運動会

この中に混ざって頑張りました・・・^^



本日の運動会はいい天気に恵まれました。
どうにかなりそうなくらい暑かったです。^^

北九州地方には光化学スモッグ注意報が出ているとかでもし福岡にも発令されたら運動会は中止になる・・・とのことでスケジュールが大幅に変更されて12時から予定の昼食が1時頃になってしまいました。
よさこい並みにハードな撮影でした。^^
幸いにも最後まで運動会は行われました。


撮影枚数、約300枚・・・よく撮ったほうかな、と思っています。




演題・・・いきものいっぱい ^^;




以上で運動会の写真は終わりです・・・^^ゞ

ゴジラのまくら

最低一個はお願いします♪ ^^



今年のスイカはこの品種に決めました♪ ^^

約一週間前の画像ですが、順調に育っています。

いままでのスイカの実績(成績)・・・

3年前・・・3個
2年前・・・1個
1年前・・・0個

となっております。

昨年は5個もソフトボールくらいの大きさまで育ったのですが、そのあと自然消滅してしまいました。
後日、原因を追究しました・・・
で、結局、原因は分かりませんでした。^^ゞ

今年は『ゴジラのまくら』を3本植えています・・・
1個くらいはなるでしょう、たぶん・・・
いやなって欲しい・・・
いやいやならねばならぬ・・・^^

potoru家の庭はネコの額ほどの広さしかなくその狭い庭の一角に菜園スペースを作っています。
菜園スペースというより花壇を菜園に利用している、といったほうが正確です。
その菜園に今年植えつけているもの・・・(  )は苗の本数です。

『プリンスメロン』(1本)・・・初めてのチャレンジ。3年前は『マクワウリ』が8個くらいなりました。同じくらいの大きさなので8個くらいなるのでは・・・と甘い妄想を抱いています。

『キュウリ』(4本)・・・夏野菜の定番。キュウリも品種が多いようですが、品種名は不明。昨年はあまり成績が良くなかったです。今年こそ!

『ミニトマト』(2本)・・・これも夏野菜の定番。今年はまん丸のミニトマトではなくて楕円形の“フルーティ ミニトマト”です。トマトは毎年豊作です。ただ今年は気のせいかもしれませんが成長がやや遅いみたいです。今年も頼んだよ!^^

『カボチャ』(1本)・・・2年前にミニサイズのカボチャ(確か名前は“ズッキーニ”か“プッチーニ”だったような・・・)を植えたときはよくなりました(10個くらい)。
今年は普通のカボチャです。いま一番元気がいいのがこのカボチャです。このまま独走してゴールしてもらいたいものです。^^


まだまだ植えたい野菜はたくさんあるのですが、スペースの関係でどうにもなりません、残念なことです。

いつの日かジャングルジム兼用の支柱が立てられる広~い庭のある家にぜひ住みたいものです。

家庭菜園愛好家の皆さんは↑のサイトでこれからお楽しみください♪




Bさん、結束・・・上達しましたか? ^^

モズとノラ

モズはエサ台にはやって来ません・・・^^







肩が凝っているのかな? ^^




今度の日曜日は玉名でお祭りがあるようですが、小学校の運動会なので残念ながら行くことができません。
最近、よさこいのお祭りから遠ざかっています。^^
息子の学年は“ソーラン節”を踊るらしいです♪
あ、撮影はまかせなさいね、得意のジャンルなので・・・^^ゞ

あまり天気がいいと暑すぎるのでほどほどの空模様になることを願っています、玉名も運動会も・・・^^




ちょっとピンボケ・・・



いつも逃げ足が速いのでまだ満足に撮れたためしがない、たまに見かけるノラです。^^

エサ台

新築!! ^^




やっと念願の「鳥のエサ台」を作りました。^^

本日の福岡は晴天で絶好の日曜大工日和でした。

10時ころから始めてお昼前に完成し塗装の一回目も終わったので、昼ごはんを食べて、定番のお昼寝をしました。
休日の昼の過ごし方はお昼寝に限ります・・・^^
少し寝すごして2時すぎに起きてそれから塗装の二回目をして完了です。
あとは地中に埋め込むだけだったのですが、庭の片付けその他をしていたら結局夕方近くになってしまいました。



すずめさんたち・・・お待ちしていま~す♪



無事完了♪

この写真では何だかひろ~い庭に見えるかもしれませんが実際はせま~い庭ですので・・・^^ゞ

今日は新しいエサ台にはお客さんはやって来ませんでした、明日から楽しみに待つことにします。
ちなみに今までのエサ台(棒)もそのままにしています。

小鳥さんたち、たくさん来てくれたらいいのですが・・・^^




本日は“日曜大工デー”・・・・・娘の希望でこんなものも作ってみました・・・・・

続きを読む»

最近やって来たすずめ 2

これがウワサのヒナ鳥か・・・?




今朝はひなのすずめがやってきました。^^

最初は気付かなかったのですが、羽の感じがふんわりとしていて何だか違います。



CRW_8031.jpg




コメントいただいたsoyokazeさん、本当にやって来ました。^^

この時期がひなが巣立つときなのですね。



元気に育ってくれますように♪




まだたくさん撮りたかったのですが、仕事に出かけなくてはいけなかったのでほんのわずかの間の撮影でした。

明日、早起きしてまた撮る予定です・・・^^;

最近やって来たすずめ 1

このエサ台(棒)、シンプルでいいんですよね・・・^^



すずめたち・・・毎日やって来てます。^^

今朝、仕事に出かける前にエサ台(棒)にエサを置くとすぐにやってきました、どこかで見ていたみたいです。
以前は庭に出ていると警戒して近づいてこなかったのですが、最近は警戒心もだいぶん薄れてきたようです。
先週はカラスやハトまでやってきてこの先どうなることか?と少し心配したのですが、いまのところやって来るのはすずめたちだけでホッ!としています。
カラスがやってくるとすずめたちは逃げていってしまいますが、ハトだったら一緒にえさを食べています。(エサ台下の菜園に落ちたエサを)
大きさの違う鳥たちがエサをついばんでいる姿を見るのはなかなかいいものです。



以前は部屋の中からしか撮影できませんでした。
距離にして6mくらいでしょうか?


ちゅちゅんが・・・





最近は4mくらいまで接近できるようになりました。




ちゅんちゅん♪♪



(写真はいずれも“ノートリミング”です)


これから先・・・どのくらいまで接近できるのか楽しみです。^^

最近出逢ったすみれ 6

CRW_7987a.jpg



撮影当日は晴天でした。
逢いたかったヒゴスミレさんもたくさん咲いていて、たくさん撮ったのですが、いいのはあまりありませんでした。
綺麗な花を見つけたら露出をいろいろ変えて撮ったのですが、結果は芳しくありませんでした。
(直射日光が当たっているところはほぼ全滅でした・・・)
白い花は難しいものですね、あまり天気がいいときは折りたたみ式の日傘が必需品かな、と思いました。

ヒゴスミレの白い花はやはり何ともいえず美しく、今回もしばし眺めておりました。^^


初めて逢ったオトメスミレ(たぶん・・・^^;)


※スミレに詳しい方からコメントをいただきました。
「オトメスミレ」ではなくて「マルバスミレ」だそうです。
ありがとうございました。<(_ _)>


CRW_7832a.jpg




これ以上スミレの写真をUPする能力がないので(経験不足、勉強不足ですので)、以下何枚か写真をUPして今回は終わりにします。

もっと勉強しなくては・・・・・^^;

続きを読む»

最近出逢ったすみれ 5

CRW_7864.jpg




ヒメミヤマスミレではないかと思っています。^^

花柄の色と葉っぱのかたちで。





CRW_7862.jpg


続きを読む»

最近出逢ったすみれ 4

CRW_7856.jpg




宮崎の山中でこの写真を撮っているときは「コミヤマスミレ」という名前・・・知りませんでした。^^;
帰宅していろいろ調べていたらどうも「コミヤマスミレ」らしい・・・
萼片が反り返っているのが特徴だそうですから、たぶん間違いないと思っているのですが・・・^^

コミヤマスミレの一型としてヒュウガ(日向)スミレというのもあるらしいです。
いがりまさしさんの『日本のスミレ』の写真をみるかぎりでは距の色やはなびらに入っているすじの色がヒュウガスミレに似ているような気がしてならないのですが、まったく自信はありません。

※すみれに詳しい方から「ヒュウガスミレとは葉が違うのでコミヤマスミレと考えてよろしい」という旨のコメントをいただきました。
ご教示ありがとうございました、感謝します。

やはり世の中は甘くないようです・・・^^


CRW_7850.jpg





CRW_7852.jpg



葉っぱの写真もUPしておきます・・・^^ゞ   

続きを読む»

最近出逢ったすみれ 3

CRW_7984.jpg


フモトスミレ、仲良し二人組み・・・^^




宮崎の山中で撮ったすみれの写真を見ていて、どうもフモトスミレとは違った雰囲気の花がありまして、「さて何すみれかな?」ということで昨夜からいろいろと調べているのですが、なかなか見分けるのが難しくて困っております。^^

最初は「ヒメミヤマスミレ」ではないかと思っていたのですが、本で調べていたらどうも「コミヤマスミレ」らしい・・・
写真でみたら萼片が確かに反り返っています・・・
「コミヤマスミレ」の一型として「ヒュウガ(日向)スミレ」というのもあるらしい・・・
いがりまさしさんの『日本のスミレ』(山渓ハンディ図鑑)の写真を見ると葉っぱの形や花の色はどちらかというとヒュウガスミレに似ているような気がしてなりません。

もう少し調べてからUPすることにします。^^ゞ
(初心者には難しすぎます・・・)

しばらく新緑でもお楽しみください・・・^^




CRW_7699.jpg

最近出逢ったすみれ 2

CRW_7693.jpg




フモトスミレの花期は他のすみれに比べて遅いようで今が満開でした。(今から?)

小さい花が可愛らしいすみれですね。^^




CRW_7694.jpg




目的地に向かう途中、五円玉がないのに気付いてコンビニでお買い物をして五円玉を入手・・・
何という準備のよさ! ^^



CRW_7697.jpg




フモトスミレ、まだ続きます・・・^^;

最近出逢ったすみれ 1

CRW_7957.jpg




連休が終わったあとの5月某日、ぶちさんと行った宮崎北部の山へまた行ってきました。^^
前回は雨その他の理由で滞在時間が短かく現地を後ろ髪ひかれるような思いで去ったのですが、正直なところまだゆっくり山を散策したい気持ちでいっぱいでした。
連休中でさえほとんど人がいない場所でしたので、今回も人影はなくウグイスの鳴き声を聞きながらゆっくりと山の中を歩き回ることができました。

一番の目的は「ヒゴスミレ」に逢うこと、できればたくさん咲いている株を見つけられたらいいな・・・という思いで宮崎までクルマを走らせました。
私は福岡に住んでいますので、宮崎までわざわざ出かけなくても、お隣の大分県や熊本県にもヒゴスミレが咲いているところはたくさんあるのでしょうが、そこが“すみれ初心者”の悲しいところでどこに咲いているのか見当がつかない・・・・・知らない山中で探しまわるより少し遠いけどヒゴスミレを見つけた同じ山に行ったほうが賢明かな、と思った次第です。




CRW_7709.jpg




宮崎のその山まで約200km、所要時間約3時間・・・
遠いといえば確かに遠いですが、近いと思えば近いといえなくもありません・・・(やはり遠いかな? ^^;)

今回は前回逢った「サクラスミレ」「アカネスミレ」「フモトスミレ」そして「ヒゴスミレ」・・・などの他に、「(たぶん)ヒメミヤマスミレ」「(たぶん)オトメスミレ」などにも出逢うことができました。行った甲斐があったというべきです。^^





CRW_7705.jpg




タチツボスミレもまだ元気に咲いていました。

ブログのネタがないものですからスミレの写真をぼちぼちとアップする予定です。^^

ゴールデンウィークのまとめ ^^

CRW_4569.jpg



5月3日、子供たちを実家につれていきました。
博多駅のヨドバシカメラでお買い物。(たいしたものは買っていません)



CRW_4599.jpg



5月4日、早朝(深夜?)の3時半に自宅を出発しました。
眠い目をこすりながら向かった先は宮崎県のある山中でした。



CRW_4609.jpg




なかなかお目にかかれないというサクラスミレ↑が一応の目的でした。
無事に逢えて何よりでした。
ナビゲートしてくれたBさん、ありがとうございました。



CRW_4612.jpg



初めて逢った肥後すみれ↑・・・
う~ん・・・美しい・・・
この白色のはなびらが何ともいえない趣でした。


CRW_4626.jpg




現場(?)には朝の7時前に着きました。
9時ころからぽつぽつと雨が降り出して傘をさしながらの撮影でした。(相合傘はしませんでした・・・^^;)



CRW_4643.jpg




連休中にもかかわらず人はほとんどいませんでした。
昼頃に雨脚が強くなってきたので本日はこれにて終了!ということで下山してBさんと別れました。
どうもスイカが気になって気になって仕方がなかったみたいです。^^



それからは得意の寄り道をして帰途につきました。


大観峰のキスミレに逢いに・・・



CRW_7600.jpg




その時の気象状況はこんなものでした・・・・

















CRW_7646.jpg


・・・・・^^ゞ

クルマを停める場所を探すのにも一苦労しました。
霧と雨にも負けずに撮ったのですが、この状況の草原を歩いているのは私ただ一人でした。
仮に他にいたとしても濃霧で見えなかったことでしょうが・・・^^;


4時から6時ころまで濃霧の大観峰でお休み・・・(夕寝?)

それから、小国、日田、久留米(立花うどん)経由で帰宅したのは夜10時でした。

おつかれさまでした。^^



5月5日、諸事情により外出できませんでした。
宇部のお祭り(新川市祭り)、実行委員長のかかしさん、せっかくお誘いしていただいたのに行けずに申し訳ありませんでした。


5月6日、一日雨・・・・・新しく作る予定の「鳥のエサ台」の構想を練っていたら一日があっという間に終わってしまいました。^^


以上、2007年の平凡なゴールデンウィークの日記でした。



GWの那珂川にて・・・

魚・・・釣れたかな?





可愛いビーグルです♪





今日もいました・・・♪





ジャンプ!・・・^^





寝たふり・・・です。^^




5月3日・・・晴天。

あまりの天気の良さにカメさんばかりではなく「ニョロニョロ君」も石の上で日向ぼっこしてありました、写真には撮りませんでしたけど。^^

みなさん楽しい連休をお過ごしください・・・♪

春の油山

CRW_4451.jpg



4月の1日にすみれを探しに油山に行ったときに自然観察センターで「春の楽しみ方」という小冊子を頂きました。
そのなかに
<劇的な変化を楽しもう。一週間単位で自然は変化します。毎週毎週訪れても、飽きることはありません。>
という一文がありました。

4月29日に久しぶりに行ったときは約一ヶ月経っていましたから、それはそれは劇的な変化でした。
草ボウボウですみれはなかなか見つからず・・・^^


最近写真を撮ることが面白いようです・・・



CRW_4450.jpg




CRW_4449.jpg




前回(4月1日)のときはあまり見かけなかったニョイスミレは今回(4月29日)はたくさん見つけることができました、写真には撮っていないのですが。
家族サービス優先の春の一日でした。^^


娘の作品(?)より・・・・・




IMG_4434.jpg




IMG_4435.jpg



大胆な構図・・・見習わないと・・・^^


さて「すみれ撮影」の父娘対決の結果は・・・・・

続きを読む»

プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: