菜園途中報告・・・(6/27)

サフィニア・・・



梅雨も中休みのようでここ数日暑い日が続きます。
本日夕方に帰宅して菜園の状況を調べました。(というほど大げさなものではないのですが)
結論から先にいえば今年は今までで一番の不作の年のようです。
キュウリは苗を4本植えたのですがすでに1本は消滅し、残るは3本だけなのですが2本は今こんな状態です・・・




悲しきキュウリ・・・^^



・・・・・^^ゞ


カボチャはいままで5つくらい実をつけ、ピンポン玉くらいの大きさにまでなったのですが、すべて腐れてしまいました。
いま残るは1つだけ(ピンポン玉までいっていません)・・・という寂しい状況です。

メロンは1個だけ順調に成長しています、あとはまだ赤ちゃん状態の実が2個あるのみ。

スイカはピーナッツくらいの大きさの実が4~5個なっていたのですが本日チェックしたところすべて土に還っていました。^^;
よってゼロ・・・・・

そんな全滅状態のなかでトマトだけが頑張っています。
それでも例年に比べたら収穫は大幅に下回る見通しです。





早くも気持ちは秋の大根に傾いています・・・



























・・・菜園って難しいですね。^^







いまからトマトの追い上げが始まります・・・^^

すずめ日和 (つづき)

竹は本来の目的と違った使われ方をしています・・・^^;



当日は2階のベランダから撮りました。
エサ台とベランダはかなりの距離があるのですが、姿を現すとすずめたちは一目散に逃げていきます。
そこで身を隠して格子のフェンスの隙間からの撮影になりました。
↑の写真の左下が少し白っぽいのはフェンスの色のせいです。
(ちなみにキュウリの葉っぱが白いのはうどん粉病です・・・^^;)

今年は(去年もでしたが)キュウリの生育が悪いので蔓はこれ以上伸びずに支柱の竹はこのまますずめたちの遊び場としてその役目を終えるのかも知れません・・・^^





これも・・・・・・同じ。^^

続きを読む»

すずめ日和

涙が出そうになりました・・・^^



5月20日にエサ台を作って約1ヵ月・・・
本日6月24日に初めて撮影に成功しました。(トマトの花がいいアクセントになっています♪)

日曜日の今日はいつもよりやって来るすずめの数が多かったです。
普段は多くても5~6羽なのですが、今日は多いときは20羽以上のすずめたちが狭いpotoru家の庭にやって来ました。

「あそこのあんまり野菜がなっていない菜園にエサがあるぜ・・・」

というウワサがすずめたちの間で広まっているのかも知れません。^^



昼からあじさいを撮りにどこかに出かけようか、と思っていたのですが結局家でゴロゴロしていました。
天気はくもりときどき雨、たまに雷雨・・・蒸し暑い梅雨の一日でした。


まだヒナもいて・・・







親子の情景・・・


夫婦らしきすずめとヒナ・・・







母親なのか父親なのか・・・


ちゃんと食べた?・・・









それが問題だ・・・^^;


ほんとに食べた?・・・^^

菜園の投資について思うこと・・・^^

お小遣い、なかなか貯まりません・・・^^



本日(6月21日)、ネットを設営しました。
購入したものとその金額。

ネット (1980円)
ロープ (588円)
支柱  (300円×4本 1200円)

合計 3768円


ネットを張りながら、3768円あったらスーパーでメロンをいくつ買えるのだろう?と思いました。^^

今現在、ネットの中で食用の可能性のあるのはプリンスメロン1個だけ・・・
もし今年の収穫がこのメロン1個だけに終わるなら家族全員で皮まで食べるつもりでいます・・・^^ゞ



菜園で涙を流した日


メロン1個とキュウリ1本がカラスかヒヨドリの被害に遭ってしまいました。
本日帰宅してその無残な変わり果てた姿を見て言葉を失ってしまいました。

明日さっそく支柱とネットを購入して“鳥よけネット”を設営する予定でいます。






わたしは負けない・・・・・





カラスには・・・・・^^




数日前にはこんなに元気だったのに・・・


ああ、愛しのメロンよ・・・^^




ところで無事にネットを張ることは出来るかな・・・?

プリント

この春に初めてプリンターを購入しました。
プリンターを購入したのは写真をプリントするのが目的ではなくて請求書や見積書などの書類をプリントするのが第一の目的でした。
昨年までパソコンはもっぱら遊び・趣味にばかり使っておりましたが、今年から「Excel」を少しずつ勉強し始めて仕事にも活用しています。(ほんの少しの活用ですが・・・^^;)
私が買ったプリンターは15000円くらいの安いものですが写真も綺麗にプリントしてくれます。
ただし花の写真なんかは満足できるレベルではありません。上級機種ではないと綺麗にプリントできないのか、私のプリントする技術(設定その他)が未熟なのか、その両方なのか・・・
ただ運動会などの写真は(鑑賞に堪えうる?)充分なレベルだと思います、まあ上を見たらきりがないでしょうけど。
好きな写真を好きなだけ好きなサイズで・・・つくづく便利なものですね。
インクの残量が残り少なくなっていましたので先日買いに行ったのですが、インクの値段の高さにびっくりしました。「6色セット」のカートリッジが約6000円、3回買えば本体価格を上回ります・・・^^

パソコンのモニターで見る写真は美しいものですが、プリントした写真もそれはそれでいいものだと先月の運動会の写真を今頃になって印刷して思った次第です。^^




















何枚プリントしたのかな?・・・^^

ここ数日・・・

ボウフラが湧くだろうな、きっと・・・^^



土曜日・・・仕事帰りにホームセンターでスイレン鉢を衝動買いしてしまいました、お値段、1680円なり。
スイレン鉢を買ったら中に入れるスイレンも買わなくちゃ・・・ということで売り場にあった三色ある花のうちずいぶん悩みましたが黄色のスイレンを選びました。
すずめが水飲み場として利用してくれたらうれしいですし、毎年やってくるアマガエルがスイレンの葉っぱに乗ってくれたらいいんだけどなぁ~と甘い妄想を抱いています。^^









毎日来てくれてありがとう♪



日曜日・・・「父の日」ということで実家に帰ってきました。
プレゼントはお菓子に菜園のキュウリ一本・・・

じいちゃん、孫の笑顔が一番うれしいプレゼントだったようです。^^


すずめの最短撮影距離かな?3mくらい。
ピントがエサ棒に合ってますけど・・・^^;










いつもモデルになってくれてありがとう♪



月曜日・・・(ミニ)トマトの初収穫!
美味しかった~♪と書きたいところですが、まだ充分に熟れていなかったようで酸っぱかったです。

もっとお日様にあたらないと甘くならないのかな?
今年の夏もよろしくお願いします、トマトさん・・・^^

梅雨入り・・・

久しぶりのノラ・・・




修理に出していた車が直ったという連絡があったので夕方引き取りに行ってきました。
今回の修理費用はやや高め、でした。
梅雨明けの本格的な(?)よさこいシーズンを迎えるにあたり、そろそろ新しいレンズを一本・・・という野望は無残にも打ち砕かれてしまいました。

また明日から頑張ろう・・・^^;

水辺にて

何撮ってるの~?






何撮ってるの~?





連日、晴天続きでしたが明日の予報は雨・・・いよいよ梅雨入りのようです。

畑のスイカやメロンたちもきっと雨を待っていることでしょう・・・^^
















何撮ったの・・・? ^^

「すずめ」と「蝶々」と「キュウリのつる」

「きゅうりのつる」と「エサ台」・・・


毎日キュウリのおかずが出てきます・・・^^







「エサ台」と「すずめ」・・・


すずめ料理は出てきません、ご安心ください♪







「すずめ」と「蝶々」・・・



♪ちょうちょ ちょうちょ 菜の葉にとまれ 菜の葉に飽いたらエサ棒にとまれ♪



以上です。^^;

あじさい

本日公園で食べたもの・・・






ソフトクリーム1個・・・






美味しかった~ ^^;




花畑園芸公園にて・・・

6月10日のプリンスメロン

よしよし・・・^^



本日6月10日、メロンの赤ちゃんにワラを敷いてあげました。

以下、菜園助手の娘との『Q&A』です・・・




Q:「いまの大きさは?」





ジャンケンのパーではありません・・・^^


あ、5cmね・・・




Q:「小さいのも入れていくつなっているかな?」




もし8個なったら新記録・・・♪


全部大きくなったらいいね♪




ところで北薩の「こぶち農園」ではメロンはいくつなっているんだろうね?・・・




Bさん、メロンの特集・・・楽しみにしています。^^


怒られても知らないよ・・・^^



最後にポーズを・・・





チョキではないです・・・

6月5日のメロン

大きくなるんだよ! 




菜園のプリンスメロン、ウリハムシの攻撃に負けることなく頑張っています。^^
いま小さい実をたくさん(というより数個)つけています。
スイカやメロンは実が大きくなってきたらワラを敷いてあげたらいいそうです。
ワラが残り少なかったので先日ホームセンターで買ってきました。
田舎暮らしの方々からすれば「ワラなんか買うのか?」と思われるかもしれませんが都会で菜園を営むもの(?)にとってはワラはそう簡単に手に入るものではありませんので買わざるを得ない・・・のです。^^
それにしてもホームセンターは便利ですね。ワラやコモなどがちゃんと売っているのですから。
もみがらを売っているホームセンターあります。

プリンスメロンはいま親指大くらいです。
卵くらいの大きさになったらコモを敷いてあげようと思っています。

ちなみにコモのお値段・・・一巻(1m)498円でした。


コモと少女・・・^^

6月4日のキュウリ

喜びのあまり・・・



今年、記念すべき家庭菜園収穫第一号のキュウリです。

昨日の日曜日に娘が描いていた(作っていた)『potoru家菜園収穫個数シート』に早速記入していました・・・^^













只今キュウリ一歩のリード・・・^^



昨日の娘との会話・・・



「なぜ2枚も作ったの?」

「うん、1枚じゃ、たくさんとれたとき書けないでしょ!」



むむむ・・・強気です・・・^^












プレッシャーを感じています・・・^^




トマトやキュウリはともかく、スイカやメロンはそんなに収穫できるとは思っていない弱気な父です・・・^^






たくさんなるといいんだけどね♪

6月3日のカボチャ

カボチャの花♪




本日の日曜日はどこにも出かけずに一日ウチにいました。

菜園の草むしり・・・(30分ほど)
庭の片付け・・・(まだまだ終わらず)
エサ棒にやって来るすずめの観察?・・・(ボーッ・・・として見ていただけです)
昼寝・・・(2時間ほど)
夕方に庭で焼肉・・・(野菜がメインの焼肉でした、いつもそうなのですが)

今年は野菜の成長が例年に比べて少し遅いかな?と思っていたのですが、ここ1~2週間ほどでびっくりするほどの勢いで伸びています。
キュウリは明日か明後日くらいに初収穫ができそうです。

『ウリハムシ』・・・わが菜園にもたくさん来ています。

スイカやメロンやカボチャたち・・・ウリハムシに負けるなよ~頼んだよ~ ^^


6月2日のすずめ

スカシユリ




九州南部は梅雨入りしたそうですが、今日の福岡もどんより曇って蒸し暑く梅雨みたいな天気でした。

本日は午前中に車を修理に出してきました。買い替える前に16年も乗っていた車は故障らしい故障もほとんどありませんでしたが今のは3年前に買って以来いろいろトラブル続きです。
今回は修理に時間がかかりそうです。(お金も・・・^^;)
代車には派手な排気音がするマフラーが付いていて街中を“バリバリ”と音を立てながら帰ってきました。
いい歳をしたオヤジが・・・・・と思われていたかもしれません。^^


ところでエサ台を設置してからの『その後・・・』なんですが、なぜかすずめたちは新しいえさ台を利用(?)していないのです。
私はまだ一度もえさ台にすずめたちがいるところを見たことはありません、娘は何度か見たそうですが。
すずめたちは相変わらずやって来ているのですが、前からあるエサ台(棒)がお気に入りのようです。朝エサを置くとエサ棒にはすぐにやってくるのですが、どういうわけか新しいエサ台は避けているようです。
新しいエサ台に置いているエサは食べているときもあればまったく食べていないときもあります。
う~ん・・・何でだろう?

女性のハートをつかむのが困難なようにすずめのハートをつかむのも難しいようです・・・^^





悲しきエサ台・・・^^

プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: