日陰での休息

温泉たまご販売所の近くにて・・・







zzz・・・







zzz・・・・・・







zzz・・・・・・・・・






寝ぼけたまなざしも可愛いものですね・・・^^



雲仙(地獄めぐり)にて・・・


毎日暑い日が続きます・・・
あまり無理をせず、疲れたら(眠くなったら)日陰で一休みしましょう・・・^^

夏休み (その2)

無題・・・







海水浴場のご案内・・・^^






サングラス、ずれてます・・・^^




海水浴場で遊んだあとは近くにある「こども広場」のローラー滑り台でまた遊んでいました。
この滑り台はかなり長くて滑り甲斐(?)があったようで10回近く下から上まで走って登ってきてはまた滑って楽しんでおりました。

こどもたちのこの底なしの恐るべきパワー・・・少し分けてもらいたいものです。^^;


続きを読む»

夏休み

天草の海は綺麗でした・・・




じいちゃん、ばあちゃん、子供たちと一緒に天草・雲仙に一泊旅行に行ってきました。
私が大人になってから家族揃って一泊旅行に出かけるのは初めてのことです。
仕事の都合だとかその他もろもろの理由で今まで一度も一緒に泊りがけの旅行に出かけることはありませんでした。

じいちゃん、ばあちゃんのうれしそうな顔を見ているとまたいつか行きたいものだと思いました。

天草・雲仙への小旅行、天気にも恵まれて何よりでした。






8人乗りのレンタカーはラッキーナンバーでした♪





快適でした♪






さて、仕事頑張らなくちゃ・・・^^


















伊勢海老、カニ、アワビ、タコ、ヒラメ、その他いろいろ・・・

そろそろ梅雨明け・・・

エサ詳細!



「スズメに与えているエサは何なのですか?」・・・

という問い合わせはまだ一件もないのですが、本日は毎日スズメたちにやっているエサについて書きます。^^
上の写真がエサです。
初めのころは「アワ」でしたが今は各種配合されたエサを使っています。
理由はこのエサが一番安いからです。^^

袋の裏に「配合率」が載っています・・・

あわ        43%

ひえ        32%

カナリアシード  10%

きび        10%

赤きび       2%

ボレー       1%
(カルシウム)
グリーンボレー  2%
(葉緑素)


・・・となっていました。
今回購入したエサは前回までは入っていなかった「グリーンボレー」が追加になっていました。
袋には“葉緑素とは・・・・・健康促進や羽毛の毛ヅヤがよくなります”と書いてありました。

スズメたち・・・ますます元気になりそう。^^;


まだ梅雨明けしていない本日の福岡・・・湿度がとても高くて暑い一日でした、先が思いやられます。^^





食欲旺盛!♪

7月15日のスズメたち・・・

午後から天気は回復しました・・・



スズメとの距離約4m・・・

ズームの300ミリで・・・(元画像)

これ以上近づくのはどうも無理みたいです・・・




そろそろ梅雨も明けてほしいものです・・・









ハトとスズメの平和なカップル・・・

最近のスズメたち・・・

チュン♪









チュン♪ チュン♪









チュン♪ チュン♪ チュン♪



最近は以前にも増してやってくるスズメたちの数が多くなりました。

明日あたりエサをまた買ってこよう・・・^^

メロン “悲しき夏”

7月8日・・・potoru菜園ではメロンの収穫が行われました。
たった一つだけつけていたメロンの収穫、まだ先に予定していたのですが、最近あまり大きくならないので本日よく観察してみたらへたの部分がすでに腐っていました。
昨夜ブログで読んだこの方の症状とまったく同じようです。 ^^;







へたが・・・(ーー;)






まな板にのせてメロンを切っていると子供たちが群がってきました。
それから家族全員で食べたのですが、各自のお腹を満たすことは出来なかったようです。

参考までに収穫したメロンのサイズを・・・












大きさが・・・(ーー;)


・・・・・^^ゞ




味は美味しかった!と書きたいところですが、ほのかな甘みが感じられる程度でメロン本来の味とはかなりかけ離れていました・・・^^;

今年のメロンはこれで(たぶん)おしまいです。
また来年頑張ろうと思っています。



日曜日、今日も雨が降っています・・・



よく降るね・・・

カボチャ “一瞬の夏”

本日、カボチャを菜園から撤去しました。
今年初めてカボチャ栽培にチャレンジしたのですが結果は惨敗でした。^^;



とんがり帽子をかぶって・・・




梅雨前には元気に育ってこんな実をたくさんつけていたのですが、なかなか大きくなりませんでした。




以後の写真はありません・・・・・^^;




ピンポン玉くらいの大きさまでにはなるのですが、それ以上の大きさになる前にすべて腐れてしまいました。
腐った数は6~7個といったところでした。
いろいろ原因を調べているのですがまだ分かっていません。
もう少し勉強をしなくては、と思っています・・・


『野菜収穫シート』に記入してもらいました・・・

娘も落胆の色を隠せないようでした・・・













ざんねん!!!



また来年頑張ろうね・・・・・^^

がんばれ

果物のタネシリーズ・・・第二弾! ^^



娘が蒔いていたみかんの種が発芽しました。
庭のそのあたりの土を適当に鉢に入れて植えていたみたいですが、植物の生命力というのは凄いものですね。
これで現在「梨」と「みかん」の2種類の果物の鉢植えがあることになりました。
元気に育ってくれるよう願っています・・・






最近、梅雨の天気のせいか少々疲れ気味です。

みかんに負けないように頑張らなくては!と思っています。^^

すずめたちの夏・・・

夏バテ知らずのすずめたち・・・^^




昨日は梅雨も中休みでいい天気が一日続きました。

今日はうって変わって朝から激しい雨・・・久しぶりのまとまった雨になりました。

例年より降雨量が少ないところが多かったみたいなので恵みの雨となったようですね。

夕方まだ雨は降り続いていましたが、屋根の上ですずめたちが待っていたのでエサをあげるとすぐにやって来ました。
雨に濡れながらも美味しそうに食べておりました。

写真の屋根はお隣のものですが、母屋ではなくて納屋(倉庫?)の屋根です。
ちなみにうちの屋根よりずっと立派です・・・^^;

ネジバナ

CRW_9132.jpg







CRW_9141b.jpg






数日前に近所の公園でネジバナが咲いているのを見つけました。
その公園では毎年見かけるのですが残念ながら数は少ないです、ポツポツ・・・といった感じです。
そこで本日(土曜日)「どこかたくさん咲いているところはないだろうか?」ということで自宅から約50キロ離れているある公園に出かけました。(相変わらずヒマなことやってます・・・)
その公園でネジバナを見た記憶はないのですが、いままで数度すみれを探しに出かけたことがあり、なんとなく雰囲気からいってたくさん咲いているような感じがしたのです。

結果はたくさんたくさん咲いていました。
広大な公園にいったい何本のネジバナが咲いているかは不明ですが、それはすごい数でした。(1000本~2000本?・・・それ以上?・・・)





CRW_9066.jpg



色もさまざま・・・
巻き方もいろいろなのですね・・・

濃い色のピンクは少なめで、薄い色のネジバナが多かったです。




白のネジバナも咲いていて・・・・・



CRW_9081.jpg



限りなく白に近い色のネジバナは結構たくさん咲いていたのですが、完全に白い花はこれ1本だけでした、見つけることができたのは。



見事な群落が何箇所かあったのでたくさん写真を撮ったのですが、いいものは一枚もありませんでした。
いや~難しいものです。(下手なだけですね)






CRW_9118.jpg



あまりに傾いているので画像の補正をする気にもなりませんでした・・・^^;



母親と一緒に犬の散歩をしていた小学生3~4年くらいの女の子はネジバナを摘み取って花束を作っていました・・・

・・・そんな贅沢が出来る公園でした。


続きを読む»

プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: