ふくこいアジア祭り2006

20060929-018a.jpg



毎日秋晴れのいい天気が続きます。^^

10月7,8日に開催される「ふくこいアジア祭り2006」まであと少しですね。

思えば、昨年の「ふくこい」からでした、“よさこい”に魅了されたのは・・・^^ゞ

8月の「山口ちょうちん祭り」から“よさこい”に遠ざかっていますので、今年の「ふくこい」・・・楽しみにしていたのですが、ある事情のために行くことが出来なくなりました。残念です。

当日、急いで会場の天神に駆けつければ“総踊り”くらいには間に合うのではないか?と、未練がましく思っていたりするのですが・・・^^ゞ

「ふくこい」で踊られる方
写真を撮られる方
そのどちらでもない方
遠方よりお越しの方
近場にお住まいの方・・・

みなさん、「ふくこいアジア祭り2006」思う存分にお楽しみくださいね♪

↓「ある事情」・・・


CRW_5322.jpg



「大玉ころがし」・・・頑張りたいと思っています。^^ゞ

秋の実

 CRW_5365_RJ.jpg



“ツリバナ”の実です。

春に咲く花は地味ですが、この季節の実はよく目立ちます。

花より実を楽しむ樹、といったところでしょうか?



CRW_5363_RJ.jpg



仕事の合間にコンデジで撮りました。

モニターを見ながらの撮影は難しい・・・ですネ! ^^



CRW_5366_RJ.jpg




ところで、5日くらい前に左手の薬指をムカデに刺されてしまいました。
いや~痛かったのなんの・・・
先月はあしなが蜂に刺されましたが、電流が走るような強烈な痛みは蜂以上かも知れません。
刺されたとき、実際にムカデを見たわけではないのですが、状況からしてムカデに間違いない、と思っています。
2,3日は指がパンパンに腫れあがっていました。
刺された当日の夜中は指が疼いて何度か目を醒ましました。
あまりの痛さに

♪♪ あなたが噛んだ小指が痛い・・・ ♪♪

の替え歌

♪♪ ムカデが噛んだ薬指が痛い・・・♪♪

を唄って気をまぎらわせていました・・・(ウソです。^^)

ちなみに2番は

♪♪あなたが噛んだ小指がもえる・・・♪♪

(はい、私の薬指・・・もえるような痛みでした!)

3番は

♪♪あなたが噛んだ小指が好きよ・・・♪♪

(ムカデが噛んだ薬指・・・どうしても好きになれませんでした。^^ゞ)


みなさんもムカデにはくれぐれもお気をつけください・・・



連休日和

CRW_5344.jpg


連休は天気も良くて何よりでした。

行楽に行かれた方・・・
寝坊して夕方近くになって起きられた方・・・
仕事だった方・・・
何にもしなかった方・・・

みなさん、お疲れさまでした・・・

私は連休・・・仕事でした。









夏野菜、その後・・・ ^^

朝晩はすっかり秋の気配になりました。

夏の季節に家庭菜園に植えていた野菜はミニトマト、キュウリ、スイカの3種類でした。

遅い結果報告です。^^
結果は・・・

ミニトマト ◎
キュウリ  △
スイカ   ×

でした。

キュウリは昨年は(苗2本で)40本くらいなったのですが、今年は半分以下でした。ちょっと淋しかったです。

スイカは昨年は(苗1本で)1個だったのですが、今年の収穫はゼロでした。
順調に実がなって、ソフトボールくらいの大きさにまでなって(2個ですが)収穫を楽しみにしていたのですが、いつのまにか自然消滅していました。(正確には腐れて自然消滅しました・・・) ^^ゞ
いやぁ~難しいものです。

そんな中で孤軍奮闘したのがミニトマトでした。
苗2本でこれだけ収穫できたのですから上出来といっていいでしょう。


CRW_5295a.jpg



845個♪

熟れすぎて皮がはじけたものや収穫しながら食べたもの、は数に入れていません。
ミニトマトはこれくらいなるのが普通なのかな? 


CRW_5310.jpg



ちなみにミニトマト、収穫の後半期(?)は誰もあまり見向きもしませんでした・・・^^




おヒマな方は・・・

続きを読む»

初秋(または晩夏・・・)

CRW_5247.jpg



ここ数日、伊万里に仕事に行っていました。
唐津から伊万里に向かう道沿いの田んぼの稲はかなり色付いているのもありました。
このあたりは彼岸花が多くて、昨年秋にこの道を通ったときに「きれいだなぁ~」と思った記憶があります。
普通の色(?)の彼岸花の他に白色、黄色のもたくさん咲いています。
黄色の彼岸花はすでにチラホラと咲いていました。

秋はもうそこまできているようです・・・

カブトムシその後・・・^^

CRW_5262.jpg



カブトムシ用のエサ(ゼリー)です。
美味しそうです・・・^^


ところで29匹いたサナギたちのその後です。

29匹のうち無事にカブトムシになったのは20匹くらいでした。
残りは管理(水分調整?)が悪かったようで成虫になることはありませんでした。(ゴメンナサイ)

来年のことを考えると油断(?)は禁物なので、子供には「誰か欲しい友達がいたらどんどんあげなさい!」と言っていました。

夏休みの間、4人くらいの友達が貰いにやって来たようです。(よしよし♪)

で順調に減っていたカブトムシですが、じいちゃんが新たに4匹持ってきたり、庭に飛んできて捕まえたクワガタ(おお!田舎!?)がまた1匹増えたりと何だかまたよく分からない状況になってしまいました。^^

で、昨日の休みに子供たちと一緒に数を点検すると・・・

ちょうど10匹でした♪

果たして来年は何匹に増えるのだろうか?・・・^^ゞ



CRW_5266.jpg



それにしても今のカブトムシたちは美味しそうなエサがあって恵まれていますね。

その昔、カブトムシを飼っていた少年時代・・・エサは何をやっていたのだろう?
もちろん「昆虫ゼリー」なんてなかったし・・・(たぶん・・・)

遠い昔のこと・・・どうも思い出せません・・・

あさがお

 


CRW_5233a.jpg



2週間ぶりの休み・・・
のんびり朝寝坊する予定だったのですが、なぜか早く目が醒めました。
5時前起床・・・

夏休みの前に娘と一緒にタネをまいた朝顔はまだ元気に咲き続けています。

来年は朝顔、昼顔、夕顔・・・を欲張って植えてみようかな。^^



CRW_5244b.jpg

モーニングコーヒー

今日から9月・・・

朝、モーニング(缶)コーヒーを飲もうと、ある自動販売機の前に・・・





20060901-005aD.jpg


う~ん、どの缶コーヒーにしようかな?

ブレンドコーヒー、カフェオレ、シナモンカプチーノ、ドリップコーヒー・・・

迷うなぁ~






20060901-002aD.jpg







20060901-001aD.jpg





カエル君のおススメらしいシナモンカプチーノにしました・・・^^


※久しぶりにケイタイで撮りました♪
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: