

田んぼのノラ

ノラちゃ~ん 待った♪





毎日寒い日が続きます。

ノラたち・・・夜はどこで寝ているのでしょうね・・・

冬のこの季節、たくましいものです。




カメラを持った怪しいオヤジ・・・発見!




これ以上距離をつめることは出来ませんでした・・・^^


いくら寒くても「日差し」は日に日に春のそれに近づいているようです・・・

鳥のエサ台・・・

もっとアップで撮りたいなぁ・・・




本日の日曜日、娘の要望で鳥のエサ台を作りました。
potoru家のまわりには樹々がまだいくらか残っていて、季節ごと鳥たちがやってきます。(何の鳥かは不明ですが・・・^^)
まあ、何事にも興味をもつのはいいことです。

庭木の枝にミカンでもさしていればメジロがやってくるのかも知れませんが、木が植えてあるのは玄関まわりだけで、部屋のなかから見えるところではありません。
そこで部屋から観察しやすい場所に鳥のエサ台をつくることになりました。

モズが作業を見守っていました。^^




CRW_8737.jpg




作業開始・・・

まず、丸太を立てます・・・




よく働きました♪


マジメにやっているようです・・・^^


つづいて・・・

作業その2・・・

と書きたいところですが・・・

これで完成です。^^ゞ

もちろんクレームはありました。

「エサ台ではなくただ棒を立てただけではないか、と・・・」

シンプルなエサ台(正確にはエサ棒)いいでしょう?

続きはもっと暖かくなってから作ろうね・・・




きれいに並べましょうね・・・




とりあえず「アワ」を置いておきました。^^

何がやって来るのか楽しみです。
部屋からバッチリ撮影できる場所に設営しましたので、成果があったらブログでアップしたいと思っています。


スズメでもいい・・・


カラスでもいい・・・


ぜひ来て頂戴ね♪



鳥さん、やってくるかな・・・?

うりぼう










背のたて線がマクワウリを連想させるところから
イノシシの子。うりんぼう。まくわじし。 (三省堂 大辞林)





















              
頼んで描いてもらいました・・・^^;





なるほど・・・縦縞ねぇ・・・・・^^

ペンダントをつけた猫

名前は“マル”だったかな・・・?



市内の某事務所にて・・・・・^^

鷹島 (すみれ)

CRW_8477.jpg





CRW_8474.jpg





CRW_8463.jpg





CRW_8445.jpg




モンゴル村の近くでたくさん咲いていました♪

「何すみれ」・・・かは今から調べようと思っています。^^ゞ

鷹島 (鷹島大橋)

CRW_8206b.jpg




来年(2008年)春開通予定、今工事中の鷹島大橋です。

鷹島に行ってまず感じたことは、やはり島の生活は大変(不便)だな、ということでした。
とくに島の外に働きに出ている人やフェリーに乗って通学している学生さんなんかきっと大変だと思います。

小・中学校は島にありました。高校の分校も昨年まであったそうです。




CRW_8619.jpg





橋が架かると、医療や教育面などはじめ生活するのに便利になることでしょう。




CRW_8616.jpg





鷹島には「モンゴル村」という観光スポットがあるようなので最終日に行ってみましたが平日ということもあって誰もいませんでした。
GWや夏休みなどはそこそこ観光客がいるのかも知れませんが、やはりフェリーに乗って渡らなくてはならない不便さを考えるといわゆる観光シーズンでもあまり人はいないのではないか、と思います。

観光客でごったがえす観光地・・・というのがあまり好みではない私にとっては鷹島のまだ観光地化されていなくて、自然がたくさん残っているところに魅力を感じました。

来年春、橋が出来ると鷹島もいろいろな面で変わるのでしょうね。



モンゴル村の取材・・・あとはぶちさん、お願いします♪




モンゴル村の入り口(玄関)です。

モンゴルから運んできたという「ゲル」を見たかったのですが入り口から離れたところにあるようで、今回は時間があまりなかったこともあってそこまで行けませんでした。

モンゴル村・・・今年の夏休みに行ってみようかな・・・? ^^

鷹島 (カモメ)

気持ちよさそうに・・・



港にたくさんいたカモメは「セグロカモメ」でしょうか?ユリカモメに比べると一回り大きく、くちばしの色も違っていたようなので。


止まっていたら撮りやすい




カラスも・・・・・^^




♪か~ら~す~ なぜ鳴くの~  ^^ゞ




以上3枚でした。

鷹島 (スイセン)

スイセン、たくさん咲いてます



スイセンは鷹島町花だそうで島のいたるところに咲いていました。

仕事先のおばあちゃんと話をしていて、「スイセンが多いですね」と言ったら

「昔はもっともっとたくさんあったんだけど・・・」

とおっしゃいました、そして

「わたしが子供のころはスイセンがたくさん咲いているところでみんなで滑り台にして遊んだものよ・・・」


おばあちゃん、島で生まれて島で育ったのですね・・・
お歳は70歳くらいだろうから・・・う~ん・・・60年前くらいのことか・・・「スイセン滑り台」のはなし・・・・・


「昔はね、正月前にはよく島の外からスイセンを買いつけにくる人が多かった・・・・・今はいないけど・・・・・」

とも・・・・・


少なくはなっているらしいですけど、まだスイセンの自生地が何箇所か島にあるそうです。




花はいまから見頃・・・



写真の構図として手押し車を押したおばあちゃんが向こうから歩いて来ないかな?と思いましたが、人も車もまったく通りませんでした。^^



傾斜角度はいいけど長さが足りない・・・




「スイセン滑り台」を想像できるような場所・・・この写真以上のところを見つけることは出来ませんでした・・・^^

鷹島 (日比港)

火の用心・・・





おさかな捕まえた?





静かな港・・・





「釣れた?」  「・・・・・・・・・・・・・」




日比港のすぐ隣に鷹島ダムがあります。
海に隣接するダムで珍しい・・・とのことです。
カモメその他の鳥たちがたくさんいました。
鷹島、鳥が多かったです、離島は鳥たちにとって住みやすいのでしょうね。




満々と水を湛えていました

鷹島 (フェリー)

あっという間に・・・着きます



星賀~日比(鷹島)のあいだを行き来しているフェリーです。
思っていたより大きくて立派でした。
活魚運搬車が毎日多かったです、鷹島・・・漁業が盛んなのでしょうね。
ちなみにフェリー料金、4m以上~5m未満のクルマで2000円でした。(片道、運転者一人含む)


星賀のフェリー乗り場です。真ん中の自販機が置いてある建物で切符を売っています。
食堂も兼ねていてローカルないい雰囲気です。




年季が入って・・・いい感じです




鷹島、日比の切符売り場です。




飲み物・食べ物・・・ありません




こちらは店内には食べ物・飲み物などいっさい置いてありません。
自販機もないです。

写真に写っているバス停の時間表・・・念のために見てみました。
午前・午後、各一本でした。
フェリーで渡って鷹島でバスを利用されようと思ってある方、ご注意ください・・・^^ゞ
(鷹島の南北を結ぶ幹線道路のバスの便は結構本数がありました。)


日比の売店で切符以外に売っていた唯一のもの・・・





いままで何個売れたのだろうか・・・?



あなたも「元寇壺」おひとついかがですか・・・?

以上フェリーとフェリーターミナルのご案内でした。^^

鷹島 (最終日) ^^;

穏やかな海でした・・・




昨日、鷹島での仕事、最終日でした。

天気にも恵まれてだいたい予定どおりに進み何よりでした。

















む・・・むなしい・・・・・






ガ~~~ン・・・・・・・・・


大根・・・・・その後の萎び具合をチェックしたかったのですが・・・^^ゞ


で、仕方なくトウガラシなぞ撮って・・・




とんがらし・・・です




第二の納屋(小屋)発見!



大根がある風景・・・・・・





当日は昼過ぎに仕事が終わり、午後4時過ぎのフェリーに乗って帰るまで鷹島をブラブラしていました。

たいした写真はないのですが、「鷹島シリーズ」(?)まだまだ続けたいと思っています。^^

鷹島 五日目

CRW_8326.jpg



本日の鷹島、一日雨でした。
仕事も忙しくて写真どころではありませんでした。
あと行くのは一日だけ、最終日は自由な時間が取れそうなので、天気が回復するのを祈っています・・・^^



CRW_8337.jpg




CRW_8271.jpg




↑「モンゴル村」に行ってみたいな・・・と。 ^^ゞ

鷹島 四日目

しなしなダイコン・・・




本日月曜日、予定どおり鷹島に行ってきましたが、とりあえず押さえるところは押さえておこうと何の迷いもなく真っ先に大根の写真を撮りました。
前日にUPしました大根の写真は先週の水曜日に撮影したものですから、つまり5日後の大根です。

「なぜ大根なのか?」

と問われれば

「そこに大根があるから」

としか答えようがありません。^^




質感を感じてもらえるなら・・・




あと二日・・・鷹島ならではの写真をぜひ撮りたいと思っているのですが、天気予報は明日も明後日も雨マーク、果たして写真は撮れるのだろうか・・・?




すぐ近くに咲いていました♪




仕事先のお宅から約20メートルくらい離れた道端沿いの花壇らしきところに咲いていました。
すみれに会えてラッキーでした♪

鷹島 三日目

こういう干し方もあったのか・・・



本日の日曜日、また鷹島に仕事に行ってきました。
先週の火・水に続いて三度目です。
今日はとても写真どころではないことが分かっていましたからカメラは持参しませんでした。

鷹島、いいところで写真に撮りたいものがたくさんあるのですが、仕事中だとなかなか思うように行きません、あたり前のことですが。^^

上の写真は納屋のよこに干してあったただの大根です。
この写真を撮りながら、ほんのすこしですが虚しくなりました。

鷹島は長崎県ですが、フェリーが出る港は佐賀県の星賀というところです。ウチから約2時間です。ただそれからフェリーに乗って鷹島に渡るとやはり結構時間が掛かります。
先週は仕事が終わってからフェリーの出港時間までかなりあったので、少しだけブラブラ出来ました。


来週は月・火・水と行く予定ですが、天気予報によると天気が良いのは月曜日のみでした。
月曜日が勝負だな・・・カメラ持って行こう・・・^^;




ちゃんと仕事しています・・・

鷹島

綺麗な雲でした




朝、7時30分。

綺麗な雲が出ていました。



本日は長崎県の鷹島というところに行ってきました。
「まだ遊んでいるのか?」
とお思いの方もいらっしゃるかも知れませんが、仕事です。^^

普段は仕事のときはカメラはほとんど持参しないのですが、初めて行く島ということもあって今日は持っていきました。

島に渡ってからは仕事に追われて結局一枚も撮れずじまいでした。

明日また行って、来週は3,4日行く予定ですので、撮る時間があるかどうかは分かりませんがまたカメラを持っていこうと思っています。

鷹島・・・海が綺麗でした。




マジメに仕事やってます・・・^^






乗船時間約10分、つかの間の撮影タイム・・・

夕日とカモメ

CRW_8150.jpg



今年初めての夕日の撮影・・・
日没間際、太陽が雲の間から顔を覗かせたのはわずか数分だけでした。
夕日に染まったカモメのいる海辺だけ、どうにか撮ることが出来ました。
往復約2時間・・・

年明け早々あいかわらずヒマなことをやっています・・・^^




CRW_8129a.jpg

ロウバイ (ソシンロウバイ)

CRW_8067a.jpg




ロウバイの蕾がなぜか好きです。
まんまるで、可愛くて、なぜか色気があって・・・

その蕾を狙った写真をたくさん撮ったのですがいいのは一枚もありませんでした。
花の写真・・・難しい~ですね。




CRW_8059.jpg




ロウバイが咲いている隣に梅林があったのでその中を散策したのですが、木によってはかなり膨らんだ蕾をつけているのもありました。
まだ当分寒い日が続くのでしょうが、春はかなり近づいているようです・・・

(その膨らみかけたウメの蕾とロウバイを構図に入れた写真も撮ったのですが全滅でした・・・^^ゞ)




CRW_8039b.jpg

ノラ

CRW_7729a.jpg





昨年の暮れ・・・ノラに会いました。

「イリコ」は残念ながら持参していませんでしたが、少しの間モデルになって遊んでくれました。

しばらくすると姿を消して再び現れることはありませんでした・・・

こんな気まぐれなところがネコのいいところなのでしょうか?




CRW_7730.jpg




ニャンニャン好きな方に・・・^^

続きを読む»

謹賀新年

CRW_7846a.jpg





CRW_7849aa.jpg





CRW_7861aa.jpg




新年明けましておめでとうございます

本年が皆様方にとってさらなる飛躍の年になりますように・・・




CRW_7767.jpg





CRW_7854.jpg





CRW_7822.jpg









CRW_7848aa.jpg




今年もよろしくお願い申し上げます




sitadasi-inosisi.jpg



・・・・・・・・・・・・^^ゞ





「potoruのパラグライダー撮影記」・・・・・

続きを読む»

プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

