

線香花火

CRW_5193DD.jpg



本日の夜、まだ少し残っていた花火をしました。

子供たちの一番人気は線香花火・・・
「これがいちばんやね~」
「おもしろいね~これ」
とかいいながら楽しそうにやっていました。

線香花火のはかない美しさ・・・は残念ながら撮れませんでした、いや~難しいものですね。

父親特権で子供たちより多い本数を確保していたのですが、結局巻き上げられてしまいました・・・^^ゞ

来年は子供たちがいない時を狙って撮ろうか・・・

いやそれはすこし淋しいかな・・・

夜の撮影、修行をしないといけないな・・・^^





CRW_5179D.jpg


4年前の夏・・・

毎日暑い日が続きます。

4年前のこの日もきっと暑かったのでしょう・・・

庭に出て行ってなかなか戻ってこないので、

「何をしてるんだろう・・・」

と思って外を見ると、こんなものに入っていました・・・

自分で水をためて・・・

きっと暑かったんだろうな・・・

それにしてもよくこんな小さなモノに入ったもんだ・・・






File0032w.jpg








あしなが蜂

今日は伊万里まで仕事に行きました。
伊万里とは何の関係もないのですが、仕事中にあしなが蜂に刺されてしまいました。
ハチにはいままで何度も刺されているので、別に驚かないのですが、今日刺されたところは頭のてっぺん・・・ハチは黒い色のものを襲う習性があるとは知っていましたが、それが本当のことだと身を持って体験した次第です。
人によっては、あしなが蜂でも刺されたら病院に行くほど容態が悪くなることもあるようですが、私はまだ病院にいくほど痛み苦しんだ経験はないです。
刺されてから辺りを見回すと、木の枝に小さな巣がありました。
しかしですね、刺されたところはその巣から随分と離れているのですよ。今の時期、ハチたちは巣作りで気が立っているのでしょうか?
あんなに離れているところで刺されたのは初めてでした。

みなさんもお気をつけください・・・と書きたいところですが、今日、私が刺されたような状況ですと防ぎようがないのが実情だと思います。
「あっ・・・」
と思ったときにはすでに刺されてしまったあとですから・・・

しかし、あしなが蜂でも刺されたら本当に痛いものです。まだ経験していないのですが、スズメ蜂だと想像を絶する痛さなのでしょう・・・ああ・・・怖い・・・

頭の刺されたところ、少し腫れていますが、痛みもたいしてありません。

頭の中のほうに影響が出ないよう切に願っています・・・^^ゞ



File0045D.jpg



※最近、昔撮ったフィルムをスキャンしています。
アップする写真がないのでその中から一枚・・・

それにしても季節はずれもいいところ・・・^^

公園にて・・・

CRW_5044.jpg



遠い昔の記憶・・・

自転車に(補助輪を外して)初めて乗れるようになったのはいくつのときだったのか・・・小学校に入る前だったか、入ったあとだったか・・・はっきりと憶えていません・・・

ただ、小学校の校庭で親父に習ったことだけははっきり憶えています・・・



今日は、娘の自転車の練習、補助輪を外しての・・・

練習場所は広~い公園・・・

夕方1時間ほど練習をしましたが、父親の指導法?がいいのか、そこそこ乗れるようになりました♪


↓先導する臨時コーチ・・・^^


CRW_5081a.jpg



途中、3回ほどこけて泣いていましたが、最後は乗れるようになったのが嬉しかったようでゴキゲンでした♪



CRW_5111a.jpg



気ぃつけて乗るんだよ・・・

山口ちょうちん祭り 9

「最初の一枚」と「最後の一枚」・・・^^


8月6日の山口ちょうちん祭りの日、最初に撮った写真・・・


CRW_4527D.jpg



美東パーキングにて・・・








山口ちょうちん祭りで撮った最後の写真・・・


総踊りが終わって、会場を出て行こうとすると、ちょうど天祈のメンバーの皆さんがいらっしゃいました。
そこで挨拶をしていると、天祈のはるパパさんが

「せっかくだから・・・記念写真を撮ってもらおう・・・」

と言われたんです・・・

いやぁ~緊張しましたぁ~

御指名を受けての撮影・・・

それも山口県下で“美人が多いチーム ベスト3”に入る天祈さんですから・・・
(ちなみに残り2チームのうちもう1つは和樂家さん・・・あと1チームは・・・各自、考えてください・・・^^)

で・・・震える手で撮影しましたぁ~

これはある意味・・・今回の最高傑作かも・・・



・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・





CRW_5016.jpg


↑オリジナル画像



完璧なまでに写っていませんでした・・・^^ゞ

祭りが終わってお疲れのところ・・・

『ハイ!チーズ♪』を何回もしていただいた皆さん・・・

申し訳ありませんでした・・・

あの瞬間の皆さんの素敵な笑顔・・・

私のまぶたのウラにだけは・・・しっかりと焼きついています・・・



で、写真・・・ソフトでどうにかならないものかと・・・

続きを読む»

山口ちょうちん祭り 8

CRW_5000.jpg




今回初めて行った、山口ちょうちん祭り・・・撮影は難しかったです。
“写真の削除率”はいままでのお祭りでダントツのトップではなかったかと・・・^^ゞ

阿東さくら舞、周南誠友会、長州南蛮連、天神雷舞、震度10、やっさん、などなど・・・たくさん撮ったのですが、ほぼ全滅状態でした。

失敗から学ぶこと・・・がたくさんあったお祭りでした。


山口ちょうちん祭り・・・また来年も行きたくなる暖かい雰囲気の楽しいお祭りでした。

素敵な笑顔をありがとうございました♪♪

山口ちょうちん祭り 7

CRW_4587D.jpg




CRW_4597D.jpg




CRW_4594D.jpg



アーケード商店街でのパレード撮影・・・簡単に考えていたのですが、すこし甘かったです。
そんなに暗いとは感じなかったのですが、シャッタースピードはかなり遅くて、ピントが甘~い写真が多かったです。
商店街は冷房が効いていて、座るところもあって快適でしたけど・・・



CRW_4603D.jpg




CRW_4602D.jpg




CRW_4620D.jpg



あらかじめ思い描いていたような写真は撮れませんでした・・・


天祈さんの写真でピントが合っていたのはたったの一枚だけでした・・・(ーー;)



CRW_4562D.jpg



また来年、出直したいと思っています・・・^^ゞ

山口ちょうちん祭り 6

『天祈』(ステージ編)





後ろ姿でなければ語れないものがある・・・





ステージ裏からでなければ撮れない世界がある・・・




・・・って、本当だろうか?・・・・・^^ゞ





CRW_4920DD.jpg




CRW_4910D.jpg




CRW_4895D.jpg




CRW_4911D.jpg




CRW_4899D.jpg




CRW_4912D.jpg


ステージ正面の写真はこちら・・・↓ ^^;

続きを読む»

山口ちょうちん祭り 5

『天祈』(パークロード編)


CRW_4789D.jpg



天祈さんの演舞のときはすでにあたりは暗くなっていました。

ISO感度を400→800に変更しましたが、自分のレンズでは限界があったようです。

夜の撮影は難しい・・・ですね。


CRW_4763D.jpg




早くヘソクリをためて明るいレンズを買わないと・・・^^



CRW_4794D.jpg



※ステージの写真(舞台裏撮影を含む)・・・いましばらくお待ちください・・・^^ゞ

山口ちょうちん祭り 4

『和樂家』


CRW_4647D.jpg



和樂家さんはここパークロードみたいな舞台での演舞がその真価を発揮しますね。

ステージより断然・・・




ちょうちん祭り・・・観客の皆さんも熱心でしたね・・・

良いチームが育っていくには良い観客が必要なことでしょうから、山口はチームだけではなくて観客のレベルも高いのかな?と相変わらず楽しい和樂家さんの演舞を観ながらそんなことを思いました。





CRW_4668D.jpg

山口ちょうちん祭り 3

『真秀羅乃幻影』


CRW_4683D.jpg



真秀羅乃幻影さん、春の川棚以来でした。
川棚で観たときより数段に良かった!と感じました。
観客の反応も良かったですね~

ただブレブレ写真のオンパレード・・・でした。 ^^


CRW_4710D.jpg



ライトに照らされた踊り子さんたち・・・は美しかったです。


CRW_4713D.jpg



腕があれば、夜でなければ撮れない写真が撮れるのでしょうけど・・・


CRW_4720D.jpg



動きのない瞬間ばかり狙っていました・・・^^ゞ


CRW_4722D.jpg



真秀羅乃幻影さん・・・ステージの舞台でも観たのですが、綺麗なスポットライトを浴びて演舞している姿を見ると、昼間より夜間のほうがその魅力がいっそう引き立つのではないか、と思いました。

山口ちょうちん祭り 2

18時から始まる演舞はステージ会場、パークロード会場(2箇所)の計3会場でした。

パークロード会場は中央分離帯を挟んでこっち側、あっち側という近さ・・・ステージ会場もすぐ隣という近さでした。

そのあたり全部がお祭り状態・・・になるのにそう時間はかかりませんでした。^^


演舞前の総踊り・・・


CRW_4627D.jpg



みなさんいい顔して踊るんですよね、これが・・・



CRW_4631D.jpg




そしてパークロードでの演舞が始まったのですが、チームによりパレード形式、固定形式とさまざまで、なかなか面白かったです。


CRW_4633D.jpg



『錦 螢』さんのころはまだ明るかったのですが、それからは暗くなって(当たり前ですが・・・^^)撮影は難しかったです。

山口ちょうちん祭り 1

『長州青組』

CRW_4957D.jpg



メインステージでの“禅”の演舞。



CRW_4987D.jpg




CRW_4953D.jpg




山口市に初めて行きました。

県庁近くの駐車場にクルマを停めて、炎天下のもと会場までフラフラと・・・

「この県は、県庁舎そのものが旧蹟であるという点でめずらしい。」

と司馬遼太郎『街道を行く』に書いてあった文章が記憶にあったので、県庁を外から見学(?)してまた写真を撮ったりして寄り道ばかりしていました。^^

会場のパークロード(新亀山公園)周辺はその県庁に近く、綺麗な街並みで、気のせいか時間がゆっくりと、また豊かに流れているような気がしました。



長州青組の“禅”・・・・・・

ステージの最後を飾るのにふさわしい演舞でしたね。

御当地での演舞ということで、いつもに増して・・・“迫力”“気合”というのをひしひしと感じました。


“禅”・・・長州青組にしかできない「山口のよさこい」なのでしょうね。

山口七夕ちょうちん祭り

CRW_4811DD.jpg



山口七夕ちょうちん祭りに行ってきました。

今回のお祭りもとても楽しかったです♪


10時頃、会場をあとにして一路福岡へ・・・

帰宅したときは日付が変わっていました。


40過ぎて、悪い遊びを覚えたものです・・・^^ゞ


※各会場のよさこいの写真を「山口ちょうちん祭り」としてアップします♪


鳥栖YOSAKOI 2006 ⑫

『総踊り・・・♪♪♪』

CRW_4478DDD.jpg




CRW_4479D.jpg




CRW_4455D.jpg




CRW_4476D.jpg




総踊り・・・よかったですね。
鳥栖スタジアムのライトに照らされた各チームの衣装が綺麗に輝いていました・・・♪

広~いグラウンドで踊ってある皆さん・・・ほんとに気持ち良さそうでした。

高いところから眺めているほうも気持ち良くなりました・・・^^




CRW_4468Da.jpg




最後の最後まで偏った撮影をしてしまいました・・・^^ゞ


『鳥栖YOSAKOI』・・・また来年も行きたいな、と思いました。


皆さん、暑さを吹き飛ばす素敵な演舞をありがとうございました♪♪♪

鳥栖YOSAKOI 2006 ⑪

『草野キッズビクス』



CRW_4436D.jpg



今回の優勝チームです♪

スタジアムにライトが灯り・・・いい雰囲気になってきました。



CRW_4439D.jpg




子供中心のチームですが良かったですね、さすが優勝チーム!
何がいいのか・・・?
ひたむきさ、真剣さ、というのが観るものにストレートに伝わってくるのがいいですね。

昨年の九中大会で『三潴保育園 “一心乱舞”』を観てとても感動したのを思い出しました。


子供たちでなければ伝えられないものがある・・・ような気がしています。



CRW_4446Da.jpg



優勝おめでとうございました♪

鳥栖YOSAKOI 2006 ⑩

『肥後真狗舞』


CRW_4393D.jpg



ファイナル8チーム、すべて撮影しましたが、スタジアムのライトが点灯する前は、かなり暗くてうまく写せませんでした。

昨年の優勝チームの『美勝女隊』の演舞の時なんてほぼ全滅でした・・・(ーー;)



CRW_4413D.jpg




大学生のチームというだけあって、元気ハツラツ・・・!

連日の暑さでフラフラの私にその元気を少しください・・・^^


CRW_4417D.jpg

鳥栖YOSAKOI 2006 ⑨

『天祈』


CRW_4203D.jpg



天祈さんの演舞を観るのは川棚以来でしたが、鳥栖での演舞は川棚の時よりさらにパワーアップしていて、観ていて気持ちよかったです。
天祈さん・・・“チームワークのよさ”をいつも感じます。



CRW_4261D.jpg




CRW_4253D.jpg




ファイナル進出は昨年の九中大会以来だそうで、おめでとうございました♪



CRW_4282D.jpg





CRW_4315D.jpg




CRW_4296D.jpg




CRW_4308D.jpg



CRW_4317D.jpg



※関係者各位
“完璧な写真”・・・今回は(も)ありませんでした。
また出直したい・・・と思っています。^^ゞ

鳥栖YOSAKOI 2006 ⑧

『長州よさこい連 崋劉眞』



CRW_4331D.jpg




CRW_4334D.jpg




CRW_4341D.jpg




CRW_4345D.jpg




CRW_4349D.jpg

鳥栖YOSAKOI 2006 ⑦

『NNP』


CRW_4237D.jpg




CRW_4239D.jpg




CRW_4244D.jpg




NNPって何の略だろう・・・?
会場でチーム紹介が載っているパンフレット貰い損ねてしまった。

もう少しマメにならないと・・・



CRW_4245D.jpg

鳥栖YOSAKOI 2006 ⑥

『させぼ飛躍年隊2006』

CRW_4227D.jpg




CRW_4228D.jpg



仲良し2人組み、観賞中・・・^^♪


CRW_4231D.jpg




CRW_4230D.jpg

鳥栖YOSAKOI 2006 ⑤

CRW_4207D.jpg


ファイナル会場の鳥栖スタジアム・・・広~い・・・

開演までかなりの待ち時間があったのでこんなものを撮って時間をつぶして・・・^^


CRW_4209DD.jpg



ゲスト出演の須賀連さんの演舞があって・・・


CRW_4215D.jpg



いよいよファイナル8チームの登場です・・・

鳥栖YOSAKOI 2006 ④

今回の「鳥栖YOSAKOI 2006」・・・40チームが参加。

「中央公園」で審査演舞があって、ファイナルに残った8チームが「鳥栖スタジアム」での決勝演舞・・・というスケジュールでした。

会場に着くまで何チームが参加するのかも分からず、当日も急にパレードが中止になるなど、思えばスリリングな一日でした。

「中央公園」での写真は・・・諸事情により割愛します。^^


『F&G摩穂露葉』


CRW_4110Da.jpg



山口の宇部のチームだそうで、皆さんの笑顔、素敵でした。

5月の連休に宇部であったよさこいのお祭りに出かけたのですが、その時は見ていません、地元だからきっと出場されていたのでしょうが。

以後、もうすこしマジメに見ないといけないな・・・


JRの線路を越えたら・・・


CRW_4195D.jpg



そこが「鳥栖スタジアム」・・・


CRW_4199D.jpg



さぁ・・・ファイナル・・・

鳥栖YOSAKOI 2006 ③

パレード、中止になりました・・・

まだパレード形式のよさこいを見たことがなかったので、楽しみにしていたのですが、残念でした。


CRW_4189D.jpg



通りはお祭り一色で、いい雰囲気だったのですが・・・



CRW_4085D.jpg



このあとに中止になってしまいました、気合入れていたのですが。
(どうも音響機器のトラブルだったらしいです)


パレードを待つこと・・・○○分・・・かなりの時間でした。
待っている間・・・


キティちゃんを撮ってみたり・・・^^


CRW_4193D.jpg



「質 よろずや」にピントが合っている浴衣の写真なんか撮っていました・・・^^ゞ


CRW_4088D.jpg




プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

