

眠い日々

本日、午後の2時過ぎに高速に乗って熊本まで仕事の打ち合わせに行ってきました。
帰路、北熊本PAで休憩・・・
少しだけ休むつもりのはずが2時間近く眠っていました。^^
家に帰り着いたのは夜の9時すぎでした。

明日は年に一度のうれしい(もちろんウソです)確定申告の日。

いまから準備です。今夜は果たして何時ころに寝れるのだろうか?

ブログの更新なんかしている場合ではないのですが・・・^^

さて、がんばろう・・・・・






三ツ矢サイダー・・・


日曜日、午後4時すぎ・・・

プリムラ・マラコイデス




本日の日曜日は仕事でした。
仕事先は直方だったので犬鳴峠を越えて宮若市を通って行きました。
犬鳴川の土手には菜の花が咲き始めていて綺麗でした、いまからが見頃ですね。
人家の庭では梅が満開・・・モクレンやコブシの蕾もかなり膨らんできて・・・春本番ですね~♪


昨年の春ころに自宅近くに福岡都市高速のインターが出来て仕事に行くのにも遊びに行くのにも便利になりました。
家からインターまで2,3分くらいです。
先週の木曜日は仕事の帰りに夜の7時ころ粕屋インターから乗ったのですが、それが大変でした。
料金所で窓を開けて600円を払って、都市高速に乗ったのですが、走りはじめて窓を閉めようとしても窓が閉まらない・・・パワーウィンドウのスイッチを何度押しても反応なし・・・
いやぁ~寒かったです、風がビュンビュン入ってくるし。(全開状態)
しつこくスイッチを押し続けていたら結局閉まったのですがその間15分あまりは悲惨でした・・・久しぶりに情けない(寒い)思いをしました。^^;

そして翌日金曜日は同じ7時ころに高速に乗って帰っていたのですが、インター出口800mの表示のところからの大渋滞・・・その800mを移動する時間はなんと45分もかかりました。(ーー;)
あんまりヒマですることもなかったので渋滞が始まってから時計でチェックしていたのです。
いや、高速の渋滞は悲惨ですね、Uターンは出来ないし、わき道に入ることもできないし、ただただ忍耐あるのみ・・・ですからね。

本日の日曜日は何事も起こらずに無事に帰宅できました。^^
4時すぎに帰宅して娘と一緒に鉢の花を植え替えて休日は終わりました。
花を植えたりするのはいつも楽しそうに手伝ってくれます、土をいじるがうれしいのかな?
家庭菜園・・・「春野菜」の準備をそろそろしなくてはいけませんね。

今年、「春野菜」にチャレンジされる予定の方、こうなる前に早めの対策をしましょうね。^^




<間違いさがし>の問題が難しい、もっと簡単なのを・・・というコメントをいただきました。
そこで今回は簡単な問題を特別にご用意しました♪






いつまで続く・・・間違いさがし・・・






父親似で恥ずかしがりや・・・?




今回は簡単だったでしょ! ^^



水やり、頼んだよ!

春眠  partⅡ  ^^ゞ

眠い!



当日、20回くらいこの犬に顔を舐められました。
犬は好きなので舐められても全然平気なのですが、かなりくすぐったかったです。^^



梅とワンコ・・・





豊後梅、たぶん・・・





たくさん撮らせてくれてありがとう♪




GETTS君、撮影協力ありがとう♪



さて・・・前回に引き続いての『まちがいさがし』です。
今回は難しいかも・・・^^

続きを読む»

春眠

zzzzzzz.................





『春眠暁を覚えず』

【春眠】 春の夜や明け方の、心地よい眠り。[季]春。  大辞林




春は夜中や明け方でなくても眠たいものです。
本日の福岡は暖かい一日でした。(3月下旬の暖かさ、だったそうです)

人が眠たければ犬も眠たい・・・・・^^





・・・・・・・・チラッ・・・・・・・・・





これからの季節、朝寝坊に注意しなくてはなりません。^^

日曜日

ソフトフィルター使ったのは5年ぶりくらい・・・




日曜日の朝5時くらいまで起きていました。
週明けに提出しなくてはいけない見積書を作成していました。
家族が寝静まった深夜が集中できるので、好きな音楽を聴きながらマジメに作業していました。
見積書は深夜3時ころに出来上がったのですが、続いて確定申告の準備・・・
日頃こまめにしていれば直前になってバタバタすることもないのですが毎年こんな調子です。
昔からどうも追い込まれないと行動しない性格のようです。^^

明け方就寝しました。昼ころ起きて代わり映えのしない梅の写真でもまた撮りにいく予定にしていたのですが起きたら夕方でした。
結局どこにも出掛けず・・・・・

・・・・・こうして日曜日はあっという間に終わってしまいました。



梅が咲いて、桜が咲いて、そして・・・・・・確定申告が無事に終わって本当の春はやって来ます・・・^^











税務署・・・キライ!

梅の季節

CRW_9022.jpg



いま梅が見頃ですね。
昼過ぎ近くの公園に行ってきました。



CRW_9115.jpg




天気は良かったですが、風が強かったです。
梅園にはカメラマン(年配の方ばかり)が3名ほどいて皆さん三脚立てて真剣に撮影してありました。



CRW_9024.jpg




先週から風邪気味です。
かなり良くなりましたがなかなか治りません・・・


CRW_9129.jpg




満開に近い梅林では春の甘い香りが漂っていました。




CRW_9113.jpg

枯芙蓉

芙蓉の実・・・




potoru家では私を除く家族全員が風邪でダウンしています。
仕事から帰ってスーパーに買い物に行って、それから料理その他の家事をここ数日やっています。^^
風邪が流行っているみたいです、皆様もお気をつけください・・・



枯芙蓉・・・冬の季語になっているというその言葉、初めて知りました。

ポカポカ陽気・・・

いい香りがしていました♪




本日は春の陽気を思わせるような天気でした。
午後から近くの「花畑園芸公園」に行ってきました。
思っていたほど梅の花は咲いていませんでした。
早咲きの品種の梅はかなり咲いているのもありましたが、全般的にはまだ1~2分咲きといったところでした。
サクラと違って梅は開花時期が長いのであまりソワソワしなくていいですね。
また時間が取れたら行ってみようと思っています。

エサ台(エサ棒)その後・・・^^

エサ台(エサ棒)を設置して早や一週間が経ちました。

いや~なかなか鳥さんやって来てくれません。

3日目にミカンをエサとして追加して劇的な変化を期待したのですが、何ら変化もなく今日に至っています。^^ゞ

昨日、モズが棒の上に止まっていました。
でもモズは生餌を食べる鳥のようですからエサ台のアワやミカンを食べている様子は確認できませんでした。

一度ミカンが棒の下に落ちていたことがありましたが、鳥がつついて落ちたのではなくて風が吹いて落ちたのではないかと思っています。
(ミカンは棒に固定していませんでした)


まあ、何事によらずあまり早急に結果を求めるのはよいことではありませんので、じっくりといこう・・・と思っています。





しわしわミカンで~す ^^






こんな写真ではなくて鳥の写真を撮りたいと思う今日この頃です。^^

博多埠頭

CRW_8813.jpg





CRW_8772.jpg





CRW_8780.jpg





CRW_8834.jpg



その昔(小中学生のころ)よくこのあたりに友人と魚釣りに行っていました。
釣れた魚はハゼ、カレイ、トンマ、ウナギ・・・などなどでした。


よく飽きもせず一日中釣りをしていたものです。

寒い一日

寒かった~




本日の午後、仕事の打ち合わせのため熊本市内に行きました。
時折小雪が舞う寒い一日でした。

予定より早く打ち合わせが終わったので、そこからクルマで20分くらいのある場所に寄ってきました。



犬たちはいなかった・・・





橋、渡りました・・・



カワセミイヌたちもいませんでした。^^ゞ


ハス池にいたのは二組のカモのカップルのみでした・・・




仲良しさんたち!




ここでしばらくの間、ほとんど成果のない写真を撮っていたら急に雪が凄まじく降り出して逃げるようにして駐車場までもどりました、あいかわらずヒマなことやっています。^^

それからまた高速に乗って福岡に帰りましたが、「玉名PA」で休憩。
この玉名PAはいいですね。何がいいのかというと駐車スペースにうまく植栽を配置してあるから何だかゆったりとした気分になりますね。PA全体がいい感じです。
眠気覚ましに緑茶が飲みたかったのですが、紙カップの自販機で緑茶を置いてある場所はあまりないですね、残念ながら。
ペットボトルでも缶でもない紙カップ入りの緑茶はなかなか美味しいのですけどね。
で、コーヒーを飲みながら一服して、夕日に染まるあるものを撮ってそのまま帰路につきました。





ミノムシ撮ったのは初めて・・・^^;


プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

