

2/100 ♪

「玉名温泉夢まつりwith玉名よさこいwithキティちゃん♪」


kitty-2-035D.jpg


やっとキティちゃんゲット!

それにしてもG師匠のよさこいの写真いいよなぁ~

天祈さんの新しい衣装・・・いいなぁ~
玉名でも100%の笑顔だなぁ~
この笑顔に惹かれるんだよなぁ~
青組さんもアップして欲しかったよなぁ~
和樂家さんの歩留まりはどうだったんだろうなぁ~
気になるなぁ~
綺麗で素敵な踊り子さんからのコメントがたくさんですごいなぁ~
モテモテだよなぁ~
うらやましいなぁ~
キティちゃんの写真なんか撮っている場合じゃないよなぁ~
7月は気合を入れなくてはいけないなぁ~
何か対策(?)を考えないといけないなぁ~ ^^






“golden princess”

CRW_9087D1(AA).jpg



シモツケの矮性品種です。
名前に負けずなかなか美しいです。

朝日を浴びたつぼみが綺麗だったので、仕事に行く前に撮りました。

そろそろ梅雨入り・・・ですね。

5月28日・・・

shoubu-A.jpg



5月28日、玉名よさこい祭り。
予定では玉名で「よさこい」と「ハナショウブ」の撮影をするつもりだったのですが(ハナショウブはどうでもよかったのですが・・・・・^^)、本日は仕事になってしまいました。
連休明けからずっと天気が悪く、仕事が予定どうりになかなか進みません。

6月はあまりお祭りはないようですから、今度よさこいに行けるのは7月になってからかな?

梅雨明けの7月・・・
夏本番・・・
いまから体力をつけておかないと・・・^^





ニワゼキショウ

20060524-008DW.jpg



ニワゼキショウ・・・下から撮ってみました。

今日はいい天気で吹く風が心地良かったです。

今日も「キティちゃんくじ」ハズレました・・・^^

1/100 ♪

kitty-005D.jpg



セブンイレブンで買い物をしたら、いまキャンペーン中とのことでくじを一枚ひきました。

「当たり♪」

キティちゃんぬいぐるみが・・・^^

レジの女の子がうしろの陳列台に並んでいるキティちゃんのどれにしますか?と・・・



kitty018D.jpg




う~む・・・100種類・・・

女子中高生あたりが「どれにしよう・・・」と迷ってもそれは微笑ましい光景ですが、いい歳したオヤジが迷うのはきっと世間が許さないだろうと思ってすぐに選びました、茶色のキティちゃんを。^^

キャンペーン中にあと何個ゲット出来るかな?


※コンパクトデジカメで撮りました。コンパクトデジカメ、初めてです。
 ピント合わせが難しいなぁ~
 でも気楽に撮れるのがいいですね。

 




シハイスミレ


CRW_8023D.jpg



ついこの間までシハイスミレがたくさん咲いているところに行きましたが、もう花は全然ありませんでした。
花が満開だったときと同じようにカラスはたくさんいましたけど。^^

今年憶えたシハイスミレ・・・来年はスミレの名前いくつ憶えられるかな?

家庭菜園にやってくるもの・・・

kaeru-1.jpg



2週間ほど前に植えたトマトとキュウリの苗が日に日に大きくなっています。
そろそろ支柱を立てなくてはなりません。
ホームセンターでよく売っている塩ビの支柱が便利なのでしょうが、我が菜園は竹を使っています。

毎年、菜園に必ず現れるアマガエル、キュウリやトマトの高いところにもたまにいるから竹のほうが上に登りやすいのではないか、と思ってそうしています。(本当はお金が掛からないから・・・??)
明日あたり竹を切ってこよう・・・^^

(※写真は数年前にフィルムで撮ったものです)






新川市まつり(よさこいフェスタ)9

「最後に・・・」


会場の風景(全景?)・・・



20060505-191D.jpg



クルマへの落書きコーナー、賑っていました。
私がいま乗っているクルマ・・・白色なので落書きのし甲斐はあると思いますので○年後かには喜んで提供したいと思います。^^;



「総踊り・・・」



20060505-928D.jpg



一緒に行ったB氏は「総踊り」だけで約600枚撮影されたとのことですが、私はほんの数枚だけでした。
いま思えば、落書きコーナーのクルマの上に乗って撮影すれば面白いのが撮れたのではないかと思っています。
来年、狙ってみようかな? ^^


今回の「新川市まつり」のんびりと楽しむことができました。
撮影に専念するばかりではなく途中会場を抜け出して「月待ちがに大鍋(一杯300円)」を食べたりしていました。^^;

初めて見たチームもたくさんありましたし、地元のチームだとやはり参加人数が多かったりで、宇部まで来た甲斐がありました。
楽しいお祭り、ありがとうございました!


「男なら」・・・


総踊り・・・でかかった曲。
この曲いいですね。山口でのお祭りではこの曲がいつも総踊りのときに使われるのでしょうか?

「男なら」・・・といえば先月の川棚舞龍祭での「長州青組」さんの雨中での演舞と最後の受賞演舞がまだ強烈に印象に残っています。

その「長州青組」さんの楓さんのブログで「男なら」をとり上げてあって、
「この曲、躍っていて心が弾むんです・・・」
というようなことを書いてありました。
なるほど・・・

「男なら」・・・観ていても心が弾みます、う~ん、いい曲だ。 ^^



20060505-933A.jpg



それにしても皆さんいい笑顔・・・

宇部でたくさんの笑顔に会えたこと・・・感謝します。


(※掲載した画像で不都合なものがありましたら連絡ください、すぐに対応します)

新川市まつり(よさこいフェスタ)8

「長州南蛮連」さん

新川市まつり<よっしゃこい!宇部!よさこいフェスタ3>のホストチームです。
総勢90名(だったかな?)・・・演舞の前に会場の臨時拡張が行なわれました。^^



20060505-771D.jpg



70-300ミリのレンズでは全部(全員)入らないです。(あたりまえですが)


20060505-779D.jpg



広角のレンズに交換すればいいのでしょうが、いざ演舞が始まるとなかなかしない(出来ない)です。
一本のレンズで対応できるのがあれば(ありますが)便利なのですけど。
やはり「カメラ2台」が理想ですかね・・・^^;

よさこい・・・アップも撮りたいし、全景も撮りたい・・・です。

20060505-790D.jpg


20060505-819D.jpg


地元での演舞ということで声援はすごかったです。



20060505-781D.jpg



20060505-784D.jpg



20060505-820D.jpg



20060505-832D.jpg



新川市まつり・・・楽しませていただきました、ありがとうございました。

新川市まつり(よさこいフェスタ)7

「毘盧遮那」さん


20060505-411D.jpg




20060505-407D.jpg



島根県のチーム・・・難しい漢字ですね。^^


ことし二度目の山口行き。小月インターから先の山陽道は行ったことがなかったので未知の世界(?)だったのですが宇部の町いいところでした。
それに福岡から思っていたより近かったです。

今年はあと何回「関門海峡」を越えるのだろうか? ^^ゞ



20060505-443D.jpg

新川市まつり(よさこいフェスタ)6

「多良見YOSAKOI楽踊連」さん


20060505-729D.jpg




20060505-725D.jpg




20060505-723D.jpg




20060505-226D.jpg




20060505-727D.jpg




「多良見YOSAKOI楽踊連」・・・たくさん写真を撮りたかったのですが、前で座ってあった方が急に立ち上がって、おまけに日傘を差されたものですから、どうすることも出来ませんでした・・・(涙)

これからの季節、「日傘対策」を考えないと・・・^^;

新川市まつり(よさこいフェスタ)5

「山口大学よさこいやっさん」さん


20060505-360D.jpg



20060505-321D.jpg



20060505-324D.jpg



20060505-335D.jpg



20060505-362D.jpg



皆さん、いい笑顔ですね!
(同じ女性ばかり写して申し訳ありません・・・^^;)

新川市まつり(よさこいフェスタ)4

「ふくよ連」さん

宇部の“ミヅマン”・・・やはりあなたはすごかった・・・^^ゞ



20060505-605D.jpg



ミヅマンにまさかここ宇部で会えるとは思っていませんでした。
うれしかったです。^^



20060505-593D.jpg



「ふくよ連」さん入賞されました、演舞、盛り上がりましたね~



20060505-594D.jpg



「こどもの日」ということでミヅマン・・・はるばるみづまからやってこられたのでしょう。
遠路、お疲れさまでした♪



20060505-632D.jpg



ここ宇部でも存在感、ピカ一でした。
サービス精神も相変わらずで、たいしたものです。

ミヅマン、すこし(かなり?)お腹が出ていますね。^^


20060505-631D.jpg




「ふくよ連」さんの写真、そのほとんどがミヅマンがらみの写真ばかりでした。^^
それではあんまりなので、近くで踊ってあった女性の写真を最後に一枚。

ミヅマンの写真の撮りすぎに以後気をつけよう。^^ゞ



20060505-636D.jpg

新川市まつり(よさこいフェスタ)3

「長州青組」さん



20060505-476D.jpg




20060505-570D.jpg



今回2位の「長州青組」さん、大宰府門前まつり、舞龍祭、そして今回の新川市まつり、すべて入賞・・・実力のあるチームなのですね。

今回はここ宇部で「白狐伝説」を演舞されたようで、ぜひ見たかったのですが、迷子になって会場に行けず見ることが出来ませんでした。^^

「長州青組」さんといえば先月の舞龍祭での「男なら」が強烈な印象として残っているのですが、「禅」もかっこよくていいですね。



20060505-467D.jpg



20060505-580D.jpg



20060505-488D.jpg




20060505-574D.jpg




20060505-534D.jpg

新川市まつり(よさこいフェスタ)2

「和樂家」さん



20060505-663D.jpg



今回の「新川市まつり」で優勝されました♪

審査員のみなさん・・・エライ!・・・です。^^


20060505-664D.jpg



和樂家さんのHPに

「あくまで趣味ですので肩ひじはらず、みんなで楽しむ事を第一に、その楽しさを見てくださる方々に伝えられたらいいなぁ、っと思ってます。」

と書いてありました。その姿勢には同感します。

「その楽しさ」はいつも充分に観客に伝わっていると思います。

みなさんの笑顔が素晴らしい・・・



20060505-686D.jpg




20060505-646D.jpg




20060505-719D.jpg




20060505-714D.jpg




20060505-912D.jpg



男性も女性に劣らず美男揃い・・・♪



20060505-864D.jpg



20060505-888D.jpg



5月5日の「こどもの日」ということで“鯉のぼり”で決まり! ^^♪



20060505-721D.jpg

新川市まつり(よさこいフェスタ)1

「南蛮連 蛮子隊」

20060505-265D.jpg



新川市まつり・・・「狐の嫁入り」・・・ということでお子さんたちも狐のメーキャップ(?)をしてありました。



20060505-239D.jpg



20060505-241D.jpg



20060505-253D.jpg



ほっぺに狐のヒゲを3本描くだけで可愛くなるから不思議なものです。

一緒に踊ってあった大人の方のほっぺには残念ながら“ヒゲ3本”はありませんでした。^^;


20060505-258D.jpg



20060505-244D.jpg



祭りの最後に踊られた「長州南蛮連」さん、たしか80名くらいだったはず・・・
お子さんチームも入れたらすごい人数なのですね。



20060505-304D.jpg



20060505-309D.jpg



最前列で踊ってあった笑顔の素敵なお嬢さん・・・
将来の「長州南蛮連」のスター・・・まちがいなし。^^


20060505-284D.jpg

新川市まつり

「狐の嫁入り行列」


中津瀬神社で「旅立ちの儀」の後、100人のお供を従えて花婿探しの旅に出発・・・♪



20060505-152D.jpg




20060505-163D.jpg



中心市街地を巡る旅路・・・


20060505-168D.jpg


20060505-171D.jpg


20060505-176D.jpg




『うべ狐の嫁入り行列』の行事予定は・・・

中心市街地を巡る旅路→花婿と出会う、子狐たちの歓迎の踊りをうける(歩行者天国特設ステージ)→多数のお供や子狐を従えて再び中津瀬神社へ→市民祝福の中、神前で公開結婚式

となっておりました。(宇部商工会議所のHPから写させていただきました)

このまま行列について行こうとも思ったのですが、嫁入り行列のメインストリートから少し入ったところがよさこいの『黄金伝説inうべ17』のメイン会場・・・
水が低きに流れるように・・・気がつけばよさこい会場に流され着いた私がそこにいました・・・^^ゞ

そういうわけで花婿さんの写真ありません、花婿さん申し訳ありませんでした。
花婿さんの写真がどうしてもご覧になりたい方は鹿児島からわざわざお見えになったぶちさんのブログに載っています。(ちょこっとですが・・・)

あ~男はやっぱりソンだ。^^

最後に花嫁さんの素敵な微笑を・・・


20060505-188D.jpg



いつまでもお幸せに・・・♪

新川市まつり 

「狐の嫁入り行列」


出番前・・・


20060505-129D.jpg




20060505-126D.jpg




20060505-147D.jpg




5月5日の「こどもの日」、山口の宇部に行ってきました。
街中がお祭り一色でした。
天気もよく楽しい一日を過ごすことができました。

(パソコン、どうにか使えるようになりました。 ^^ゞ )


こどもの日

福岡→山口宇部→薩摩川内→福岡

朝6時出発
深夜2時過ぎ帰宅

それにしてもよく走った 一体何キロ走ったのだろう(^_^)
撮影枚数約1000枚(川内駅での撮らなくてもよかった写真も含む)

早くパソコンを直さないと



お知らせ

昨日、パソコンが故障しました。(電源が入らない)

4月はカメラ、5月はパソコン・・・
6月は何も壊れませんように。

皆さん素敵なGWをお過ごしください。
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

