お花畑で寝ころんで・・・^^

CRW_8026.jpg



しばらくは以前に撮った写真でも載せることにしよう・・・いつまで続くかわからないけど・・・^^ゞ



D-30への手紙

拝啓 D-30様

あなたと初めて会ったのは一昨年の11月のことでした。
それから約1年半あまり、たのしい時間を共に過ごしてきました。
あなたがお生まれになったのは6年くらい前(たぶん)のことですから、「デジタル一眼カメラ」としては“おじいちゃん”と呼んでもいいかな?と思います。
そんなあなたと最初のうちはのんびりと撮影していたことを思い出します。
そのころは花や子供の写真くらいしか撮っていなかったので、一日に数十枚程度でしたものね。
百枚を超えることはほとんどなかったですよね。
お歳を召されたあなたも
「このくらいのペースでちょうどいい・・・」
と思われていたのではないでしょうか?

そんな平和な日々も長くは続きませんでしたね。
「よさこい」に私が出合ってからというもの、その状況は一変しましたからね。
一日に数十枚だった撮影枚数が数百枚・・・どころか数千枚単位に変わったのですからね・・・
あなたも最初のうちはきっと
「何だ、何だ・・・何が始まったんだ!」
ときっと驚かれたに違いありません。
無理もありません、静かな余生を過ごされていたのですから。

ここ数ヶ月、ほんの少し調子が悪かったのは
「ほどほどにしてちょうだい・・・」
「もうこれ以上付き合えない・・・」
というあなたの呟きだったのかも知れません。

4月2日の『舞龍祭』以降、あなたは完全にヘソを曲げてしまわれました。
私の呼びかけに一切答えなくなられたのですから。
御老体の身の上にあの雨の中・・・付き合わされたのですからそれも当然かな、と思います。
いまにして思えば“思いやり”が少し足らなかったと海より深く反省しております。

本日、“入院先”であるキャノンのサービスセンターにあなたを連れていって、その帰り道すこし淋しい気持ちになりました。

一日も早く元気な姿で退院されて、九州各県はもとより山口、島根あたりまで、またご一緒に旅することが出来ますように、と心から願っています。


                                     敬具         potoru ^^;

幸せの黄色い花

CRW_8060.jpg



「瀬の本高原」にて  ↑この写真ではチラホラですが・・・


野焼きのあとの草原を、ズボンと靴を煤だらけにして歩き回ってきました。^^

キスミレ・・・阿蘇のほうが広い範囲に渡って咲き乱れているのでしょうが、瀬の本周辺もかなり咲いていました。
これからが“シーズン本番”といったところでしょうか?

最近すみれの写真を撮るようになって始めた「腹ばい式撮影方」・・・今回はさすがにしませんでした・・・^^;



CRW_8043.jpg



キスミレを見て連想するもの・・・・・なぜかブロッサム・ディアリーの歌声♪・・・・・

あなたは何を連想しますか?


CRW_8063.jpg



今年、もう一回くらい行けたらいいな。

花だより

あるところに

今年も

「咲いてます!」と

幸せの黄色い便りを出しました。





CRW_8031.jpg





カメラですか?

どうもダメみたいです・・・^^

川棚 舞龍祭 (最後に)

 
川棚温泉『舞龍祭』、雨のなか行った甲斐がありました。
素晴らしくて、楽しいお祭りでした。
初めてみるチームもたくさんありましたし、山口県のチームは地元だけあって参加されている人数も多くて迫力がありました。

今回は天気が悪かった(午前中)せいもあって思うような写真があまり撮れませんでした。(天気が良かったらいい写真がたくさん撮れたかははなはだ疑問ですが・・・^^)

この借りは来年ぜひとも晴らしたい、と思っています。

そういえば「瓦そば」も食べなかったし・・・^^;


『舞龍祭』で素敵な演舞をしていただいた皆さん、ありがとうございました。

また素敵な演舞と素敵な笑顔をよろしくおねがいします♪


※今回アップさせていただいた写真、不都合なものなどありましたらご連絡下さい、即対応いたします。

川棚 舞龍祭 7

『威風童心』さん


キャラバン隊として参加されていたお祭りは2回みていたのですが、今回初めて『威風童心』さんのチームを見ることができました。
新しい衣装になっていますね♪
皆さん、穏やかないい笑顔ですね。


20060402a-725D.jpg



『よさこい菊舞遊会』さん



20060402b-320D.jpg


赤い衣装が素敵です。

20060402b-305D.jpg



『させぼ飛躍年隊2005』さん

させぼのチームの精鋭の踊り子さんだけあって各自の表情、表現は素晴らしいですね。


20060402b-765D.jpg



20060402b-880D.jpg



20060402b-816D.jpg


この表情豊かな女性はどちらのチームの方なのかな・・・?

楽しみは「よさこいさせぼ祭り」まで取っておく事にしよう・・・^^ゞ

川棚 舞龍祭 6

 

よさこい・・・子供たちも元気に、そして楽しそうに踊っています♪


『馬関奇兵隊』さん


20060402a-1065D.jpg



『さのよい輝き隊』さん


20060402a-675D.jpg



20060402a-680D.jpg


ムスメと同じ年頃の子につい目が行ってしまう・・・^^ゞ






『ちっご舞欄℃de笑隊夢』さんの中には、あの『まほろば衆』のよっしーさんが出張演舞?に来てありました♪



20060402a-780D.jpg


よっしーさんの後ろには『YOSAKOIみづま踊隊』のお嬢さんが・・・
この方を見るとなぜか“ミヅマン”を思い出す・・・


20060402a-784D.jpg


あぁ~、ミヅマンに早く会いたい・・・^^♪



メイン会場の「もち撒き」・・・



20060402b-389D.jpg


しっかりと一個拾いました♪

川棚 舞龍祭 5

『真秀羅乃幻影』さん


先月太宰府の門前祭りで初めて演舞を観て好きになりました。♪
“九州初上陸”だったそうですが、門前祭りで真秀羅さんのファンになられた方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

真秀羅乃幻影さん、たくさんたくさん撮りました(青龍会場とメイン会場)。
しかしあまりいいのが撮れなかったです。(ーー;)
残念だったなぁ~。



20060402b-063D.jpg



この白煙の演出は太宰府では見なかったので、舞台(ステージ)専用なのでしょうか?


「メイン会場」では望遠ズームを使っていましたので、アップ写真ばかりなのですが、やはりステージ全景やメンバーの皆さんが一緒に写っている写真がないとすこし寂しいですね。



20060402b-264D.jpg




20060402b-257D.jpg




20060402b-252.jpg




20060402b-225Da.jpg



4月16日、「益田まつり」・・・

どうしようかなぁ~・・・

行きたいなぁ~・・・^^ゞ

川棚 舞龍祭 4

20060402a-113D.jpg



『和樂家』さんの演舞のころには雨もようやく上がりかけていました。

そういえば和樂家さんを初めて観た昨年の「ふくこい」も天気が悪かったなぁ~

天気は悪くても「和樂家スマイル」は健在・・・

和樂家の皆さんの穏やかな笑顔にはなぜか惹きつけられます。



20060402a-068D.jpg




20060402a-170D.jpg

川棚 舞龍祭 3

「男なら」・・・



20060402a-1322D.jpg




20060402a-1311D.jpg




20060402a-031D.jpg



『長州青組』さん

午前のメイン会場ではまだ雨が降っていました。

「男なら」・・・よかったなぁ~、力強い、迫力ある演舞で。

『長州青組』さんのあまりの熱演に私も傘も差さずに撮影していました。^^;






『長州青組』さんを初めて見たのは昨年の「ふくこい」だったのですが、その時が私にとって初めての“よさこい”だったもので何も分からずに見ていて、残念なことにあまり記憶に残っていないのです。
思えばその時はまだマジメ(?)に見ていなかったような気がします。

真剣に見るようになったのはいつの頃からだろうか?
昨年11月の「かすがよさこいカーニバル」あたりからだろうか?

去年の8月、よさこいの写真を撮ってあるぶちさんにお会いした時
「“よさこい”って何ですか~?」
って質問していたあの頃が懐かしい・・・^^;







「翔龍賞」受賞おめでとうございます。

受賞して当然といった演舞でしたものね。

「受賞演舞」より



20060402b-497D.jpg




20060402b-454D.jpg




20060402b-511D.jpg




20060402b-437D.jpg




20060402b-640D.jpg



受賞演舞のとき、会場の人も一緒に「男なら」を踊ってあったのが強く印象に残っています。

演舞を観ながら
「山口まで来た甲斐があった!」
と思いました。

川棚 舞龍祭 2

20060402a-1130D.jpg



『天祈』さん、「メイン会場」にて。



20060402a-1219D.jpg



新しい衣装・・・皆さんお似合いです♪


20060402a-1227D.jpg




今更ながら、よさこいの撮影、難しいですね・・・

もうちょっと広角気味にして頭が全部入っていたらいいのでしょうけど、頭がフレームからはみ出しているのもそれはそれで躍動感があっていいかな・・・?と最近は自分に都合のいいように解釈するようになっています。^^;


20060402a-1246D.jpg


はぁ~ちゃん、踊りうまいなぁ・・・♪



「青龍会場」にて



20060402a-369.jpg




青龍会場はどんよりした曇り空。
シャッタースピードは100~125分の1でした、当然ながらブレブレ写真ばかりでした。少し晴れ間が覗いてくれたらよかったのですけど。


20060402a-272D.jpg



『天祈』さんの演舞曲「ライズ」は躍動感があっていいですね、観ていて気持ちがいいです。

今回、初の“山口出張撮影”でしたがあまりいい結果を残せませんでした・・・

またがんばります・・・^^♪









川棚 舞龍祭 1

雨ニモマケズ・・・
風ニモマケズ・・・ ^^ゞ



20060402a-037D.jpg



4月2日、川棚「舞龍祭」行ってきました。

午前中の雨・風、凄かったです、傘をさしても足はズブ濡れ状態でした。



20060402a-1299D.jpg




会場ステージは足元がかなり滑るらしく、演舞されるのは大変だったことと思います。

雨の降るなかでもこの笑顔・・・素晴らしいですね!



20060402a-041D.jpg




どのくらい雨が激しかったかは、メイン会場よこの広場で開催される予定だった「少年相撲大会」が中止(別会場に変更になったそうです)になったことでもお分かりいただけるかなと思います。



20060402a-183D.jpg



テントに「第100回卒業生一同」の文字、100年前といえば明治時代です。
川棚小学校、歴史のある学校なのですね。






今回の「舞龍祭」・・・気合を入れて出かけて撮影した割にはいい写真が少なかったです、ブレブレ写真のオンパレードでした。(ーー;)

天気が悪い時の撮影は難しい・・・


今回は何枚アップできるのだろうか・・・?



雨ニモマケズ、風ニモマケズ・・・

足元の“ヌカルミニモマケズ・・・” ^^;



20060402a-1306D.jpg

てるてる坊主♪

4月2日、川棚“舞龍祭”・・・

天気予報は「雨のち晴れ」・・・





CRW_5753.jpg





てるてる坊主をつくってもらいました。

只今の時刻、午前1時前・・・早く寝なくては・・・^^ゞ

晴れますように・・・♪

プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: