどうかな? ^^



いま冷蔵庫で冷やしています。

美味しくても・・・そうでなくても・・・またレポートしようと思っています。^^

秋分の日

「釣れた?」  「・・・・・・・・・・」




秋分の日、筑後川に遊びに行ってきました。
昨年、原鶴温泉の近くに広いコスモス畑があるのを見つけたのでそれを目的に出かけて行ったのですが、コスモスは咲いていませんでした・・・というよりコスモス今年は植えてありませんでした。

先週の連休が生憎の天気だったせいでしょうが市内郊外ともクルマが多かったです。

とある川辺にクルマを停めて夕方2時間くらい釣りをしていました。

のんびりと過ごした「秋分の日」でした・・・




「そろそろ帰ろうか・・・」




※釣果についてのお問い合わせにはお答えできませんので悪しからず・・・^^ゞ

秋の訪れ・・・5

CRW_302-9153a.jpg




ススキ、夕焼けバージョン・・・^^

秋の訪れ・・・4

CRW_302-9113a.jpg




コスモス、夕暮れバージョン・・・^^

秋の訪れ・・・3

ゴミが・・・(ーー;)




青空だとゴミが目立ちます・・・

1ヵ月前にキヤノンのQRセンター(サービスセンター?)でセンサークリーニングキットを購入し(約5000円)清掃したのですが、レンズ交換の際にゴミが入ったのか、またはカメラ内にたまっているゴミがセンサーに付着したのでしょう。
また近いうちに清掃しなくちゃ・・・と思ってはいるのですが面倒なのでブロワーで吹いて「はい、おしまい!」になるかも・・・^^;


ススキの他にもいろいろ撮りました・・・




ワレモコウ?

続きを読む»

秋の訪れ・・・2

CRW_302-8975a.jpg




名前が分からない黄色い花と名前が分からない虫とゲンノショウコ・・・


CRW_302-8977.jpg




ゲンノショウコはいたるところにたくさん咲いていました。

白花のゲンノショウコもあるそうですが見つけられませんでした。

秋の訪れ・・・1

瀬の本にて・・・



毎日厳しい残暑が続きます。

朝晩涼しくなった分、日中の暑さがこたえますね。





秋の空は綺麗だな・・・と本日実感しました。

たまには空をじっと眺めるのもいいものですね。

2007年のスイカ

さてさて・・・^^



夏休み最後の日曜日、9月2日に収穫したスイカのレポートです。

早くも秋の訪れを感じる今日この頃・・・少し時期はずれのような気もしますがpotoru家のスイカが気になってある方がいたら申し訳ないのでUPします。^^

収穫個数は結局1個だけでした・・・あらためてスイカは難しいものだと実感しました。

栽培品種名は『ゴジラのまくら』という黒皮スイカでした。
苗に付いていた札の説明によると「重さは約8kgの大玉スイカ・・・」とありました。
収穫後、検量した結果は重さは約1.6kg・・・模範重量(?)の約5分の1でした・・・(ーー;)



ジャスト・・・顔サイズ!




しかし・・・大事なのは「大きさ」ではなくて「味」です。
小さくても美味しければそれで充分ではないかと・・・^^

植え付けして小さな実がなって約2ヶ月・・・

指で叩くと「ポン♪ポン♪」といういい音色(?)・・・

期待は高まる一方です・・・



おぉ・・・・・・・!!



まあまあの色あいですね・・・

(どうでもいいことですが娘のお腹の出っ張りが気になります・・・^^;)




で、味はというと・・・




それが・・・




美味しくなかったです。^^ゞ


皆、無言・・・

食卓がこんな暗い雰囲気になるとは思ってもみませんでした。
甘さはゼロに等しく、点数をつけるとすれば100点満点で10点といったところでした。(まだ低い点数かも・・・^^)

残念、無念・・・


スイカの栽培って難しいものですね~ ^^





で、残りのスイカ(半分)は冷蔵庫に保管して一週間後にまた食べてみました。

もしかして少しは甘くなったのではないか?とかすかに期待して・・・








続きを読む»

お知らせ 4

IMG_0475-301.jpg



「鳥栖よさこい」・・・写真のUP完了しました。
展開が難しくなってきたので、「鳥栖よさこい6~10」は“鳥栖の素敵な踊り子さんたち・・・・・”と題して5回に分けていろんな写真を載せました、苦し紛れに最後になってよくするパターンです・・・^^ゞ

今回撮影したチームは非常に少なかったです。
気合不足でした・・・・・反省! <(_ _)>

暑い中お疲れ様でした。

お知らせ 3

CRW_0158-301.jpg




関門よさこい大会(馬関まつり)のUP・・・終わりました。
お祭りがあったのが先週の土曜日だったのでちょうど1週間かかりました。
今回使用したレンズは「18-50」ミリの広角ズーム1本でアップの写真がまったくありませんので少々物足らないような気がしないでもありません。
今回の撮影は特に反省点が多かったのですが、それを来年に生かせたらいいな~と思っています。




CRW_0170-301.jpg





「夏休みの宿題」・・・まだ鳥栖が残っています。

いまからまた頑張ります・・・^^ゞ
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

