待ちに待ったお客様・・・^^

やったね! ^^




昨日、4月29日の『みどりの日』に初めて撮影に成功しました。^^

エサ台(棒)を設置してからちょうど3ヶ月・・・
この間、長かった~

最初にやって来るのはスズメかカラスのどちらかと思っていたのですが、来てくれたのはスズメでよかったです。



エサ台の使い心地はどうですか?・・・・・




?????・・・・・・・・・




↑の3枚は昨日(4月29日)撮影・・・・・

↓の写真は本日の夕方近くになって撮影・・・



目指せ記録更新!・・・^^




今まで最高の4羽・・・

やはりすこし窮屈そうですね、GWはやはりエサ台作りかな?

さてどうなることやら・・・・・^^;


ぴかぴかの・・・

名前は“ケロピー”



早いものでこの春から小学一年生・・・

たくさん友達つくって、何か好きなことを見つけてくれたら、と思っています。

上の息子と同じく机と椅子はじいちゃん(私の父)が作ってくれました。

じいちゃん、ありがとう。



リサとガスパールのバッグ気に入っています♪




この机でたくさん絵を描くとじいちゃん喜ぶよ。



交通安全・・・気をつけて!









じいちゃんは娘に机と椅子を作ってくれるのに当の父親は鳥のエサ台も満足に作ってあげることが出来ないのか!と思ってあるアナタ・・・・・

続きを読む»

川棚 舞龍祭 20 (最後に)

IMG_4004.jpg




4月8日からUPしてきました「川棚 舞龍祭」・・・何だかまとまりのないものになってしまいました。
当初はテーマを“一瞬の美”としてカッコイイ写真中心で編集(?)する予定だったのですが、『がばい連』『『益田蟠竜おどり隊 』 あたりから徐徐に道を逸れはじめとうとう最後まで修正することができませんでした。^^ゞ

約2週間にわたる(苦しみながらの)アップは初めてでした。
「益田まつり」に行けなかったのはある意味よかったのかも知れません。
今夜から安らかに寝床につけそうです。^^;


たくさんの写真を撮らせていただいた踊り子の皆さん、川棚での素敵な演舞をありがとうございました。










こうべを垂れて・・・

IMG_4002.jpg





こうべをあげて・・・

IMG_4003.jpg


ミズマンはその首の構造上、これ以上頭が上がらないのだろうか?・・・^^;


ミズマン・・・川棚では「名札」を付けていませんでした。




IMG_4006.jpg





IMG_3999.jpg



↓昨年の宇部のお祭りの画像


20060505-632D.jpg



マジックで書かれた名前が色褪せて何ともいえない味を出していました。
「名札」入りの衣装(上着)と「名札」なしの衣装が2種類あるのか?それとも違うのか?・・・今後ぜひ検証していきたいと思っています。^^













IMG_3817.jpg

川棚 舞龍祭 19

IMG_2344.jpg


パワフルな演舞だった我白天晴さん




IMG_4065.jpg


撮影場所が離れていたのとかなり暗くなっていたので和樂家さんのきれいなお姉さん方のアップ写真は残念ながら撮れませんでした。^^





IMG_4094.jpg


指先まで美しい長州青組さんの演舞・・・
同じ理由でアップ写真はありません、今度近づいて撮りたいな~

続きを読む»

川棚 舞龍祭 18

IMG_2011.jpg




メイン会場で撮った中から・・・




IMG_1974.jpg






IMG_2158.jpg

続きを読む»

川棚 舞龍祭 17

IMG_3242.jpg




舞龍祭で撮影した約2500枚のうち結局残ったのは約1500枚でした。
ブログにアップできるのはそのうちのごくごく一部ですね・・・

青龍会場で撮った中から・・・



IMG_3249.jpg




IMG_3448.jpg




IMG_3250.jpg




IMG_3251.jpg

川棚 舞龍祭 16

<総力取材 第二弾!>

君は天祈の『IVUKI』を見たか・・・天祈の『笑顔』を見たか・・・^^


IMG_3635.jpg





IMG_3555.jpg





IMG_3576.jpg


↑地面が傾いているのではなく私のカメラが傾いているだけです・・・^^;




IMG_3546.jpg





IMG_3592.jpg



あと11枚あります・・・・・^^;

続きを読む»

川棚 舞龍祭 15

“赤”の次は“紫”で・・・^^



IMG_3041.jpg






IMG_2904.jpg





IMG_3848.jpg

続きを読む»

川棚 舞龍祭 14

<総力取材!>・・・・・“赤”




IMG_3140.jpg





右側・・・・・^^

IMG_3207.jpg





左側・・・・・^^

IMG_3193.jpg





また右側・・・・・^^

IMG_3142.jpg



きっとこの中に・・・・・

ということで少し検証してみました・・・・・^^

続きを読む»

川棚 舞龍祭 13

IMG_3293.jpg





IMG_3284.jpg






IMG_1582.jpg



山鼓童さんは踊ってある方の表情が素晴らしかったです。
カメラのファインダーごしにも迫力がすごく伝わってきました。

続きを読む»

川棚 舞龍祭 12

IMG_3436.jpg



本日4月17日・・・舞龍祭が終わって早や9日経ちました。
まだ写真のアップをしているのか?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、まだやってます。^^

今日からは数でごまかすことにします。^^ゞ

いつもよさこいのお祭りでたくさん写真を撮るのですが、ブログにアップするのはごくごく一部。
ほとんどは日の目を見ないままに眠りにつくことになります。
今回は気合を入れてアップします。
さて何枚アップ出来るのか・・・^^

(※不都合な写真がありましたら連絡ください、即対応します。)




IMG_3323.jpg





IMG_3330.jpg

続きを読む»

川棚 舞龍祭 11

『天祈』

IMG_1877.jpg





IMG_1923.jpg




2005年、久留米であった「九中大会」で天祈さんのファンになって以来早や2年が経ちました。^^
今回の舞龍祭では新曲の『IVUKI』・・・楽しみでした。
『IVUKI』・・・踊る位置が変わっていったり、いろんな見せ場があったり、と前作の『RAIZ』とはまた一味違った演舞でした。
演舞後、メンバーの方たちとお話したら、「まだまだ練習不足!」・・・と演舞に納得されていない様子でした。
大舞台での初お披露目・・・ということで今回は少し緊張されていたのかも知れませんね。
天祈さんの魅力は躍動感と得も言われぬ優しさが混ざった流れるような演舞・・・だと思っています。
長州青組さんの演舞が他の誰にも真似ができないように、天祈さんの演舞も天祈さんにしか表現できない世界がきっとある、と信じています。

一週間後にあった「益田まつり」では川棚より手応えがあった様子・・・

今年もずっと応援しています。^^;



IMG_1853.jpg



新曲『IVUKI』のお披露目を記念して・・・^^

続きを読む»

川棚 舞龍祭 10

『益田蟠竜おどり隊 』

IMG_2530.jpg



本日4月15日の日曜日、益田市で「益田まつり」がありましたが残念ながら出かけることは出来ませんでした。
益田蟠竜おどり隊さんのお膝元での開催、きっと楽しいお祭りなのでしょうね。

一週間遅れではありますが舞龍祭での写真をアップします。



IMG_2550.jpg



益田蟠竜おどり隊・・・ここ川棚での演舞が初めての出会いだったのですが、いたく感銘をうけました。
何かですね、自分の中に眠っていたあるものを目覚めさせてくれた・・・とでもいいましょうか、そんな気持ちになりました。

それにしてもこの煽りの女性の素敵なこと・・・すぐにファンになってしまいました。




IMG_2538.jpg



演舞中はずっと“目が釘付け”状態でした・・・^^


見事なまでのマイクと扇子さばき・・・・・


IMG_2541.jpg



それにしてもこんなチームの演舞を観ると、よさこいってやはり凄いものだな・・・とつくづく感じますね。
今年、またどこかのお祭りでぜひ会いたいな、と思っています。


魅力的な女性に出会うと、どうしてもアップで撮りたくなるものです。

川棚ではこの女性にどこまで迫ることが出来たのか?・・・・・^^;

続きを読む»

川棚 舞龍祭 9

『威風童心』

IMG_2198.jpg




昨年の演舞曲の“蒼月”(たぶん)大好きだったのですが舞龍祭では新曲になっていました。
好きなチームのひとつです。



IMG_2278.jpg





IMG_2274.jpg




『F&G摩穂露葉』

IMG_3053.jpg


同じく宇部市のチーム。
型にはまらない自由な演舞は観ていて楽しいですね。


IMG_3075.jpg




IMG_3097.jpg




『長州南蛮連』

IMG_2818.jpg


昨年5月の連休に行った長州南蛮連さんがホストチームだった宇部のお祭り(宇部よさこいフェスタ)は楽しかったです。
街中が祭り一色・・・でした。
会場も一体感があって心地よかったです。

さ~て、今年は行けるかな・・・行きたいなぁ~ ^^


IMG_2831.jpg

川棚 舞龍祭 8

『結連』


IMG_2648.jpg





IMG_2649.jpg


「・・・・・・・・・・」



IMG_2652.jpg


「わたし・・・みんなの動きに合わせてすごいでしょ♪」




IMG_2653.jpg


「ホラッ♪」



IMG_2678.jpg


「ジャンプなんて無理無理・・・(-_-;)・・・」



IMG_2708.jpg






将来のスター間違いなし!ですね・・・^^;



川棚 舞龍祭 7

『馬関奇兵隊』

IMG_2746.jpg



演舞を観たのは昨年の舞龍祭以来でした。

笑顔が素晴らしいチームはたくさんあると思いますが、馬関奇兵隊さんの笑顔もぴか一ですね♪



IMG_2738.jpg




IMG_2756.jpg




IMG_2729.jpg




IMG_2805.jpg



青の衣装がとても鮮やかに見えたのは朝からずっと“赤いもの”ばかり探していたから・・・かも知れません。^^

タテ位置で撮影した写真、かなり傾いていました・・・今回の反省点でした。

川棚 舞龍祭 6

『がばい連』

IMG_3133.jpg



今回の舞龍祭のお目当てのチームの一つでした。

ヒントは“赤”だけ・・・・・

難しすぎる・・・・・

誰だかわかりゃしない・・・^^ゞ

しかしここ川棚まできて特定できずに帰るのは少しくやしかったので、他に何か隠されたヒントはないものかと必死に探していました。

IMG_3198.jpg




例えば一人だけネコの足跡ではなくイノシシの足跡のデザインの服を着ている踊り子さんはいないか?などと・・・・・
(勿論、いませんでした・・・^^;)


銀次さんのブログによりますとステージに向かって“右側”がどうやら特定のキーワードのようです。

川棚舞龍祭、後半のアップにぜひ登場していただこうかな、と思っています。^^








IMG_3212.jpg

川棚 舞龍祭 5

ひょっとこさんも登場します・・・♪



川棚舞龍祭の写真のアップが遅れております・・・

当日、メイン会場では地元のみなさんによる踊りが披露されました。
しばらくこちらでお楽しみください。

『湯町シャギリ隊』です♪




ひょっとこ・・・その1


なかなかセクシーな手つきだと思います・・・






ひょっとこ・・・その2


ご婦人との息もピッタリで・・・





ひょっとこ・・・その3♪


みなさんの熱い視線を浴びてありました・・・^^

川棚 舞龍祭 4

Aブロック<翔龍賞>の『長州よさこい連 崋劉眞』


CRW_4228.jpg



Bブロック<翔龍賞>の『益田蟠竜おどり隊 』


CRW_4242.jpg





CRW_4248.jpg




CRW_4254.jpg



Cブロック<翔龍賞>の『長州青組』

CRW_4260a.jpg




CRW_4287.jpg




CRW_4293b.jpg




写真はすべて受賞演舞より・・・

以上3チームの審査演舞をメイン会場で撮っていたのですが、『長州よさこい連 崋劉眞』さん『長州青組』さんの演舞のあとの会場の反応はやはりすごかったです。
「う~ん」とか
「す・ご・い・・・」とか
「かっこいい・・・」とか・・・

技術的に勿論すごいのでしょうが、素人の私が感じたのは他のどのチームにもまさる“演舞にかけるひたむきさ”でした。

『長州よさこい連 崋劉眞』さんの写真、いいのがありませんでした。
黒い衣装のチームの撮影は難しい・・・私にとっては。


『益田蟠竜おどり隊 』さんのときは会場盛り上がりましたね~
「こんなよさこいもあるんだ・・・」
と私も深く感銘を受けました。

舞龍祭以来、あの煽りの素敵な女性のことが頭から離れません。
正直、夢に出てきて欲しい・・・と願っています。


※写真の整理は「青龍会場」と「受賞演舞」が終わりました。
 明日から4時間あまり粘った「メイン会場」の写真の整理に取り掛かります。
 整理状況、約40%完了。
 道険し・・・光まだ見えず・・・といったところです。^^ゞ



川棚 舞龍祭 3

「川棚」と「さくら」と「よさこい」と・・・(part Ⅱ)


IMG_3719.jpg



青龍会場の満開そして時折舞い散るさくらと一緒の衣装の『ふくこい連』と『ふくこい踊り隊』・・・




IMG_3758.jpg





IMG_3869.jpg




笑顔も“満開”でした・・・



IMG_3996.jpg





IMG_3819.jpg

川棚 舞龍祭 2

「川棚」と「さくら」と「よさこい」と・・・


IMG_3564.jpg




朝の10時から午後2時近くまでメイン会場に居座っていた私は佐賀県のチーム『がばい連』の演舞が終わると青龍会場へと移動しました。(よく4時間もいたものです・・・^^;)

会場後方の塀の間から枝を出しているさくらの花は散り始めてはいましたが満開に近い状態で綺麗でした。
そこでさくらの花をバックに踊り子さんをかなり撮影しました。
このチャンスを逃してなるものか・・・と。^^ゞ

人との出会いも一期一会なら花との出会いも一期一会・・・

ときおり花びらがハラハラと舞って会場はなかなかいい雰囲気でした。
そのさくらの木、かなりの老木らしくかなり弱っているようで、主な枝は枯れていて今残っているのは脇枝ばかり・・・という状態のようですが、この会場でよさこいのお祭りが続く間はずっと元気であってもらいたいものです。
バックがブロック塀だけというのとそこにさくらの木が一本あるのとないとでは写真のいい背景になるということばかりではなくそこに生まれる空間のやすらぎの度合いが全然違いますから・・・




『梅光学院大学LUCIS』

IMG_3380.jpg





『ちっご舞瀾℃de笑隊夢』

IMG_3246.jpg





『山鼓童』(やまこどう)

IMG_3264.jpg





『飛羽隊』 (衣装にもさくらの花びらが・・・♪)

IMG_3326.jpg





『須賀連』

IMG_3694.jpg

続きを読む»

川棚 舞龍祭 1

美味しかった~♪



4月8日、川棚であった舞龍祭に行ってきました。
天気にも恵まれて楽しい一日を過ごすことができました。
踊り子さん初め皆さんに感謝・・・です。

『瓦そば』・・・hachakoさんにご馳走する予定だったのですが、残念ながら“ご対面”にはならず、あっきーさんにご馳走していただきました。
初めて食べた『瓦そば』美味しかったです、あっきーさんご馳走さまでした。^^♪

今回の撮影枚数・・・約2500枚、私の最高記録です。
本日はかなり真面目に撮影したのではないかと自負しています。^^

写真のアップはいましばらくお待ちください。

川棚舞龍祭で一番印象に残ったチームは『益田蟠竜おどり隊 』さんでした。
今夜あたりあの煽りの女性が夢に出てくるのではないか・・・というくらいの衝撃を受けました。
凄かった・・・


たまたま『益田蟠竜おどり隊 』の踊り子さんが写っている写真があったのでアップします。



益田蟠竜おどり隊 はすごかった・・・



いまから頑張って写真の整理(削除作業?)を始めます・・・^^;


どうにか無事に撮れました・・・♪


・・・・・・・^^;

タンポポ

CRW_1502.jpg




明日はいよいよ『川棚舞龍祭』・・・
一日中動きのある被写体を追いかけなくてはならないので、本日の午後、練習(?)を兼ねてタンポポのタネなんかを撮っていました。

明日の撮影テーマは“一瞬の美”・・・

と書きたいところですが、果たしてどうなることやら・・・(こんなカッコイイ撮影テーマはやはり無理ですね・・・^^)

昨年の記憶では別段気を取られるような看板もなかったことですし、撮影に専念したいと思っています。^^ゞ

天気もいいようですし明日が楽しみです♪


CRW_1521.jpg

最近出逢ったすみれ 4

CRW_1252.jpg



これが『ニオイタチツボスミレ』なのでしょうか・・・?



CRW_1393.jpg



今度、匂いを嗅いでみよう・・・^^


↓綺麗な色だったスミレさん


CRW_1398.jpg



↓今回撮影したなかで一番のお気に入り。
 こんな感じで撮れたらいいのですが。

CRW_1330a.jpg



それにしてもスミレの名前を覚えるのは難しいです、私にとっては。
もっと勉強をしなくては・・・と思う春の一日でした。^^;

最近出逢ったすみれ 3

CRW_1322.jpg




↓側溝のせせらぎ(?)を聞きながらの日向ぼっこ・・・


CRW_1217.jpg





CRW_1451.jpg

最近出逢ったすみれ 2

CRW_1244.jpg



↓初めて見つけたニョイスミレ・・・


CRW_1275.jpg


ありふれたスミレのようですが・・・^^ゞ


↓すぐ近くで咲いていたスミレさん


CRW_1273.jpg



名前不明・・・^^;
いろいろ調べているのですが、難しいものです。


↓この場所まで先導してくれた助手・・・


CRW_1250.jpg



・・・・・・・^^ゞ

最近出逢ったすみれ 1

CRW_1335.jpg



『シハイスミレ』

先日出掛けたところにはシハイスミレがたくさん咲いていました。


CRW_1360.jpg



スミレの名前をなかなか覚えることができない私ですがこのシハイスミレは葉っぱがツヤツヤしていることや花の色が独特なので分かります。^^;

咲いている花をいろいろ眺めていると濃い色や薄めの色など変化が多いのですね。

↓薄めの色のシハイさん・・・


CRW_1415a.jpg



↓濃い目の色のシハイさん・・・


CRW_1343.jpg



中には薄めの紫、というよりかなり白色に近いシハイさんもいらっしゃいました。
後ろから眺めると花びらに入っている筋が浮かび上がって綺麗でした。



CRW_1350a.jpg



何だか満足できない写真です。
もっと綺麗に撮ってあげたい・・・
また撮り直しに出掛けようかな・・・^^
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: