スイカの赤ちゃん

『2006年 スイカ物語り』・・・“序章”・・・^^ゞ

一昨年・・・・・3個
昨年・・・・・・1個

我が家の家庭菜園でのこれまでのスイカの収穫数です。

今年は気合を入れて苗は早々と植え付けました。(2本)
これまでにネットで「スイカ」「剪定」で検索して、いろいろ研究(?)しました、実がなりやすい方法を。
そこで今年はそれらの教えに従って育てる予定だったのですが、中には「スイカの剪定?そんなことはしません、放任主義です、なにもしません、それでも結構なります!」
という方もいて、万事ものぐさな私はその意見に同意して、結局いままで何もしませんでした。
あぁ~、ついつい楽なほうに流されてしまう・・・^^

スイカの栽培、「人工受粉」が格段に実がなるようですが、「自然受粉」に今年も賭けました。
菜園のアリさん、ダンゴむし、蝶々・・・その他もろもろの生き物だけが頼りです、頼むよ~ ♪

本日の夕方に観察しました、スイカ畑を。(ちっちゃいスイカ畑です。^^)



CRW_9720D.jpg




まだ1cmあるかないかの実ですが、これから順調に育っていってくれるのを楽しみにして見守っていきたいと思っています。

『2006年 夏 スイカ物語り』がアップ出来ますように・・・

頼んだよ~ ♪

謎(?)の足跡

IMG_9701DW.jpg



                 「?」









IMG_9707DW.jpg



                  「??」









IMG_9704DW.jpg



                「???」










IMG_9709DW.jpg



          「?????・・・・」





































IMG_9700DW2.jpg



              (=^・^=)v


ピチピチ チャプチャプ ランランラン♪♪♪

続きを読む»

裏通り

IMG_9694DW.jpg



IMG_9695DW.jpg



IMG_9696DW.jpg



この猫(ノラ?)かなり近づいても逃げませんでした。

もっと寄ろうとニッコリ笑いながら近づいたら逃げていきました。

笑顔の印象がどうも良くなかったみたいです。^^





那珂川のカメ



福岡市を流れる那珂川にカメの隠れ名所(甲羅干しの名所)があると聞き行ってきました。
ある情報をたよりに行ったのですが、その場所はなんと私の中学生時代の通学路沿いでした。^^



IMG_9668D.jpg




隠れ名所だけあってやはりいました・・・カメさんが・・・♪



IMG_9667D.jpg



隠れ名所は人を裏切らない・・・・・^^


それにしても川の中から出ているコンクリート片(?)のスロープ角度が絶妙です。
カメたちの憩いの場になって当然、といったところでしょうか。

このあたりは河口からかなり距離が離れている場所なのですが、潮の干満の影響を受けています。

たくさんのカメさんの写真を撮りたい方はなるべく干潮の時間帯を狙って行かれたほうがよいかと思います。^^

衝撃と感動の10匹のカメの写真はこちらのブログでご覧になれます♪

ちなみにこのカメの名所のすぐ横に公園があります。

その公園にもカメさんがいました。
それも大きなカメさんが・・・



IMG_9675D.jpg



今回は・・・「10対2」の負け(完敗)、といったところでしょうか? 

また出直したいと思っています。 ^^;


天草のビワ

CRW_9558D.jpg



20年くらい前の話です・・・


バイクで九州一周をしていて、その日は鹿児島を朝出発して天草へと向かいました。
川内、阿久根を通って長島に渡り、長島の蔵之元からフェリーに乗って天草の牛深へ。
天草西海岸にある大江天主堂を過ぎたあたりだったと思うのですが、バイクの燃料が少なくなっていたので、国道沿いのガソリンスタンドに入りました。
しかし・・・ですね、誰もいないんです、スタンドに。
初夏の天気の良い日、暑かったのでスタンドの日陰で休んで待っていました、お店の人が来るのを。
もう昔のことなので正確なことは分かりませんが、かなりの時間待ったのは憶えています。

それにしても・・・
誰もいない・・・
誰も来ない・・・
ただ時間だけが過ぎてゆく・・・

日陰で座っているのも疲れたので、誰もいない休憩所(兼事務所)に入って椅子に座って一服していました。
どのくらい待ったことだろう、やっと、休憩所の裏のドアが開いておばちゃんが入ってきました。
おばちゃんは私の顔を見るなり、
「あっ、ごめんね、待っとったちゃろ?」と博多弁ではもちろんなかったですが、そのようなことを(たぶん天草弁で)いいました、その後に、
「ヒマだったから裏山にビワを採りに行っとった・・・」と。
たしかにおばちゃんの手にしたカゴにはビワがいっぱいありました。

とにかくバイクにガソリンを入れてもらい、また事務所に戻ってお金を払って、出発しようとしたら、おばちゃんが「ビワを食べていきなさい」と言うんです。
のんびり気ままなバイクの一人旅、べつに急ぐ用は何もなかったので、事務所でビワをありがたくいただきました。
おばちゃんと二人でビワを食べながら、「のんびりしているんですね・・・ここは・・・」と言ったら、おばちゃんがうれしそうに笑ったのは何故かはっきりと憶えています。

ビワのこの季節になると、あの日の天草西海岸の美しい海とビワをご馳走してくれたあのおばちゃんを思い出します。

ガソリンスタンドでビワをご馳走になったのはもちろんそのときが初めてで、それから今まで一度もありません。

これから先もきっとないことでしょう。


※写真のビワは天草ではなく福岡市内で撮影したものです。^^ゞ

紫陽花 2

CRW_9568D.jpg



アジサイに似合うもの・・・雨・カタツムリ・傘・・・それに、カマキリ(できれば赤ちゃんカマキリ)・・・^^

カンカン照りのなかの撮影、上記のものすべてに縁がありませんでした。

ヤブ蚊だけはたくさんいました。^^ゞ

運動会

20060611-020D.jpg


日曜日に小学校の運動会がありました♪

小学校によっては「鳴子」をもって“よさこい”をするところもあるようですが、子供たちが通う小学校では残念ながら普通の踊り(?)でした。^^

我が家の子供たちが出てもいないのに、音楽と踊りが始まるとついつい条件反射的にカメラを向けている私がそこにいました。^^ゞ

いや~それにしても暑かった。
昼食後の木陰でのお昼寝が心地よかったです♪


「アマガエル+ユリの花」

CRW_9167D.jpg



今年初めてアマガエルに会いました♪

カエルの鳴き声(アマガエルかどうかは不明)はよくしていたのですが、なかなか姿を見ることができませんでした。

こんなところに隠れていたのですね・・・^^♪


CRW_9171D.jpg



この花(スカシユリ)は高さ1メートル近くあります。
どうやって登っていったのだろう?隣にあるツリバナの木の枝を伝っていったのだろうか?

想像すると何だか楽しいです。


CRW_9174D.jpg



スカシユリの花の色とアマガエルの色のコントラストが鮮やかで思わず何枚も撮影してしまいました。^^


CRW_9243D.jpg



昨年、あるブログで「アマガエル+バラの花」の写真を見てクヤシイ思いをしていましたので、本日、「アマガエル+スカシユリ」の写真が撮れて良かったです。^^♪

紫陽花

CRW_9109D.jpg




CRW_9101D.jpg





CRW_9136D.jpg





そろそろ梅雨入り・・・アジサイの季節ですね。

よさこいのお祭りは7月からのようなので、今月は頑張って花の写真を撮ろう・・・^^ゞ
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: