

お知らせ 2

IMG_0143-301.jpg



「関門よさこい大会」の写真は8月25日に、「鳥栖よさこい」の写真は8月26日にそれぞれまとめました。
まだ進行中ですが・・・^^ゞ

写真は本通り会場でのさせぼ飛躍年隊2007の踊り子さんです。
いい具合に光が射し込んでいました・・・


さてさて・・・・・^^;

お知らせ 1

川棚以来のよさこいでした・・・



8月25日『馬関まつり』(関門よさこい大会)、8月26日『鳥栖よさこい』・・・と2日連続でよさこいのお祭りに行ってきました。
よさこいのお祭り、今まで二週連続でさえ行ったこともない私としては少々頭の中が混乱しております・・・^^ゞ

写真のUP・・・遅くなるかも知れません、申し訳ありません、しばらくお待ちください。


『馬関まつり』(関門よさこい大会)を先にすべきか?それとも『鳥栖よさこい』との同時進行で行くべきか?・・・でも悩むところですが、まだ写真の整理(選別?)さえ終わっていない状況です。

写真は『秋芳河童連』・・・ちょうど日没時でした。
この後当然のように暗くなって、当然のようにシャッタースピードは遅くなって、撮影は困難でした。
ブレブレ写真のオンパレード・・・
改めて夜の撮影は難しいな、と・・・^^;




陽は沈み・・・^^



この後の演舞・・・

ブログに載せるような写真が何枚かでもあることを祈っています・・・^^


鳥栖よさこい 10

鳥栖の素敵な踊り子さんたち・・・・・5



IMG_0258-301.jpg





IMG_0422-301.jpg





IMG_0294-301.jpg

続きを読む»

鳥栖よさこい 9

鳥栖の素敵な踊り子さんたち・・・・・4



IMG_0144-301.jpg




CRW_0176-302.jpg





IMG_0345-301.jpg

続きを読む»

鳥栖よさこい 8

鳥栖の素敵な踊り子さんたち・・・・・3



IMG_0407-301.jpg




IMG_0199-301.jpg




IMG_0068-301.jpg

続きを読む»

鳥栖よさこい 7

鳥栖の素敵な踊り子さんたち・・・・・2



IMG_0142-301.jpg





IMG_0411-301.jpg





IMG_0132-301.jpg

続きを読む»

鳥栖よさこい 6

鳥栖の素敵な踊り子さんたち・・・・・1



IMG_0219-301.jpg





IMG_0115-301.jpg





IMG_0153-301.jpg

続きを読む»

鳥栖よさこい 5

IMG_0206-301a.jpg


『天祈』


天祈さんの“IVUKI”・・・新しく生まれ変わっていました。
メンバーの方に「曲も少しいじられたのですか?」と聞きましたが曲はそのままだということでした。
“しろうとよさこい愛好家”の私が思うには川棚の演舞から3割くらい内容を変えられてあるような気がするのですが、正直どれくらい変えられたのかはよく分かりません。^^;

演舞がよかったのはもちろんたくさん練習された成果でしょうが、随所に“天祈さんらしさ”をより多く感じました。

流れるようなしなやかな踊り・・・とはあっきーさんがブログに書いてあった表現ですがまさにその通りだと思います。
それに何ともいえない躍動感があるんですよね、歓びに満ちた躍動感みたいな・・・

“IVUKI”・・・ますます進化することを願っています。^^





CRW_0394-301.jpg




天祈さんのファンは南は鹿児島から北は・・・どの県までいらっしゃるかは分かりませんが、多いのは事実なので追加でUPしておきます。

天祈ファンに捧ぐ・・・^^

続きを読む»

鳥栖よさこい 4

中央公園会場にて・・・



IMG_0225-301.jpg


『舞麗men』




舞麗menさん、初のオリジナル曲だそうです。

一人ひとりが想いを込めて丁寧に踊ってあるなぁ~という印象を受けました。

続きを読む»

鳥栖よさこい 3

ジョイフルタウン会場にて・・・



CRW_0384-301.jpg





CRW_0397-301.jpg





CRW_0307-301.jpg




CRW_0324-301.jpg






ジョイフルタウンでの感想・・・

クーラーが効いて涼しかったです・・・^^ゞ

鳥栖よさこい 2

IMG_0417-301.jpg



『草野キッズビクス』

昨年の大賞受賞チーム。
決勝演舞が始まって草野キッズビクスの先生らしき方と小さな踊り子さん7~8名が正面で各チームの演舞を熱心に観てありました。
私はそのすぐ後ろで小さな踊り子さんの頭ごしに撮影していました。
『させぼ飛躍年隊2007』の演舞前に先生は踊り子さんたちに
「一人ひとりの表情が素晴らしいので(よく見るように・・・)」みたいなことをいってありました。
確かに飛躍年隊さんの踊り子さんの表情は皆素晴らしいですからね。
演舞が始まって飛躍年隊の大勢の踊り子さんたちが審査員席にアピール(?)しに行った場面では「先生、審査員にアピールしてもいいんですか?」と小さな踊り子さんが質問されました。
先生の答え・・・「していいのよ、どんどんアピールしなさい!」と。

先生と小さな踊り子さんとの会話を聞きながら、やはり大賞を受賞するようなチームは勉強熱心なんだな・・・とただ感心しておりました。



IMG_0434-301.jpg




IMG_0445-301.jpg




IMG_0467-301.jpg



・・・ちゃんとアピール出来ましたか? ^^

鳥栖よさこい 1

鳥栖よさこい・・・暑い一日でした。
気合を入れて出かけたのですが暑さには勝てず日陰で休憩ばかりしていました。
撮っていた時間より休んでいた時間のほうが多かったみたいです・・・^^;

暑いなか演舞された踊り子の皆さん、カメラマンの方、観客の方・・・皆さんお疲れ様でした。


それにしても暑かった・・・・














飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!











睡眠不足のためか撮影中も時折ボーッとしていてこの場面(左側)の記憶がまったくありません・・・



ジャンケン!パー! ^^;





※写真のUP・・・しばらくお待ちください。^^

関門よさこい大会(馬関まつり) 10

CRW_0105-301a.jpg


『馬関奇兵隊』




感謝の舞、最後のチームは馬関奇兵隊さん・・・浮流々さんの演舞から引き続いての田川ヒロアキさんのギター伴奏で会場は大いに盛り上がっていました。

今回初めて行った関門よさこい大会ですが、スケジュールや会場その他の情報は『馬関奇兵隊のブログ』を参考にさせていただきました。
今大会のお祭りのことだけではなくて興味ある記事がたくさん書いてあっていろいろ勉強になりました。



市役所へ行く道を親切に教えてくださった馬関奇兵隊の踊り子さんの素敵な笑顔の写真を最後にUPすることが出来たら出来すぎなくらい完璧なのですが、世の中そんなに甘くない・・・甘くない・・・^^;

また来年頑張ることにします・・・^^




関門よさこい大会(馬関まつり)・・・素晴らしいお祭りをありがとうございました。













続きを読む»

関門よさこい大会(馬関まつり) 9

CRW_0059-301.jpg


『浮流々』(うるる)

生ギターと生のボーカルが加わった演舞を観るのは初めてのことでしたが素晴らしかったです。
生の楽器が入るとこうも違うのか、と思いました。
やはり音楽は生で聴くのが一番ですね。
今回は田川ヒロアキさんのエレキギターでしたが、いろんな楽器とよさこいの「コラボレーション」も面白いだろうな、と。
私が知らないだけでもうすでにやっているチームもあるのかも知れませんね。

続きを読む»

関門よさこい大会(馬関まつり) 8

CRW_0037-301.jpg


感謝の舞・・・『門司よさこい連○哩』

感謝の舞・・・は3チーム。

どのチームの演舞も素晴らしくて会場は盛り上がりました。

続きを読む»

関門よさこい大会(馬関まつり) 7

CRW_9742-301.jpg


『させぼ飛躍年隊2007』




今年の関門よさこい大会のスケジュール(メイン会場)を見ると第1部が14時~17時、第2部が18時30分~21時となっていました。
今回は残念ながら第1部の演舞は観ることができませんでしたがプログラムを見ると好きなチーム、まだ見たことがないけど興味があるチームがたくさん出演されていました。
1部と2部の間にかなりの空き時間があるので1部~2部を通しで観るのも悪くないかな・・・とまだ今年の写真の整理も終わっていないのに早くも来年のことを考えています・・・^^;

続きを読む»

関門よさこい大会(馬関まつり) 6

CRW_0095-301.jpg


『山口大学よさこいやっさん!!』


第2部は演舞順にすべてのチームをUPします。

撮影しているときに表示されるシャッタースピードを見て「あ、これは動いているときはダメだな・・・」と思いましたので静止場面を主に撮っていました。

ブログにUPする写真を選ぶのに難儀しています、いいのがなかなかなくて・・・・・^^;


さらに夜は更けていき・・・

続きを読む»

関門よさこい大会(馬関まつり) 5

CRW_0009-301.jpg



メイン会場の風景・・・・・


18時30分から始まる第2部に間に合うように市役所会場から戻ってきたときには会場はもうすでに満席状態でした。
ステージに向かって左側の前はまだ余裕があったのでそこに座って(もちろん地面です・・・^^)最初の演舞チーム『萩・松陰隊』から最後の総踊までお行儀よく観ていました。
会場は広くて綺麗で、すぐ隣にはライトアップされた海峡ゆめタワー・・・舞台の照明も美しく・・・快適な時間を過ごすことができました。


CRW_0002-301.jpg


『萩・松陰隊』

第2部の始まりです・・・




CRW_0004-301.jpg


『伽羅』

伽羅の演舞、よかったですね。
私は子供のチーム(子供がいるチーム)がなぜか好きみたいです。
川棚でも印象に残っているのですがまたどこかでぜひ見たいな~と思いました。

続きを読む»

関門よさこい大会(馬関まつり) 4

IMG_9761-301.jpg



『させぼ飛躍年隊2007』





CRW_9871-301.jpg


『震度10』






IMG_9811-301.jpg


『ふくこい連』





ふくこい連さんをはじめ25日「下関」、26日「鳥栖」と2日続けてお祭りに参加されたチームも多かったみたいです。
広島の千福・紫琉海都さんなどは間違いなく泊り込みたっだのでしょう。
2日連続で踊られたチームの皆さん、お疲れ様でした。
2日連続でお祭りに行ってその凄さが初めて分かりました・・・^^;

関門よさこい大会(馬関まつり) 3

CRW_9842.jpg


長州青組『男なら』

『男なら』・・・大好きな曲です。
初めて聴いた(観た)のは2年前の太宰府門前まつりで長州青組さんが参道で演舞されたときでした。
「わぁ・・・これはいい!」とすぐに気に入ってしまいました。
その年の川棚では青組さんは『男なら』を演舞されました。
雨の中での演舞・・・そしてすごく迫力があった受賞演舞・・・その時の印象があまりにも強く残っているので『男なら』といえば長州青組さんをすぐに思い出してしまいます。
市役所会場で『男なら』を観れたのは幸運でした、メイン会場から歩いて行った甲斐がありました。

関門よさこい大会は『男なら』の作曲者である田川ヒロユキさんが総踊りのときに生演奏されるとのこと・・・これも今回の楽しみの一つでした。

それにしても作曲家ってすごいですね。
山口県の民謡に新たな生命を注ぎ込むのですから・・・




関門よさこい大会(馬関まつり) 2

空席あり・・・



関門よさこい大会当日、メイン会場に着いたのは午後4時ころでした。
メインステージでは演舞がおこなわれていましたが、6時30分から始まる第2部を観ることにして他の会場に行くことにしました。
目指すは、長州青組さんや益田蟠竜おどり隊さんが演舞される市役所会場だったのですが市役所がどこにあるのか分かりませんでした。
そこで今回のお祭りのホストチームの馬関奇兵隊の女性が近くにいらしたので場所を尋ねたのですがとても親切に教えていただきました。
「親切」「丁寧」・・・そして「笑顔」とくればもう完璧です。^^ ありがとうございました。
バスで行くことを勧められるから、「そんなに遠いのですか?歩いて何分くらいでしょうか?」と訊くと2~30分くらいとのことなので歩いて行くことにしました。

「いまから行って青組さん、益田蟠竜おどり隊さんの演舞・・・間に合いますかね?」

その女性はプログラム表と時計を見比べながら、

「大丈夫です」と・・・










大丈夫でした♪ 





隊長!



相変わらずお綺麗でパワフルで・・・







日本一!



川棚以来の演舞を楽しませていただきました。




小さな会場での、のんびりまったりした雰囲気・・・もいいものです。

関門よさこい大会、全部で8会場。

来年は海峡をバックにぜひ撮りたいものだと思いました。

関門よさこい大会(馬関まつり) 1

海峡ゆめタワーと表彰式・・・^^




8月25日、午後4時すぎに下関に着いて夜の9時まで、久しぶりによさこいを楽しんできました。
明日は日曜日で仕事は休みなのでこれから頑張って徹夜でもして撮った写真の整理でもしたいのですが、明日もよさこい見学(?)に行きますので、今夜はもう寝ます。
初めての二日連続のよさこいです。
この先どうなることやら自分でも正直不安な気持ちで一杯です・・・^^;

『馬関まつり』・・・楽しいお祭りをありがとうございました。

(馬関まつり、つづく・・・^^ゞ)

はなび

今年最初で最後の花火撮影かな・・・?


<シャッタースピード 1秒>



本日の夜、こどもたちと花火をしました。
「お子様用花火セット」3パック・・・

夜は随分と涼しくなりましたね。







グルグルと・・・


<シャッタースピード 4秒>



こどもたちに花火を振り回してもらったのではなくて父親がカメラを振り回しました。^^;

来年は正攻法できれいな花火をぜひ撮りたいものです。





飽きずにグルグルと・・・^^


<シャッタースピード 4秒>



こどもたちの「夏休み」も残すところ約一週間・・・

「宿題」・・・もう少し残っているようです。 ^^

あさがお

早朝、スズメにエサをやった後に撮りました・・・



夜中の2時過ぎ・・・気持ちいい風が吹いています。

お盆を過ぎると朝晩涼しくなる・・・というのは本当のようです。

まだまだ日中は厳しい暑さが続くことでしょうが、残り少なくなった夏を元気に過ごしたいと思っています・・・^^
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

