

糸島半島にて

CRW_7687b.jpg





本日の福岡はときおり小雪が舞う寒い一日でした。




CRW_7703b.jpg




強風の浜辺で撮影しながら思ったこと・・・

なぜこんな寒い日に鼻水をたらしながら波など撮らねばならないのか、と。 ^^;




CRW_7707a.jpg




海辺の滞在約20分・・・さしたる成果もなくそのまま帰路につきました。^^

Gaspard et Lisa

20061225194259.jpg




昨年のクリスマスの日、サンタさんからのプレゼントをうれしそうに抱えた娘が

「おとうさん・・・」

「何?」

「ウチは煙突がないのにどこからサンタさん家のなかに入ったちゃろうかね?」

「・・・・・・・・」



すぐに返答することができずに少々あせりましたが、部屋の窓を少し開けていた、と言ったら納得したようでホッとしました。

そのことを憶えていたようで、今年のクリスマスイブの晩、寝る前に

「窓、開けとってね・・・」

と言うのを忘れませんでした。


今年のクリスマスは返答に窮するような質問は出ずに無事に終わろうとしています。^^

※左のLisaが今年のクリスマスプレゼントでした。
 ぬいぐるみの撮影もなかなか難しい・・・^^ゞ

平凡な休日

CRW_7578a.jpg



毎年この季節になるとガーデンシクラメンを植えるのが何だか習慣みたいになっています。
3年くらい前に鉢ごと盗まれたことがあるのですが、それ以来幸いに被害にあっていません。

それにしても花を鉢ごと盗むとは・・・まだ泥棒の経験がないのでその気持ち理解できないです。




CRW_7582.jpg




ガーデンシクラメン・・・あと数ヶ月はpotoru家の貧相な玄関周りを飾ってくれることと思います。


本日の日曜日、午前中は家の片付け、午後は近くの花畑園芸公園に行ってきました。
すみれ、見つけられるかな?と思って出掛けましたが、収穫はゼロでした。

本日の出費、公園売店で買ったソフトクリーム、105円・・・

絵に描いたような平凡な一日でした。^^



CRW_7621.jpg

師走のすみれ

CRW_7512.jpg



今週の月曜日、昼から時間が取れたので唐津に行ってきました。
約2ヶ月前の10月中旬に初めて“すみれの返り花”に出会った公園が目的地でした。^^

果たしてまだ咲いているのだろうか?と。

公園に着いたのが3時すぎ、この前たくさん咲いていた場所にわき目もふらずに行きました。

しかし・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

まったく・・・・・

咲いてない・・・・・・・^^;

黄色く色づいた葉っぱのあたりを穴があくほど眺め続けたのですが、見つけることが出来ませんでした。

寒くなったからもう咲いていないかのかな~

とも思いましたが、気を取り直して別の場所へクルマで移動しました。

その公園でもたくさんすみれがあったのですが、花が咲いていないんですよね・・・



CRW_7517.jpg



かなりの時間をかけて探すも結局見つけることができずに、あきらめてベンチに座ってレンズをマクロレンズから望遠レンズに付け替えました。
せっかく唐津まできたのだから何か鳥でも撮ろうかな・・・カラスしかいないけど・・・^^
とうなだれたその目線の先にそれはありました・・・



CRW_7497.jpg





CRW_7506.jpg





CRW_7500.jpg



狭い範囲にかたまってたくさん咲いていました。
花びらが傷んだのが多くて被写体になっていただくすみれさんはそんなに多くはいらっしゃらなかったですけど。

それにしても12月でも咲いているものなんですね。

年末年始はまたどこかにすみれ探しに出掛けてみようかな・・・^^

マリノアシティ

CRW_7574a.jpg




マリノアシティに行ってきました、正確にはマリノアシティの見える場所に行ってきました。
クリスマスが近づいてイルミネーションが恋しくなったわけではなく、昨夜この写真
を見たのが原因です。^^
2,3年前の年の暮れ・・・九州の都会ではないある町に住んでいらっしゃる方と話をしたとき、
「キャナルやマリノアに撮りに行ったりしないの・・・?」
と言われた記憶があります。近くに住んでいてもったいない・・・という口ぶりでした。
撮りに行かないのは、あまりイルミネーションに心がときめかない、というより夜の撮影に自信がないのが最大の理由です。それと撮りに行くのが億劫・・・というのもあります。(よさこいは遠くまで出かけていますが・・・^^ゞ)

しかしこの写真のマリノアシティのイルミネーションは一年中点いていますし、わざわざこの時期に撮りに行く必要もなかったのではないかと自宅に帰ってから思いました。
マリノアシティ内に行けばそこにはきっとクリスマスのための飾りつけがしてあったのでしょうが、お腹が減ったのでそのままウチに帰りました。^^



CRW_7564a.jpg




3年ぶりくらいにクロスフィルターを使いました。
クロスフィルター・・・光条の向きは変えられるのですが、強弱がつけられないのがすこし不便かな、と思います。


最後にフィルターなしの写真です。


CRW_7558.jpg



フィルターなしのほうがあっさりしていていいかな? ^^;

形ばかりのタコ焼き・・・

hokahoka-takoyaki.jpg



本日、日曜日のpotoru家の昼食です。
昼食メニューがたこ焼きになったのは昨夜この写真を見たせいです。^^
食材はキャベツ、ちくわ、魚粉、紅しょうが、その他もろもろです。
タコは残念ながら入れませんでした、スーパーで見たのですが茹蛸高いですね~、買えませんでした。タコが入っていなくても形だけは紛れもなくたこ焼きです。
タコが買えなかったのは今月に新しいPCを買ったのが少し影響しているのかも知れません。^^

ところで野菜メインのヘルシーたこ焼きでしたが、美味しかったです。
タコが入っていなくても生地の味付けさえしっかりしていれば充分にいけます。
お好み焼きでも肉や魚介類が入っていない「野菜焼き」でも美味しいところは美味しいですからね。
お好み焼きで「チーズ焼き」がありますが、たこ焼きでもチーズを入れて焼いても結構いけるんじゃないか、と思ったりしました、今度試してみようかな、と思っています。

この先一財産築いたら、アワビ、伊勢海老、なんかをふんだんに入れた「海鮮たこ焼き」なんて一度でいいからぜひやってみたいな、と密かに思っています。

※こんがり焼けた美味しそうなたこ焼きを写真に撮る予定だったのですが、こんがりと焼ける前にことごとく子供たちに食べられてしまいました。やはり日頃の行いが悪いようです・・・^^ゞ


かすがYOSAKOIカーニバル 14 (最後に・・・)

IMG_7379.jpg



11月の23日に春日公園(その他の会場)で開催された「かすがYOSAKOIカーニバル」の写真のアップ、本日(12月13日)でやっと終わります。
当日は総踊り以外は70-300ミリのズームレンズ一本で撮影しましたが、やはり広角の画像がないとすこし寂しいかな、と思います。
チーム全員が写っているような写真がないと。
28-300ミリのような10倍ズームを新たに買うか、もう一台カメラを買うか、のどちらかですけど、考える(悩む)のはお小遣いが貯まってからにすることにします。(当分悩まなくてもいいかも・・・^^;)

一日雨が降りつづいた「第5回かすがYOSAKOIカーニバル」・・・楽しくて暖かくて心地よいお祭りをありがとうございました。

※ブログに掲載した画像で不都合なものがありましたらお知らせください、すぐに対応いたします。


最後に総踊りの写真を2枚・・・

最後の写真でピントが合っているかたは一日中冷たい雨に打たれながらもずっと会場を、そして踊り子さんたちをを温かく見守ってありました。

雨の中、寒かっただろうに・・・ありがとう。






CRW_7431.jpg








CRW_7426.jpg

かすがYOSAKOIカーニバル 13

「A Yosakoi Portrait in kasuga Park」(その5)

IMG_6695.jpg





IMG_6753.jpg





IMG_6302.jpg

続きを読む»

かすがYOSAKOIカーニバル 12

「A Yosakoi Portrait in Kasuga park」(その4)

IMG_6498.jpg





IMG_6859.jpg






IMG_6412.jpg

続きを読む»

かすがYOSAKOIカーニバル 11

「A Yosakoi Portrait in Kasuga park」(その3)

IMG_7308.jpg





IMG_6255.jpg





IMG_6163.jpg

続きを読む»

かすがYOSAKOIカーニバル 10

「A Yosakoi Portrait in Kasuga Park」(その2)

IMG_6284.jpg





IMG_7040.jpg





IMG_6823.jpg

続きを読む»

かすがYOSAKOIカーニバル 9

IMG_6866.jpg



今回の撮影枚数約1400枚・・・
残った写真335枚・・・でした。

せっかくだからその中からアップします。予定では約50枚・・・

10枚くらいづつに分けて・・・

タイトルは

「A Yosakoi Portrait in Kasuga Park」・・・^^ゞ

管理人、英語の成績悪かったので(他の科目も悪かったけど・・・^^)上記の英語、正しいかどうかよく分かりません。

ほとんどアップ画像です。
不都合な画像がありましたらお手数おかけしますがお知らせください、即対応いたします。

では・・・「A Yosakoi Portrait in Kasuga Park」(その1)



IMG_6238.jpg




IMG_7256.jpg

続きを読む»

かすがYOSAKOIカーニバル 8

IMG_6449.jpg



「YOSAKOIながよ河童連」・・・



IMG_6905.jpg





IMG_6469.jpg




華やかな衣装で踊り子さんたちの表情が素敵ですね。



同じ長崎のチームの「阿瓏~ばNight’s」・・・

こちらのチームもよかった・・・



IMG_7224.jpg




IMG_7221.jpg




IMG_7226.jpg



来年はぜひ佐世保に行きたいな・・・^^;

かすがYOSAKOIカーニバル 7

IMG_6618.jpg



「佐世保よかよかかっちぇる隊」・・・めったに遠征をされないチームとのことですが、春日で見れたのは幸運でした。

「えっ?」と思うようなフォーメーションから始まった演舞、力強くてよかったですね~。



IMG_6623.jpg




IMG_6653.jpg




ただこの衣装、男性も女性も寒かったでしょうね・・・


寒そうな衣装といえば「桜」さんも・・・



IMG_6773.jpg



2年連続の大賞、おめでとうございました♪


かすがYOSAKOIカーニバル 6

IMG_6233.jpg




「SAGAN ALL☆’s」・・・今回、撮りこぼしは許されませんでしたので(^^)2会場での撮影を予定していたのですが結局メイン会場での演舞のみ、になりました。(市役所会場に行くには行ったのですが雨脚が強すぎてメイン会場のテントの中に戻ってきました。)



IMG_6244.jpg




IMG_6225.jpg




「?」・・・・・^^



IMG_6210.jpg




「??」・・・・・^^



IMG_6237.jpg





IMG_6249.jpg




“rさん”また来年頑張りますのでよろしくお願いします・・・ね!^^ゞ

かすがYOSAKOIカーニバル 5

IMG_6571.jpg



午後・・・スケジュールの都合上、観客飛び入り大歓迎の臨時の踊りがありました。
踊り子さん、観客の方入り乱れての演舞でした。
よさこいならではの楽しさ、でしょうか。



IMG_6603.jpg




IMG_6528.jpg







「あっ!本部席からも・・・^^;」





IMG_6574.jpg





そう仕事なんかしている場合じゃありません・・・^^




ちなみに会場のテント席内部はこんな感じでした・・・





IMG_6562.jpg





※モデルになっていただいた方々、ありがとうございました。^^

かすがYOSAKOIカーニバル 4

IMG_6470.jpg



お母さん(お父さんも)たち心配だったでしょうね。
我が子が雨に濡れて風邪など引くのではないかと・・・

踊り子さんで風邪を引いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
寒かったですからね~

同じ年頃のお子さんの写真が続きます・・・^^ゞ



IMG_6474.jpg




IMG_6110.jpg




IMG_6742.jpg




IMG_6187.jpg




IMG_6143.jpg




IMG_6141.jpg

かすがYOSAKOIカーニバル 3

IMG_6312.jpg



今回は珍しくメイン会場にほとんどの時間居座っていました。
一箇所にじっとしているのがいろんなチームを見れて一番賢いのでしょうが、私、賢くないので、いつもはあっちウロウロ・・こっちウロウロ・・しています。^^

今回初めて見たチーム・・・

「SGAN ALL☆’s」
「舞麗men」
「YOSAKOIながよ河童連」
「阿瓏~ばNight’s」

・・・他多数。(まだまだよさこい初心者です。^^;)

「VOGUE福岡」も初めてでした。


IMG_7004.jpg



IMG_6325.jpg



IMG_7059.jpg



IMG_7111.jpg



「魅せる」舞・・・いいですね。

かすがYOSAKOIカーニバル 2

IMG_6355.jpg



飛羽隊・・・ノリノリですね。

学生ならではのパワー・・・

青春って素晴らしい・・・!?



IMG_7159.jpg



こちらもノリノリの「流」さん・・・



IMG_7278.jpg



他にも「月華美神」さんとかいいノリの演舞で楽しめました。
写真がないのが残念なのですが・・・^^

かすがYOSAKOIカーニバル 1

IMG_7369.jpg


11月23日にあった「かすがYOSAKOIカーニバル」・・・一日中冷たい雨が降り続きました。
私にとって今年最後のよさこいのお祭りでしたが、いろいろな出会いがあり、楽しい思い出がつまったお祭りになりました。
それにしてもあの雨の中でこれだけ楽しめたのですから、「かすがYOSAKOIカーニバル」・・・とても暖かで素晴らしいお祭りではないかと、思います。

雨の心配をしなくていいように快適なテントを用意していただいた関係者の方、そして何より雨のなか笑顔で踊っていただいた各チームの踊り子さんに感謝しなくてはいけませんね。

ありがとうございました。


※諸事情によりアップが遅くなりました、ご了承ください。^^ゞ
 




プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

