

RAWでお勉強・・・^^

ぶち師匠がRAWでの撮影をお始めになったらしい・・・

以前、師匠に

「師匠はRAWでお撮りになられないのですか・・・?」

と訊いたことがあります。そのときの返事は

「ワタシは面倒なことはしません・・・」

というものでした。


どうもfamilyさんの写真の影響らしい・・・

それにしてもfamilyさんの写真は綺麗だよなぁ~。
なんか写真に“発色のよくなる魔法のクスリ”を塗ったかのように・・・

この前の休みの日にRAWで花の写真を撮ったのですが、なかなかどうして難しいものです。^^

familyさんの写真を眺めていると、RAWで撮ろうと撮るまいと結局は「腕の問題」なのか?と思えてきます・・・(^^ゞ



CRW_1844-D.jpg




CRW_1907-D.jpg




CRW_1903-D.jpg







たまには・・・

花の写真を。^^



CRW_1894-D.jpg



現在のエントリー数・・・

花、22。
よさこい、22。

今後の展開(?)が気にかかる・・・(^^ゞ




ある池にて・・・② 

トンビとゴミ問題について考える・・・(^^ゞ


その池に行った日は雨こそ降らなかったものの、どんよりとした曇り空でした。
いまにも降りだしそうな・・・
池の周りにはカモメやトンビがたくさん飛んでいました。
何枚か撮ったのですが空が暗すぎていい写真は撮れませんでした。
(天気が良くてもいい写真はなかなか撮れないのですが・・・^^)
やはり少しの陽射しがないと・・・撮っていてあまり面白くないですね。

何枚か撮った中から一枚・・・♪



180117-303(A).jpg



トンビ(だと思います)の「流し撮り」(の練習)をしているときに偶然撮れたものです。(この画像切り取ってアップしてます)
お魚さんを捕まえていますね・・・
ただ色が悪すぎ、ですね。

それに大きなゴミが目立ちすぎ・・・(ーー;)
小さいゴミも多数・・・(ーー;)

掃除しなくてはいけませんね。
いちどメーカーに出して、してもらったほうがいいのかな?


その日は、それから糸島半島をぐるっと回って加布里漁港まで行ったのですが、天気は回復せず、漁港でたくさん飛んでいるカモメも一枚も撮ることなく帰路についたのでした。



180117-332(A).jpg




180117-341(A).jpg

ある池にて・・・

180117-009.jpg



先日、ある池に行ってきました。

池の近くにクルマを停めて、池に向かって歩き出す・・・そして池に着いたその時・・・

コバルトブルーのあの鳥が・・・私の立っている土手のところから勢いよく飛び立っていきました。

カワセミ・・・

まさかこんなところにいるなんて・・・

カワセミがいると分かった以上、どうにかしてぜひ撮りたい・・・

米粒ほどの大きさでもいい・・・

ブレブレの写真でもいい・・・



しかし、それからなかなか姿をあらわさず、時間だけが流れてゆく・・・^^;



その間、あまり人を怖れないモズと遊ぶ・・・♪ (モズですよね・・・)


こんな感じでカワセミ撮れたらいいのだけど・・・


180117-033(A).jpg



180117-026(A).jpg




見慣れない鳥を発見・・・



180117-020(A).jpg


調べたら「アオジ」かな?
鳥はオスメスで、また季節で羽の色が違ったりと難しい・・・


しばらく先ほどの場所から離れることにして池の周りをウロウロする。

ぶち師匠命名のよさこい鳥もいらっしゃいました・・・師匠みたいに上手には撮れなかったですけど・・・


180117-094.jpg



“よさこいシーズン”まであと少し・・・“よさこい鳥”を見ているとよさこいの写真が撮りたくなりますね~(^^ゞ

ちなみに正式名は「オオバン」です。(たぶん・・・)






30分経過・・・^^;


1時間経過・・・^^;


1時間半経過・・・^^;


待った甲斐がありましたぁ~♪

再び姿を現したのはやはり同じ場所。

記念すべき「初カワセミ」となるか・・・?

とまったのは枯れ草・・・シメシメ・・・そして・・・カメラを手に取り・・・

ファインダーを覗いたその瞬間・・・

コバルトブルーのその鳥は枯れ草の中に入っていってしまい、二度と姿を現すことはありませんでした。(^^ゞ



180117-074.jpg




「カワセミ」の写真、期待していた方、ゴメンナサイ・・・
お詫びにその池にいらしたこの方の写真で勘弁してください・・・(^^ゞ



180117-100.jpg



また近いうちに行ってみよう・・・^^;

街の風景

「ニャンニャン物語♪」(追加)


その美しい写真で見る者を虜にするfamilyさんから「ニャンニャン物語」にコメントをいただきました♪

>出来れば、6枚目の写真も真下から見あげる写真も見たかったです

と。

実はちゃんと撮っているのです(笑)。

アップするかどうか迷ったのですが・・・前回はしませんでした。
深い理由はないのですが・・・


ではアップしますね・・・^^;






180115-019.jpg




レンズは70-300ミリだったんですが、こういう被写体だと標準のズームのほうがいいのかな?

それと下のネコにではなくて上のネコのほうにピントを合わせたほうがいいのかな?

いや~、写真って難しいですね・・・(^^ゞ

※寝ころんででも地面すれすれから迫力ある写真を撮りたい方へ

この交差点小さいですが交通量が多く、いつもクルマが停まっていますので、寝ころんで撮るなら日曜の早朝がよろしいかと思います・・・

街の風景

「ニャンニャン物語♪」

市内の某交差点・・・

ムスメが「あっ!ネコ!」と叫ぶ。

「???・・・どこに・・・???」

「ほら、あそこ!」


なるほど・・・いました・・・(^^ゞ


180115-014.jpg



一応念のために顔を確認してみましょう・・・♪

180115-021.jpg


まぎれもなく“ネコ”ですね・・・
えっ!アップの写真・・・ですか・・・? 
はい・・・^^;

180115-020.jpg



さらに・・・

もう一匹が・・・!

左手に・・・

180115-022.jpg


上を見上げていますね。

180115-017.jpg


見上げる視線の先にあるものはいったい何でしょうか?

気になりますね・・・♪

それは・・・・・



何と・・・・・



またしても・・・・・





180115-023.jpg




ネコでした・・・・・(^^♪



ちなみにビルの全景(半景?)です。

180115-024.jpg



こんなユーモア・・・いいですね♪


川の風景

再び、ユリカモメ・・・(^^ゞ

180115-353.jpg


またまたやって来ました♪

180115-068.jpg


今回、「流し撮り」はうまくいくでしょうか?

ユリカモメにエサを与えている人は結構います。
カモメさんも人に結構慣れているみたいです。
エサを与えている人を見つけると、あちこちからカモメさんがたくさんやって来るので、そのときが「シャッターチャンス」かなと・・・

撮影場所はこんなところです。

180115-070.jpg


本日の撮影枚数、300枚以上・・・
どうにか見れるのは・・・たった2枚・・・(ーー;)

180115-189.jpg


180115-173.jpg


いや~難しいですね・・・(^^ゞ

近いうちにまた・・・

『三度目の正直』・・・か?

『二度あることは三度ある』・・・か?

Digital Photo Professional

CRW_1086.jpg




今回初めて「RAW」での撮影にチャレンジしました・・・^^;

正月休みにキャノンのHPを見ていたら、“RAWを高速処理する現像アプリケーション”「Digital Photo Professional」(DPP)の紹介がありまして、『簡単』の言葉にひかれて早速、ダウンロード&インストール。
(パソコンには弱いためにかなりの時間を費やしましたが・・・(^^ゞ)

で、本日、「RAW」での撮影・・・
無料のモデルを自宅よこの空き地に連れ出して撮影協力してもらいました。♪

仕上がりは・・・ま、こんなものかな・・・?

今後、“よさこい”での「RAW」撮影となると、CFの買い足しを含めて、いろいろと越えなければならないことがたくさんありそうな気がしています。 

せっかくだから?もう一枚・・・(^^♪



CRW_1087.jpg







ユリカモメ

カモメがたくさん・・・



180108-073.jpg




撮影場所は海ではなくて川・・・それも河口からかなり離れているところ、です。

カモメも種類が多いようです、「ヤマケイポケットガイド 野鳥」を見ると、“河口から離れた川で見かけたらユリカモメだと思ってまず間違いない”と書いてありましたので、きっとユリカモメでしょう。


180108-012.jpg



しばらくユリカモメと遊ぶ・・・


180108-028.jpg



カモメ、「流し撮り」の練習にもってこい、ですね。

その「流し撮り」の写真ですか・・・?

残念ながらありません・・・(^^ゞ

また撮りに行こうっと。


180108-056.jpg





















1月3日の朝日

180103-071(A)(w).jpg



1月3日、志賀島に朝日の撮影に出かけました。
ただ、生憎の天気で東の空には厚い雲がかかっていて、日の出を見ることはできませんでした。

ほんのわずかな時間だけ陽が差したのがせめてもの救いでしょうか。








早目に志賀島に着いたので、渡船場近くで営業していた移動販売のホットドッグを食べて時間を過ごしました。

その移動販売のクルマの横にノラネコが2匹いました。♪


180103-009(w).jpg



去年の暮れには鳥を狙いに行ってイヌを撮る・・・
今年の年頭には朝日を狙いに行ってネコを撮る・・・

人生と同じで写真もなかなか思うようにいかないものですね・・・(^^ゞ

2006年 元旦

新年明けましておめでとうございます。
今年がよい一年になりますように。



今年最初の写真、う~む・・・困ったものです・・・ないですね・・・(^^ゞ

いちばん始めだから“カッコイイ”写真を載せたいのですが。

例えば「朝日」・・・例えば「縁起のいい鶴」・・・

理想はその両方が写っているやつ・・・^^;






今年は戌年なので身近な犬に被写体になってもらいました。

ウチに来て10年以上経ちます。

子供たちに結構人気があります。





171231-006(w).jpg




来年頑張ろう~。 (^^ゞ
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

